IP書き換えって簡単にできるんですか?

[上に] [前に] [次に]
じぇい 1999/07/23(金) 02:41:30
僕の運営しているサイトでチャットをやってたんですけど、どうも荒らしが紛れ込んでるみたいなのです。
常連さんのハンドルネームを使ってたまに入ってきます。
少し発言して出て行くだけなのですが、、それでもやはりほっておくわけにはいきません。
今までに1回、やばい発言ばかりを連発するやつが入ってきたことがあります。
そのときはIPではじいてやったらその後こなくなりました。(ネットは初心者のようでした。)

今回は、僕の名前を使って一度荒らされたので、”じぇい”とか”管理人”とかいう名前では名前のあとに特定の文字列を打ちこまないと入室できないようにしました。

それで僕に化けることはなくなったのですが、別の常連さんの名前を使ってはいってきました。

入室して出て行っただけなのですが、本人は普通に会話をしていて何も操作はしていないというし、自分ではないと言っています。
ログを調べたのですがIPも本人と同じものでした。

もしそれが荒らしである可能性があるとすればIPを書き換えて入ってきているとしか思えません。(入退室の際にIP(本当はホスト)を表示しています。)

プロキシを使って入ってこられてもそれなりに対処できると思うのですが、IPを書きかえられた場合はどのように対処すればいいのでしょうか?

今回の件が本人の操作ミスであったとしても、そのような場合にそなえて解決方法を教えていただきたいです。

じぇい 1999/07/23(金) 02:58:27
ちょっと題名と内容がマッチしてないようです。。すいません。

IPを書きかえられた場合(簡単にできるのかどうかはわかりません)の上記のような場合の荒らしの対処法を教えていただきたいです。

ザ暇人 1999/07/23(金) 13:23:29
>入室して出て行っただけなのですが、本人は普通に会話をしていて
>何も操作はしていないというし、自分ではないと言っています。
>ログを調べたのですがIPも本人と同じものでした。

本人が嘘ついてるだけじゃないの?生IPという意味ならね。

じぇい 1999/07/23(金) 15:20:53
>本人が嘘ついてるだけじゃないの?生IPという意味ならね。
かもしれませんが、、。(嘘ついている、、というか本人の操作ミスかもしれません。)

どこかでIPを書きかえられるソフトがあるようなことを聞いたのですが、そういうものを使われた場合の荒らしの対処法を教えていただきたいです。

yasu [HomePage] 1999/07/23(金) 22:36:43
同じIPは、同時には発生しないはずです。
プロバイダから当てられたIPは。
プロキシ使っていると、同じIPになりますけれどね。
ですから、生IP?を書きかえるソフトなどないでしょう。
(切断して再接続すればIPは変わりますが、他の人とは違うものが
わりあてられますね)

じぇい 1999/07/23(金) 22:47:35
[[解決]]
>生IP?を書きかえるソフトなどないでしょう。
あっ、、そうなんですか?、、僕の勘違いかもしれません。。

、、ってことは完全に足跡を消すってことはできないんですか?

yasuさんザ暇人さんどうもありがとうございました。
解決です。

ぺぱーど 1999/07/24(土) 00:43:49
>同じIPは、同時には発生しないはずです。
そのはず.そうでないと通信が混乱してしまうから.
IPはネット上の住所であり,同時に複数の同一IPがあったら
正常にデータの遣り取りが出来ないので.
これは郵政省メール(郵便)の配達を想像すれば分かり易い筈.
(違う場所に同じ住所があったら配達員が困るでしょ)

しかし・・・である.
差出人が住所を偽って郵便物を出す事が出来るようにネット上でも
同等の事が可能である.
こちらはプロクシを使った場合を考えれば分かるかと.
>プロキシ使っていると、同じIPになりますけれどね。
という例があるし.

これ以上は知識の方があやふやだし,教唆的なので略.

じぇい 1999/07/24(土) 01:07:35
>同じIPは、同時には発生しないはずです。
はい。それはわかるのですが、、。

>差出人が住所を偽って郵便物を出す事が出来るようにネット上でも
>同等の事が可能である.
一体どこまで偽ることが可能なのでしょうかね。。

ご存知の方ご教授お願いします。

ひ*** 1999/07/24(土) 01:47:25
>どこかでIPを書きかえられるソフトがあるようなことを聞いたのですが
「HTTPヘッダを書きかえるソフト」ですな。
なぜなら彼らは自己申告制だから。
../199907/99070040.htm

んで、「IPを書きかえ」ることは、技術的には可能でしょうが、
少なくても「ちょっと荒らしてやろうか」的ノリでできることじゃないでしょね。

それよりも、チャットのスクリプトに穴があるのでは?
そっちを疑った方がいいですよね。

じぇい 1999/07/24(土) 02:48:24
ひ***さん、どうもありがとうございました。
>「IPを書きかえ」ることは、技術的には可能でしょうが、
>少なくても「ちょっと荒らしてやろうか」的ノリでできることじゃ
>ないでしょね。
簡単ではないということですね。。

>チャットのスクリプトに穴があるのでは?
もらいもんのチャットですけど、、まあ、今まで使っていてそういうことは一回しか起こらなかったので、荒らしじゃなければとりあえずはよしとしておきます。

一番最初に設置したときファイルが頻繁に壊れてしまい、中身を見てみるとロック処理が変だったのでそこを直しましたが…。。

B-Cus 1999/07/24(土) 14:29:34
話の流れに関係ない、細かいことですが…
> 同じIPは、同時には発生しないはずです。
発生する可能性はあります。ブラウザを2枚開いて同時に同じサーバに
リクエストした場合、クライアント側のHTTPクライアントには2つの
ポートが割り付けられます(そこらへんはOSが勝手にやってくれる)。
そこを出入口として、相手先のポート80(WWWサーバ)とデータのやりとりを
します。

そのとき2本のコネクションが張られていて、接続元の(ついでに言えば
接続先も同じですね)IPは同じですが、ポートが違うので2つの区別は
付きます。これがTCPの存在意義(の1つ)。

Selly [E-Mail] 1999/07/25(日) 03:01:34
>入退室の際にIP(本当はホスト)を表示しています。

逆引き詐称とか…

じぇい 1999/07/25(日) 03:50:13
>入退室の際にIP(本当はホスト)を表示しています。
、、ってのは、、
本当はホストを表示したいんですけど、、サーバーの関係(?)で、逆引きができないので、、IPが表示されてしまうということです。

うっちゃん 1999/07/25(日) 06:55:11
ヌケ(正式名称は分かりません、すいません)と云うプログラムがあったはずですけど…。
確か、ホスト名(だけだったかな?)を書き換える物だと聞いていたのですが。
それとはまた違うのでしょうかね?

π 1999/07/26(月) 01:35:38
>それとはまた違うのでしょうかね?
それもまた違います。

[上に] [前に] [次に]