掲示板の雰囲気をよくする方法

[上に] [前に] [次に]
杉山 [E-Mail] [HomePage] 1999/07/20(火) 23:56:59
掲示板を立ち上げると、変な書き込みをされて困ることも
あるんじゃないでしょうか?
掲示板をソツなく運営していくコツのようなものはありますか?
または、変な書き込みを少なくするコツのようなもの。
私は現在、掲示板開設に踏み切れないでいます。

みんこ 1999/07/21(水) 12:04:37
ジャンル的に無条件でターゲットになる場合はおいといて、
(アイドルとかアニメとか議論討論系とか)
常連さんと管理人さんの態度次第ってところはありますよね。
結局フレーミングや過剰反応がないと荒らす意味がないので
管理人さんとしては双方丸く納める方に持っていくのが適切かと。
(このラウンジのとほほさんみたいに人間性と耐久性が要求されます)
あとは普段どういう言動しているかとか。
「初心者でえ〜す管理とかよくわかんないけどいじめないでね、てへっ☆」
てなところはカモネギみたいです。

電波な書き込みはどうしても来るときは来ますので
そうっとしておくか他と平等な対応をするのが無難かと。
同ジャンルのサイトの人の掲示板で電波さんチェックするとか
仲良くなって情報回してもらうってのもありますね。

エイ 1999/07/21(水) 12:40:56
んーーー。。。
「とりあえず設置しておかしくなったら閉めちゃう」って安易な発想駄目??
案ずるよりなんとやらってやつで。

某大手ゲーム屋みたいに荒れちまう掲示板ってそれほど多くないし、
# やー一時は猛烈だった。
フレーム論争を起こさなければそうそうおかしな方向にはならんと思うし、
逆に火がついたらそのままサイト全焼って例も見てるから、基本的には
「論議に火を付けない」のがいちばんじゃないかね。
で、火を付けないには「こまめな管理」しかないんじゃねーかと。
このラウンジだってとほほサンがこまめに管理してるからまともに機能
してるんだし、これだけ発言が付くから管理も大変だろうなぁと。

ちなみに俺の所の掲示板は、そもそも書き込み数が少ないのはさておき、
# 「週に何件」ってレベルで荒れたらこれまた問題だ。
管理に気を付けているのは・・・
1.電波系の発言は速攻「やんわりなレス」を付けて、つっこみ魔の出る幕をなくす。
# つっこみの応酬は不毛なだけ。
2.掲示板スパムは速攻削除。警告もシナイし存在したことも無視。
# 懲りずにまたくるなら、警告無しにISPに通報。
こんだけ。

るみ 1999/07/21(水) 16:20:05
エイさんの「こまめな管理」に一票。
以前、ゲーム系の掲示板で管理人さんが
「私はゲームとか興味ないですから・・・」とか公言していて、
そのゲームをこきおろす人達が増殖した所を見かけた事がありました。

ST 1999/07/21(水) 16:27:16
>掲示板をソツなく運営していくコツのようなものはありますか?
>または、変な書き込みを少なくするコツのようなもの。

管理者自身が人を不愉快にさせる書き込みをしないこと,何か過激な書き込みをされたらすぐに削除して無視するか,逆にこちらから謝ってしまう……とかでしょうかね。あとはウェブページを,あまり人を刺激するような,あるいは特定の人に嫌悪感を抱かせるような内容・外見にしないことも大切だと思います。気心の知れた仲間内だけで語り合いたければ,パスワード制限をかけるのが一番でしょう。

[上に] [前に] [次に]