掲示板の記入欄と表示欄のページ分けるには?

[上に] [前に] [次に]
あや [E-Mail] 1999/06/30(水) 11:10:08
初めてここに書きこませていただきます。

掲示板は大抵、記入欄(投稿欄)と記事の表示欄が一つのページにまとまっていますよね?これを2つのページに分けることは出来ないでしょうか?フレームで分割するというのでは無く、全くの2ページに分けてしまいたいんです。

流れとしては、まず記入欄が出て来て、そこを全部記入しないとエラーや忠告文が出て来て、次のページに移れない様にしたいと思っています。そうして、記事を記入して投稿ボタンを押すと、次に来るのが掲示板とは全く関係ないサイトの1ページ(HTMLページ)という風には出来ませんか?

そうして、投稿した後に表示されなくても、実は投稿した記事の記録はちゃんと残っていて、リンクを張れば別のトコロに表示することが出来る。

こんな、掲示板(?)を作りたいんですが、
いわゆる一般的な掲示板をどういう風に
改造すれば実現出来るのでしょうか?
教えてください  m(_ _)m

Aurai 1999/07/01(木) 06:41:35
フォームはCGIと別のHTMLファイルを用意しておいて
サブミットするとCGIがLOCATIONヘッダを返すようにしたらいいんじゃないですか
基にするのは書き込み時にHTMLファイルを作成するタイプの掲示板がいいと思います

あや [E-Mail] 1999/07/03(土) 23:25:07
Auraiさん、ありがとうございました。
記事を投稿後、HTMLページにジャンプすることは
お蔭様で成功しました(^^)。

今度は、質問の後半

>そうして、投稿した後に記事が表示されなくても、
>実は投稿した記事の記録はちゃんと残っていて、
>リンクを張れば別のトコロに表示することが出来る。

の事なのですが・・・
今、改造しているプログラムが、
実は、全部一まとめにされているタイプなんですよ。

そういうワケで、
CGIファイルの中の複数有るサブルーチンの内、
1つだけを抜き出して、リンク先で実行する事は可能ですか?

つまり、記事表示のサブルーチンだけを、
別の個所に呼び出して実行するっていう事なんですけど。

また、どの様にリンクを張れば、
実行が可能なのでしょうか?

以前、
http://www.***/***/~***/file.cgi?action=vew」
という風に1つのサブルーチンだけを抜き出して
リンク先で実行させる形のフリープログラムが有りました。

それで「〜/file.cgi?action=vew」の「vew」が、
サブルーチンのタイトル部分に成っているのかな?と思って、
一度当てはめて試してみたのですが、
1つのサブルーチンだけを実行する事は出来ませんでした。

何か、それ専用のプログラムを組み込まないとイケナイ
のでしょうか?

(と、書いていて、なんだか自分でも頭がこんがらがってきました。
うまく質問内容が伝われば良いんですけど・・・)

1999/07/03(土) 23:55:08
質問の意図していることかわからないけど。。。

>つまり、記事表示のサブルーチンだけを、
>別の個所に呼び出して実行するっていう事なんですけど。
>また、どの様にリンクを張れば、実行が可能なのでしょうか?

共有するサブルーチンをlistとした場合、

sub list{
#記事表示の部分
}
1;

このsub文のみ、例えば、list.plとして保存しておく。
で、本文から、

require 'list.pl';

で、呼び出せば、どこでも使えます。

[上に] [前に] [次に]