イントラネット内のHPのカウンタ

[上に] [前に] [次に]
USK 1999/07/27(火) 16:02:48
イントラネット内のHPに「とほほカウンター」を設置しました。
同一アドレスチェック機能をしようするために
「$do_address_check = 1;」にするとカウンタが全く上がらなく
なります。
改善策を教えて下さい。

エイ 1999/07/27(火) 16:33:30
イントラ内部の事情がよく分からんし、ここのカウンターは使って無いから
確信あるわけじゃないんだが、ちょっと推測してみるに。。。

1.外に書き込めるみたいだからファイアウォール有り。
2.設定上ファイアウォールに繋がないと外見れない。
3.この時、ブラウザのプロクシ設定から「以下のIPはプロクシを通さない」を
 だぁれも設定してない。
4.イントラ内に設置されたWEBページは皆同じIP(プロクシ)になる。
5.従ってカウントアップされない。

こんな感じでどないだ? 正解だとしたら対応策は以下2点。

1.$do_address_check は 0 で我慢。
2.全ての社内ブラウザの設定を変えて貰う。

現実味のあるのは1だな。
試しに $do_address_check = 0 で暫くログ取ってみることをお勧めする。
っていうか、これ試してIPは違うのにカウントアップされないんだろーか??

ぺぱーど 1999/07/28(水) 00:16:49
使っているプロクシにもよるけど
CGIの中のREMOTE_ADDRをHTTP_X_FORWARDED_FORに変えてみるとか.
これならプロクシのアドレスではなくて各マシンのアドレスが取れるだろうから
ブラウザの設定はそのままで対応出来る可能性あり.

USK 1999/07/28(水) 09:01:38
エイさんの言うように同じIPを取っているようです。
ペパードさんが言うように、「REMOTE_ADDR」を
「HTTP_X_FORWARDED_FOR」にするとちゃんと動いているようです。
wwwcount.cgi内に「REMOTE_ADDR」は3ヶ所あるのですが
全て「HTTP_X_FORWARDED_FOR」に変えてもよいのでしょうか?
あと各マシンのアドレスとは何の事を指しているのでしょうか?
ぺぱーどさん、その他わかる方、教えて下さい。

ぺぱーど 1999/07/29(木) 00:34:44
>全て「HTTP_X_FORWARDED_FOR」に変えてもよいのでしょうか?
3つとも変えないと正常に動かないはず.

>あと各マシンのアドレスとは何の事を指しているのでしょうか?
(各マシンの)IPアドレスの事.

[上に] [前に] [次に]