アイドル写真ページがなぜyahooに登録されるの?

[上に] [前に] [次に]
かとうきょうこ 1999/07/11(日) 06:11:53
素朴な疑問です。

素人のページで著作権などに対して
正式(法的?)な許可をとっているとは思えない、
ページ作者の自前のことわりの文句だけで公開しているページが
なぜyahooの登録をもらえているのでしょうか?
yahooは登録申請するのだから、yahoo 関係者がそのページを
無断転載写真満載だと知っていて登録してるんですよね?

seea [E-Mail] 1999/07/11(日) 12:51:52
Yahoo! Japan は現在、管理能力が大きく低下していると考えられます。

例えば、デッドリンク一つ修正するのに、数週間掛かったりします。
コメントと、実際のページ内容との差も、懸け離れることがあります。
(登録されたのち、作者がサイトの内容をサクっと変えてしまえば良い。
 Yahoo! サーファーチームは大抵気付かない。定期巡回しないのかな?)

>無断転載写真満載だと知っていて登録してるんですよね?
知らないと思いますよ。
知らぬが Yahoo! というところでしょうか・・。

とく 1999/07/11(日) 15:18:57
>>無断転載写真満載だと知っていて登録してるんですよね?
>知らないと思いますよ。
>知らぬが Yahoo! というところでしょうか・・。

でもカテゴリ「アイドル」→「画像」ってとこに
登録があったりする。
@画像(5)
みたいに。

合掌。

tricot 1999/07/12(月) 16:31:14
法律に詳しくないのでよく知らないけど
スキャンした画像をホームページに載せると
著作権侵害になるの?
また、どっかで聞いたんだけど画像をちょっと
加工して二次著作物だって言い張れば
大丈夫かもしれないって・・・

ST 1999/07/12(月) 17:23:06
> 画像をちょっと加工して二次著作物だって言い張れば大丈夫

写真のパロディはフランスでは許されるかも知れませんが(フランス著作権法四一条四号),日本では著作者人格権とか複製権,引用の限界などの問題で認められないと思います。まあ著作権というのは所有者が申し立てないと罪には問われないんですが(確か)。

エイ 1999/07/12(月) 17:44:19
最初に断っておくが、俺は専門家じゃない。
# よってあくまで個人的な感想なので注意。
法律の解釈てぇのはえらく複雑でな。

>スキャンした画像をホームページに載せると著作権侵害になるの?

なるかもしれんし、ならんかもしれん。・・・なに答えになってない?

著作権法じゃ「著作権者が訴えれば侵害」だそうなんで、逆に言うと
「訴えられない限り侵害にならない」って事だそうだ。
お目こぼしを期待してるわけだ。綱渡りだな。
# 俺も「綱渡ってる派」なんだけど、最近考え方が変わってきて止める予定。

>加工して二次著作物だって言い張れば大丈夫かもしれないって・・・

これも同様。あくまで一次著作物あっての物だねだから、何言っても屁理屈。

でと、最初の話はと。
写真週刊誌あたりから無断で転載してるんなら、明らかに侵害。
損害を与えていると判断され訴えられる可能性大。
# 過去に訴えられた例も有ったんじゃねぇっけ?

自分で写真取ってwebに上げてるんなら・・・・ようわからん。
# 内容にもよるが「公然の私人云々」なんてくだりもある。

>Yahoo! サーファーチームは大抵気付かない。定期巡回しないのかな?

その直下に新しいカテゴリを新設するとき以外、一度登録したらまわらないと見た。
それと「yahooサーファーはそこまで気にしてない」に1票。

あくまで「感想」なんで鵜呑みにせんように。いじょ。

参考:お約束だがリンク(暇があって論理武装したい人向き)
「日経netn@vi ホームページ生活便利帳」の法律関係(特にWeb関係な)リンク
http://www.ipc-tokai.or.jp/~handa-yeg/LINK/link/com15.htm

maeda [E-Mail] 1999/07/12(月) 19:58:41
 えぇと、うろ覚えで申し訳ないんですが、確か芸能人には「その肖像
そのものに商品価値がある」として、写真等の無断売買の差し止めがで
きるんじゃありませんでしたっけ?

123 1999/07/13(火) 02:37:24
http://www12.big.or.jp/~meher/inet9.htm
ここはとあるジャニーズ系ファンのサイトの一部ですが
さすがにかなり著作権、肖像件に関して詳細に説明が載ってます。

やっとこ 1999/07/13(火) 07:48:38
よくさぁ、クロスブラウザへの配慮とかタグの書き方だの
うんちくたれてくる人たちいるじゃん。
おのおのの常識?とか社会性?とかモラル?とか尺度で
素人相手に説教たれてるよね。このラウンジでも。

そういう常連の人たちは
>yahooは登録申請するのだから、yahoo 関係者がそのページを
>無断転載写真満載だと知っていて登録してるんですよね?

このへんについてはどういう見解なんだろうね?
無断で写真とか掲載してたありして(爆)

みんこ 1999/07/13(火) 12:56:03
>yahooは登録申請するのだから、yahoo 関係者がそのページを
>無断転載写真満載だと知っていて登録してるんですよね?

http://www.yahoo.co.jp/docs/pr/disclaimer.html
...だそーです。
まあやふーさまは別に法律の番人ではないし
(やふーさまに載っていることが権威かってゆーと個人的には謎)
やふーさまに載っているからって
法律的に正しいサイトとは誰も言ってないので...ってとこですか。
なーんも考えてないとゆーか、ややこしいことには関わりたくない
(けど登録件数は増やしたい)ってことでは。
基本的にはアイドルの事務所と画像の著作権者とそのサイトの問題でしょうし。
肖像権、著作権、その他いろいろ、時と場合によりけりですね。

無断転載画像がたくさんだあ!ってときは直接事務所にチクるのがいいんでないですか。

[上に] [前に] [次に]