プロバイダに転送するには?

[上に] [前に] [次に]
草枕 [E-Mail] 1999/06/30(水) 20:29:16
 ホームページを転送しようとしているのですが、うまく行きません。
あれこれいろんな本を調べてやったのですが・・・。
プロバイダからの転送方法では、次のように書いてあります。
FTPソフトにて、サーバーにログインした後、 www の中に
    index.html という名前の表紙用ページを作成して下さい。公開されるのはwwwの中のfileのみとなっております。
 この文章の意味が良くわかりません。一応index.html のページは
作成しているのですが・・・。
 どうぞよろしくお願いします。
 

yasu [HomePage] 1999/06/30(水) 21:39:51
wwwの中というのは、プロバイダによって違います。
それと、そのようなことは、大体プロバイダのHPなどに
書いてあります。書いてない場合は、プロバイダ名を言って
みなさんに聞けば、解答があるかもしれません。
ちなみに、FTPソフトは、ぼくはFFFTPを使っています。

がんばれ宏太 1999/07/01(木) 02:56:19
はじめまして!

(1)プロバイダのサーバーに作成したindex.htmlなどのファイルを
   転送するには、FTPソフトが必要です。
   FTPソフトには、いろいろな種類がありますが、もしお持ちで
   なければ、↓などからダウンロードして下さい。
http://www.forest.impress.co.jp/ftp.html
   FTPのフリーソフトで、僕のお薦めはWS−FTPです。

   なお、プロバイダのHPに推奨FTPソフトやその利用法などが
   書いてあることが多いので、そちらを参考にして下さい。

   FTPソフトを利用する際には、ご自分のIDやパスワードなどが
   必要ですので、わからないときはプロバイダに直接尋ねて下さい。

(2)「www の中にindex.htmlという名前の表紙用ページを作成して
   下さい。公開されるのはwwwの中のfileのみとなっております。」
   という記述についてですが、

    FTPソフトを利用して、自分のHPスペースにログインした
    ときに、「www」「bin」などのディレクトリがあるけれども、
   「www」を利用して下さい。それ以外のディレクトリに転送しても
    WEB上で公開されませんよ。といった意味です。

    この場合の、ディレクトリ構成はプロバイダによって異なるので
    正確には、自分で確認するか、同じプロバイダ利用者に聞くなど
    して下さい。

    ホームページの表紙ページ=トップページをindex.htmlという
    名前にして、その他のページは、表紙ページからリンクをはる
    ような作り方をします。
    この場合の、その他のページも「www」の中に転送します。
    (サブディレクトリも作れますが混乱すると思うので除外)

   なお、yasuさんも言われてますが、できればより具体的に
   プロバイダ名やわからない部分などを教えて下さい。
   そうすれば、同じプロバ利用者もいると思いますし、ここには
   親切な回答者がいっぱいいますので、どのへんが解らないかが
   具体的にわかれば、答えてくれると思います。

エイ 1999/07/01(木) 08:54:28
そんな初心者なあーたにも懇切丁寧に解説しているページがあるぞ。
http://www.tohoho-web.com/wwwbeg.htm
つーか、
質問する前にここのwebサイトの中にはちゃんと目を通したかい?

exon 1999/07/03(土) 06:34:25
まぁ、説明力不足なプロバイダにも責任があると思います。

これだけインターネット人口が増えてきて、HP作ろうとする人も増えているのに、
プロバイダはわかりやすいマニュアルを用意していなかったりする。
それはこれからの各プロバイダの課題でしょう。。。

自分はSo-netに入会したとき、HP作成について、あまりにもUNIXパワーユーザ的な
専門用語の羅列に呆然としたことがあります(笑)。しかも紙切れ1枚しか書いてなかった。

プロバイダ側にも責任はあるんですよ。これは。

草枕 1999/07/05(月) 21:10:33
 返答してくださった皆さんありがとうございます。
 プロバイダですが、地方限定のプロバイダを使っています。また転送ソフトはFFFTPを使っています。
 表紙のページをindexとしてそこからリンクするようにしまして、
他のページと一緒に転送してみました。
 そうしましたら、一応転送はできたらしいのですが、(自分のホームページ用アドレスを見ますとトップページが映っていました。)
 リンクがうまくいかないようなのです。リンクしようとしても、file:///C:/WINDOWS/デスクトップ/aaa/bbb.htmとなってしまい、
www.ccc.ne.jp/~ddd.bbb.htmというアドレスを入力してつなげようとしましても、「file not found」となってしまいます。
 これは転送がうまくいっていないせいなのかリンクの設定がうまくいっていないせいなのかどうなのでしょうか?
 (ホームページの作成にはfrontpage express)を使用しました。

