忘れてません?

[上に] [前に] [次に]
みんな 1999/07/29(木) 19:58:27
みなさん 注意事項忘れてません?

(7) 雰囲気をよくしてください
「ラウンジ」という名前は、雰囲気よく会話できる場所というイメージで命名しました。雰囲気を悪くする言動は厳重に慎んでください。
(8) 初心者に優しくしてください
初心者に対して「調べてから質問しろ」的な回答は謹んでください。優しく教えてあげるか、調べ方を教えてあげるか、答えたくないなら無視しておいてください。

文月 1999/07/29(木) 20:22:07
これも、忘れられているような...でも、読んでいる人はごくわずかだろうな...

(2) 過去に同じ質問が無いか確認してください
     質問の際は、ラウンジのトップページの検索から、過去に同じような質問が無いか確認してください。
(3)  解決したら解決マークを質問が解決したら、簡単なお礼を書き込んで、その際に「解決マーク」を
   チェックしてください。

私も、的を外れた答えをすることがあるけど、お許し下さいませ。^^;;;

山形からきたさどうともうすます 1999/07/30(金) 00:57:25
リンクつけてくれないと
なんのことやらわからへんで

[E-Mail] [HomePage] 1999/07/30(金) 02:27:15
ラウンジ(最近更新されたトピック)
の下に「使用上の注意」というのがあります。
是非読んでください。

Hiromu 1999/07/30(金) 08:08:51
全然関係無い話ですが、ひ***さんて誰ですか?
なんか僕…と、思われているような気がします。

>(7) 雰囲気をよくしてください
僕の以前の発言によるものに不愉快なものがありましたが、お詫びします。

みんこ 1999/07/30(金) 09:22:15
人の優しさもいろいろ...口は悪いけど的確な指摘をくれるひと、
丁寧だけど文句しか書かない人...そして役に立たない私。
でも自分で調べたり場の雰囲気を察知したり答えてもらうために
何が必要な情報かを理解することはその人にとっても無駄じゃないと思います。
答え丸投げばっかじゃためにもならないし。
あと突っ走ってて「ここままじゃ崖に突進だ〜」てな人には先に
カニばさみかけておくのも親切のうちかな...なんて。

まあ、生暖か〜く見守る時もありますが...(遠い目)。
↓こんなのどうでしょう。
../199901/99010046.htm


それよりも私の場合、
> (6)長文はご遠慮下さい
...ごめんなさい...。早く初心者向けラウンジできないかしら...。

1999/07/30(金) 09:41:35
相変わらず、質問者に「調べてもいない」と決め付けておられる
方もいらっしゃるようですし…

エイ 1999/07/30(金) 12:46:20
なんか文章まとまんねーから手短に。

「質問者に優しい回答」と「回答者に優しい質問」ってのは表裏一体だと思うんだぁね。
つーことでなるべく「簡潔に詳細に丁寧に」書いとくれ>質問者の人
# なんか上3点矛盾しまくってるが語力・表現力で乗り切ってちょーだい。

他に考えた文書(案)は「火がボーボー」になりそうだから自粛。

みんぽ 1999/07/30(金) 14:03:38
初心者は初心者同士なかよくしようね(ラブ)

みずか [E-Mail] [HomePage] 1999/08/03(火) 14:47:07
>初心者に対して「調べてから質問しろ」的な回答は謹んでください。
本当にこういう回答は謹んでほしいです。(こういう回答を見て、とても悲しみました・・・。)
初心者も初心者なりに苦労しているんです。
あと、このラウンジは子供も見ています。(僕もその1人)
なので、質問者の方も注意する必要があると思いますが、
回答者の方も注意していただきたいなと思います。
こういうのは、甘い考えかもしれませんが、よろしくお願いします。

>> (6)長文はご遠慮下さい
これは、僕も注意しなければ・・・。
文才がないのか、まとめるのが下手なのか、ほとんどが長文になってしまいます・・・。(核爆)



追記:質問する前に調べろ!なんて言われても、
どうやって調べたらよいのかわからないばあいが、ほとんどなので、
こういうことを調べるのに、便利なサイトってここ以外にありませんか?

