リロードのとき時折 白紙になる挙動を抑えるには?

[上に] [前に] [次に]
seea [E-Mail] [HomePage] 1999/07/07(水) 16:58:44
環境など:
 HTTP_USER_AGENT : Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98)
 から、地方プロバイダ経由、インターネットにダイヤルアップ接続しています。
 Academic HTML で HTML 4.0 と CSS1 の厳密な文法を学びました。
 (…とはいえ、TABLE を使いまくっていますけどね)

疑問に思うこと:
 CGI で生成した自分のページを MSIE5 から閲覧しています。
 F5 キーでリロードすると、画面が一旦白紙になってから再表示されるときと
 白紙にならず、少し間をおいてから再表示されるときがあります。
 どのようなことが原因で二通りに分かれるのか、まったく分かりません。
 (余談ですが Mozilla 4.6 では、白紙になることは無いようです)
 ページによって、片方のみであったり、どちらの挙動も見られたりします。

この謎について御存知のかた、おられますでしょうか。

一般論として、画面は白紙にならず再表示されたほうが気分的に良いと思います。
そのようにする方法があるのでしたら、出来る限り対応したいと考えています。

--- [ホームページアドレス] に、代表ページの URL を入れておきました ---

 シーア(seea):Yahoo!ID+ICQ /オケアノス

seea 1999/07/09(金) 06:25:20
さすがに、これは難しいようですね・・

みんこ 1999/07/09(金) 09:00:34
本文がぜ〜んぶテーブルタグの中だったら中身全部読み込んで
レイアウトしてからでないと表示しないと思うんですが。
画像も重かったら再読込に時間かかるでしょうし、サイズ指定がなければ
全部読み込んでからでないと表示しないし次のソースも読みません。
順番にさっさと読み込ませたい場合は
・テーブルをなるべく使わない、または適当に切り分ける。
・画像はサイズ指定を入れておく。
・全体的に軽くする。
・自分のアクセス環境を最強にする。
(↑これもあると思いますよ〜。回線細ければなかなか全体を読み込めないし、
そうなるといつまでたっても表示できませんから。
夜11時台なんか再読込、時間かかるんでないですか)

はずしてる?

seea 1999/07/09(金) 23:37:43
ありがとうございます。
いや、外してはいないと思いますが、出来れば
代表ページや、そのソースをご覧になった上で回答して頂けると嬉しいです。


> 本文がぜ〜んぶテーブルタグの中だったら中身全部読み込んで
> レイアウトしてからでないと表示しないと思うんですが。

これについては table-layout: fixed; を使い、実験を繰り返しております。
TABLE の大半は、この指定を付けていますが、まだ一部が不完全です。
その影響を受けている可能性も考えられます。


> 自分のアクセス環境を最強にする。

そうですね。しかし、流石に専用線までは手が出せなくて・・
ISDN 64Kbps です。チェックしたのは早朝なので、そこそこの速度です。

サーバは ali(レンタルサーバ)ですので、夜11時〜翌1時までを避ければ
かなり高速な応答が期待できるでしょう。

ちはる 1999/07/14(水) 00:53:31
もしかしてIE5だけがおっしゃるような症状なんでしょうかね??
(こわくてIE5入れてませんもので)
余談ですけどperlで書いたCGIだと、サーバが重い時間帯は
たとえば、

foreach $a(@a){
  ($x,$y,$z)=split(/\,/,$a);
  print "$x = $y<BR>\n";
}
みたいな事するとき、

foreach $a(@a){
  ($x,$y,$z)=split(/\,/,$a);
   $str .="$x = $y<BR>\n";
}
   print"$str";
みたいに文字列をまとめておいてprintして、printを使う
回数が少なくするほうが、ズバッと表示されてキモチ良いです。

seea 1999/07/14(水) 21:14:19
返信ありがとうございます。

>もしかしてIE5だけがおっしゃるような症状なんでしょうかね??
多分、そうです。

print は少なくした方が良いですね。$HTML に入れて、まとめて表示しています。

現在、自分もこの原因を模索しています。
ローカル(file://)でチェックしていますので、サーバの問題ではありません。
解かったことは・・
・長い HTML ほど、一時白紙になる傾向が強くなるようである
・HTML の末尾までスクロールした段階であれば、白紙にならない
・CTRL+R と F5 の違いはない
・どうやら TABLE は関係ないようである
・画像(IMG)を全く使っていない状態で、この現象を確認している

なんだか MSIE5 の、バグのような気もしてきました。

seea 1999/07/14(水) 21:24:42
念のため補足します。ここは(私を含め)茶々入れする人が多いようなので。

>ローカル(file://)でチェックしていますので、サーバの問題ではありません。
一旦ファイルに落として file:// からアクセスできるようにすることもありますし、
AN HTTP Server で localhost からチェックすることもあります。
流石に運用中のページで連続リロードはしませんよ。

おぱく堂 1999/07/14(水) 23:05:22
うちの IE5も、一瞬白紙になる。
同じページでもそうなったりならなかったり。CGIがあろうとなかろうと。
キャッシュの有無とか関係あるのかな……。
これって IE5の仕様?

seea 1999/07/19(月) 05:18:47
[[解決]]
そろそろ解決にしておきましょう。
いつまでも悩んでいても進展ないわな。

>おぱく堂さん
本当に IE5 の仕様なのかもしれません。

TABLE の中身(?)が一定の bytes を超えると、白紙になる傾向が強いようです。
仕方ないので、トップページなどは思いきり軽量化してみました。
具体的には、1KB を超える画像をトップページから排除しました。
(一番重いのがアクセスカウンタくらい?)
VGA (640×480) 対応にもなったし、これで良かったのでは、と思います。

[上に] [前に] [次に]