Aoi [E-Mail] 1999/07/06(火) 01:32:07
転送の問題ではなく、frontpage express での設定の問題
だと思います。

index.html と bbb.htm が同一のディレクトリに存在する
のであればハイパーリンクの“場所”(frontpage express 画像のプロパティ)もしくは、ハイパーリンクの編集で、
bbb.htm だけを記述すればOKです。

最初は、試行錯誤の繰り返しですが
頑張ってください。

Aoi [E-Mail] 1999/07/06(火) 01:33:48
転送の問題ではなく、frontpage express での設定の問題
だと思います。

index.html と bbb.htm が同一のディレクトリに存在する
のであればハイパーリンクの“場所”(frontpage express 画像のプロパティ)もしくは、ハイパーリンクの編集で、
bbb.htm だけを記述すればOKです。

最初は、試行錯誤の繰り返しですが
頑張ってください。

Aoi [E-Mail] 1999/07/06(火) 01:36:26
すいません。m(__)m
上記コメントは、誤って2重送信してしまいました。

草枕 1999/07/09(金) 22:57:03
 再び失礼します・・・。
 FFFTPの中の設定がうまく行かないようです。

プロバイダの転送ですが、再びやろうと思ってもうまく行きません。
 WWWサーバー名、アカウント、パスワードを入力するところは、分かりますし、転送してみると転送できましたとなりますがホームページにアップされていませんでした。
 ホストの初期フォルダーのところに何を入力すれば良いのでしょうか?wwwの中に転送とあるので、wwwを指定すればいいのか、それとも表紙がindex.htmとなっているので、それを入力すればいいのか?あれこれと考えてみるのですが・・。
 再びすみませんがお教えください

エイ 1999/07/09(金) 23:27:36
すまんが、プロバイダのアドレスだけでも書いてくれんか。
# できればメールアドレスも書いといて。
どうも根本的なところを理解してないんじゃないかという気が
してきたが、情報量が少なくて推測でも書けない状態だ。

俺が次にここに来るのはしばらく後になるが、上記の情報だけ
でも書いとけば、多少は進展するかもしれんぞ。

1999/07/10(土) 00:05:49
「wwwの中に転送」というのは、サーバ側のwwwをダブルクリック
して、wwwフォルダを開いた状態で転送することを意味してますが、
そのようにしてうまくいかないのでしょうか?
wwwを単に反転させただけなら、wwwフォルダが開いた状態じゃないんで、wwwのひとつ上のことろに転送されます。

ということではないでしょうか? はずしてるかも(汗)

Aoi [E-Mail] 1999/07/10(土) 00:26:43
>ホストの初期フォルダーのところに何を入力すれば良いのでしょうか?
最初に転送したときは、なにを入力したのですか?
1回目成功してるのに2回目は、同じ設定で失敗したのですか?

>転送してみると転送できましたとなりますがホームページにアップされていませんでした。
ブラウザの再読み込みを行っても更新されませんか?
以前問題のあったページは直して転送されているのですよね?

>すまんが、プロバイダのアドレスだけでも書いてくれんか。
http://www.dcn.ne.jp/
でいいのかな?
特に転送時の設定については載っていませんでしたが。

エイ 1999/07/10(土) 08:28:42
あ、書いてあったか。失礼失礼。
# 眠くなってると注意力無くなるね。言い訳だけど。

http://www.dcn.ne.jp/~akari_m/
に行くと、ちゃんとそれらしい物がアップされてるんだけど違うのかい。
直ってるみたいだが・・・・

草枕 [E-Mail] 1999/07/10(土) 09:41:08
[[解決]]
 説明不足で申し訳ありませんでした。
 あれからこそこそとやってみたところ、接続するほうのフォルダー
(FFFTPのアップする側のことです。)を/wwwに設定したところうまく
アップできたようです。
(普通に、アップしただけでは、ホームページにアップされなかった
ものですから)
 どうやら「wwwの中に設定」というのが私自身一番分かっていなかったようです。
 説明不足にもかかわらず答えてくださった皆様本当にありがとうございました。
 では。
 

[上に] [前に] [次に]