びーこ 1999/08/03(火) 15:13:46
>(核爆)
あ..ホントにこどもだ..
冗談でもこんな用語使うなよ。
意味わかってる?

ははは 1999/08/03(火) 15:21:52
>びーこ
あんたも、こども だね

hiro-kim 1999/08/03(火) 16:51:53
●以前,こんなような内容の文を読んだことがありまして。

Internetというのは,発言をするのは簡単で,発言をさせないのは困難なメディアだと。


●私,個人的なモットーとして,無邪気と無化邪気,というのを掲げていたことがありまして。

邪気が無い,無菌状態の温室のような理想世界はあり得ないんじゃないかと。世界に多少の邪気があろうとも,それを無化するだけの体力・精神力があれば,それは邪気が無いのと同じ。そういう意味が込められているんですが。


●で,何が言いたいかというと。

>雰囲気を悪くする言動は厳重に慎んでください。
>初心者に対して「調べてから質問しろ」的な回答は謹んでください。

というのは,掲げておく標語としては当然のことですし,もちろん反対はしません。

ただ,不快な発言って完全に排除することはできないと思うのですね。「不快な言動を慎んでほしい」と相手に要請するだけの態度はたいして効果的でないと思うのです。

不快・不適切な発言に対しては適切なタイミングで,軽くいなす応酬,より良い雰囲気の発言によってどんどん「積極的に介入」していく。大切なのはこういう態度の方ではないでしょうか。

ははは 1999/08/03(火) 16:57:05
>hiro-kim
なんて不快な発言だ 怒

hiro-kim 1999/08/03(火) 17:34:10
>ははは
私は(微笑)ですかね。くわばらくらばら……

ははは 1999/08/03(火) 17:52:16
>hiro-kim
くわばらくらばら……

杉山 1999/08/03(火) 22:38:06
はははさんのコメントは、ユーモアがあるのでちょっと楽しくなります。
(私だけ? この掲示板、難しい話が多いので)
反対意見の人がいたらスミマセン。

とほほ 1999/08/04(水) 00:22:01
ラウンジの雰囲気に関する議論やご意見いろいろ、ありがとうございます。

1点だけ気になったところがありますので、述べさせてください。

> 不快・不適切な発言に対しては適切なタイミングで,軽くいなす応酬,
> より良い雰囲気の発言によってどんどん「積極的に介入」していく。
 えーと、「軽くいなす応酬」という部分は、本人は「軽く」のつもり
でも受け手にとっては「重く」受け取られることがあるので結構危険だ
ったりします。
 上記の「核爆」という用語に対する忠告や感想部分でも、ずいぶん危
険な雰囲気に近づいていますもんね(^^;)
 この「ラウンジ」では、不快・不適切な発言に関しては「無視」をし
てください。どうしても目にあまるようでしたら、私にメールをいただ
ければ、私の方から、忠告したいと思います。

みずか [E-Mail] [HomePage] 1999/08/12(木) 16:28:35
>びーこさん

だいじょうぶです、ちゃんと意味わかってますから・・・。

それに他の人で使ってる人も大勢いますし。


>hiro-kimさん
な・内容が難しい・・・。
>不快・不適切な発言に対しては適切なタイミングで,
>軽くいなす応酬,より良い雰囲気の発言によってどんどん
>「積極的に介入」していく。
>大切なのはこういう態度の方ではないでしょうか
こんなこといってすみませんkiro-kimさん
誰か意味を説明してくれませんか。
本当にわからないんです。。。

>とほほさん
>上記の「核爆」という用語に対する忠告や感想部分でも、
>ずいぶん危険な雰囲気に近づいていますもんね(^^;)
確かに危険かも。(^^;)
ちょっとしたことで(ちょっとした事じゃないか・・。)、
結構危険になるものですね・・・。
注意せねば

