cgiカウンターが表示されない。

[上に] [前に] [次に]
きょ [E-Mail] [HomePage] 1999/06/21(月) 13:27:56
現在、他のcgiカウンターをつけていますが、レポート送信機能のある
とほほカウンターに変更したいのですが、うまくいきません。テスト
してみると、ページが表示されずに、fttp500(内部サーバーエラー)
になります。「動かないときは」の項目で、思い当たることはありま
せん(と思います)。
今のつけているcgiカウンターがじゃましていて、設置できなくなって
いるのでしょうか。アドバイスお願いします。

とくめい 1999/06/21(月) 14:54:53
「動かないときは」から
テスト1:
1:http://〜 で始まるアドレスでアクセスしていない。
2:サーバーがCGIをサポートしていない。
3:1行目の#!の前に空白文字や空行がある。
4:1行目のperlのパス名が適切でない。
5:wwwcount.cgiをテキストモードで送信していない。
6:wwwcount.cgiのパーミッションが755でない。
7:.htaccessが設置されていない。(プロバイダにより必要)
(1)はいいとして、(2、7)は、他のCGIが動いているのでたぶんOK
(6)ならば「ServerError」では無いメッセージが出ます。
残る(3、4、5)は外部からは調べられないので、ここを重点的に
チェックしてみては?

あとテスト2:での「wwwcount.datファイル、wwwcount.cntファイル、lockディレクトリのバーミッションが誤っている。」
もチェック要。

エイ 1999/06/21(月) 15:49:42
匿名A改名エイだよん。

「チャンネルウェブ・あまがさき」のWEBまで行ってみたがCGIは何も設定
しなくても動くのだろうか?
# 俺が覗ける所にはなーんも書いてない
なので、あんまり詳しい話はできないが、上のとくめい氏の項目に加えて、
       「ちゃんとアスキー転送した?」
てのを上げておく。
数字画像のGIF(当然用意してるね?)と一緒に転送して、結果バイナリで
送られてうまく動かなくなる
# 急いでいるときに起こりやすい失敗例。
さておき、転送時に化けてCGIが壊れることもまれに起こり得る。
案外送り直したら直る事もあるから、駄目もとで試してみそ。

-----全然本題と関係ないがちょっと気になる尼崎------
昭和50年頃より産業の空洞化が起こりつつあり、人口が減少している
・・・・とかはさておき、
チャンネルウェブ・あまがさきのインターネットサービス紹介ページなんだが、
こんな説明がある。
   ・・・
  メール同報配信:一斉にメール送信する場合に使います。DMなどに最適です。

・・・・おいおい、言葉の意味をまんま受け取るとSPAMぢゃねーか・・・・
誰か気付けぇ。
# DM→ML。確信犯でやってたらこのプロバかなりやばいぞ。
## 名前からして3セク系ケーブルTVなんで間違ってるだけの方に1票

きょ [E-Mail] [HomePage] 1999/06/21(月) 16:22:01
とくめいさん、エイさん、アドバイスありがとうございます。
(エイさん、この前のときもありがとう)
できない〜!!
転送もちゃんと、自動転送ではなくて、ちゃんとしてるし、
パーミッションの設定もちゃんとしてる。
perlのパスも確認した。(変更なしでいけるとのことでした)
送り直しても、やっぱりダメです。どうしてかなあ。
今おいてるカウンターがじゃましていて表示されない、ということは
ないのでしょうか。これはちゃんと機能してるようなので、はずすのは
イヤなのですが。
プロバイダですが、4月からケーブル回線つかってできるようになり、
そのプロバイダです。サポートセンターのおねえさんはすごく親切
ですよ。ケーブルは、すごく快適です。
少し本題とそれてしまった。他に考えられることはないでしょうか。
スペルミスなどのチェックは、再々してみます。

エイ 1999/06/21(月) 17:10:22
>今おいてるカウンターがじゃましていて表示されない、ということは
>ないのでしょうか。

ない。

http://www.tohoho-web.com/wwwcount.htm の
「SSIカウンター設置方法」は試してみた?
まずそこからやった方がよさげな気がするぞ。
#運用しているページで試験するのもなんだし、作ってしまへ。

この時、wwwcount.htmlと書かれているものはwwwcount.shtmlと書き直す。
#そっちのサーバの仕様だ。
#別にwwwcountじゃなくてtestでも何でもいいはず。
それでなんかエラーが出たらそんとき考える。

-------
>プロバイダですが、4月からケーブル回線つかって・・・・

言いたいのは
   「<メール同報配信>の説明文が致命的に悪いよありゃ」
って事だ。
#ネットワークテロを推奨しているように取れる。
##こっち書きたいからレス付けたんだったりして。

きょ [E-Mail] [HomePage] 1999/06/21(月) 23:03:48
SSIカウンター設置、ためしてみました。
エイさん、ほんとに親切にありがとう。wwwcount.shtmlをつくって
いますが、やっぱりダメです。
基本的なとこで、どこかが悪いのかな。
送信の方法、パーミッションともの問題ないと思うのですが。
SSIのときの$modeも"text"に変更してます。
ちょっとお疲れモードです。

[E-Mail] [HomePage] 1999/06/21(月) 23:52:09
回答ではないですが
一度.cgiを.txtにしてみんなに見てもらったらどうでしょうか?

#ケーブルでCGIが使えて羨ましい、うちの所は使えないです(T_T)

えい 1999/06/22(火) 08:47:13
>SSIのときの$modeも"text"に変更してます。

$mode を test にして、試してみそ。
俺の予想が合ってりゃそれでエラーメッセージが変わる。

http://www.tohoho-web.com/wwwcount.htm
「SSIカウンター設置方法」の中にテストモードに関する記述があるぞ。

>#ケーブルでCGIが使えて羨ましい、うちの所は使えないです(T_T)

「毛細血管ばかり太くなる」って陰口たたかれてるけどな>日本の場合。

エイ 1999/06/22(火) 10:18:18
あ、上間違い。全然違うわ。すまん。
#寝ぼけてんなー俺。
取り急ぎ取り消しまで。

きょ [E-Mail] [HomePage] 1999/06/22(火) 11:00:11
wwwcount.txtは、表示して名前かえてるだけなので、ここへupする
ことはひかえます。アドバイスありがとうございます。
GIF画像をかえて、最初からやりなおしてみます。
SSIのほうは、混乱状態になるので、CGIのほうで挑戦してみます。
(他のCGIが動いてるから)
一旦削除して、もういちどトライします。

きょ [E-Mail] [HomePage] 1999/06/22(火) 16:17:21
[[解決]]
本当の解決になってないかもしれませんが、表示されましたので、
解決にさせてください。
この書き込みをみてくれていた人で、とほほカウンターv2.92を使用
中の方から、gifファイルまでつけて、フォルダごと送っていただき
ました。それは表示されました。
バージョンの違いのほかに思いつくことといえば、"cgi-bin"の下に
さらにフォルダをつくり、wwwcountの名前を変えている、ということ
です。そのとおりに呼び出したら、表示されています。
上記[HomePage](test.htm)に、テストしています。
このラウンジを管理しているとほほさんと、みていただいてアドバイス
いただけた方々に感謝しています。ありがとうございます。
本当の本当の原因が私にもわかれば報告します(迷宮いりかも)。
ただ、カウンター設置法のところは、一生懸命何回も読んだし、
転送方法、パーミッション、スペル、パスなどについては、
まちがいはなかった(と思います)。

[上に] [前に] [次に]