フランシーヌ 1999/08/14(土) 00:17:13
皆さん、自分の行動が神に対して誇れるならご自由に。
でもとりあえず優しくしてみたらいかがです。
奇妙なことに世の中の知識を持つ人はきついことが
多いのです。

相手が喧嘩を売っていても、買わなければ喧嘩は起きないものです。

イタリアーノ 1999/08/14(土) 17:48:49
>だいじょうぶです、ちゃんと意味わかってますから・・・。

>それに他の人で使ってる人も大勢いますし。

この言葉をキミに贈る。。。

>本当にこういう回答は謹んでほしいです。(こういう回答を見て、とても悲しみました・・・。)

ネット初心者 1999/08/15(日) 07:12:47
上から全部読んだけど色々とためになりました。

ちゃいなま〜ぶる 1999/08/17(火) 15:12:12
すいません、嘘つきました。みんこです。

>誰か意味を説明してくれませんか。

主旨としては「うっとーしーからいちいちまじめにあいてすんな」
ここのルールに照らし合わせると「だまってろ(はあと)」

スクリプトやプログラムもいいが国語をちゃんと勉強しよう...。

みんこ [E-Mail] [HomePage] 1999/08/17(火) 15:21:38
ちょっと言い方悪かったかも。ごめん。
でもまあヤバい言葉は使うな。自分だけでも使うな。
分ってるなら使わないはずだ。つまり分ってないんだ。
折角夏休みだから国史とか国語とかやってみそ。

「なんてひどいこというのこの人?ひどいわひどいわ傷付くわ〜」
と思っちゃったらここに書かずに(邪魔だから)メールでよろしく。

1999/08/17(火) 15:52:57


Syn [E-Mail] 1999/08/17(火) 19:54:55
いや、ほんと偶然に、ものすごくひさしぶりにここを訪れたの
ですが、いきなりリンク先に自分の発言があってビビりました(^^;

B-Cus サンはもうこちらにはいらっしゃってないのでしょうか?
って、関係ない話題でもうしわけないです…

hiro-kim 1999/08/18(水) 11:20:32
夏休み明けの出勤です。今日は終日,溜まったEmailを読むだけかもしれナイ。

この話題,すでに終結しているようですが,一応,回答しておきます。

>こんなこといってすみませんkiro-kimさん
>誰か意味を説明してくれませんか。本当にわからないんです。。。

例えば。
傍若無人な輩がやってきて,広場にゴミを撒き散らしていったとするわけです。
その状況に対して「ゴミを捨てないでください」という立て札を掲げるのは当然のことですから反対はしません。

でも,みんなで「ゴミを捨てないでください」と言っていれば広場がきれいになると思っているのなら,それは思い違いじゃないですか。誰かがいつかまたやってきて,ゴミ捨ては繰り返されますよ。と,そう言ったわけです。

ゴミを撒き散らかされたら,即座に,ゴミの姿が薄れてしまうような草花でも飾ってやる(電子掲示板ではゴミを焼却できないことがありますから)。そういう積極的な介入をしてくれる誰かがいる帰結として,広場が良い雰囲気で維持されていく。

「忘れてません?」の一連の発言を見ていて,ゴミとは別の流れを作っていく,という立場の発言が見あたらなかったので,あのような態度表明をしたわけです。

追伸.
で,この話を大きくすると,「戦争反対」と「平和推進」とは違う,ということになるのですけれど。

みずか [E-Mail] [HomePage] 1999/08/22(日) 21:32:45
hiro-kimさんとみんこさん
ありがとうございました。
>でもまあヤバい言葉は使うな。自分だけでも使うな。
>分ってるなら使わないはずだ。つまり分ってないんだ。
たしかに・・・。
ありがとうございます。

hiro-kimさん
わざわざ、意味を説明して下さってありがとうございました。
よくわかりました。

[上に] [前に] [次に]