タレントの似顔絵は著作権とかで平気ですか?

[上に] [前に] [次に]
質問者 1999/08/02(月) 01:18:34
え〜と、自分のページで、タレントの似顔絵を展示しています。
でも、事務所とかの許可はとっていません。
やはり、それはまずいのでしょうか?
著作権じゃなくても、他の権利とかが絡んでくるのでしょうか?
お願いします。。。

エイ 1999/08/02(月) 09:09:59
このラウンジの検索で著作権で検索すると、著作権関連リンクなんかすぐ出てくる
はずなんだが、事前に調べたかいな??

てーこれだけだと情報量ゼロだから・・・・
「日経netn@vi ホームページ生活便利帳
  http://www.ipc-tokai.or.jp/~handa-yeg/LINK/link/com15.htm
お定まりの論理武装リンク集。
あと以下はあくまで俺の感想(法律家じゃ無いからね俺)

有名人の似顔絵ってことなら、引っかかるとして著作人格権かね??
著作権ってのは基本的に著作権者の虫の居所次第なんで、各タレント事務所の
資料を漁って「全部否定」ってな所のは止めといたほうがいいぞ。
# 警告無しで訴えられたりしてもつまらんし。
## アニメネタだが何処ぞのWebサイトがやられたって話もあるし>警告無し告訴
いずれにせよ、他人のネタをおまんまにする以上慎重に。

ぺぱーど 1999/08/02(月) 23:42:23
>## アニメネタだが何処ぞのWebサイトがやられたって話もあるし>警告無し告訴
どんなアニメのページなんでしょうか?
ポケモンの(18禁)同人誌が文句を言われたというのは知っていますがwebページというのは初耳なので.

>いずれにせよ、他人のネタをおまんまにする以上慎重に。
同人なら「おまんま」でしょうけど,金銭の遣り取りの無いファンページも含ませるなら「おまんま」は不適当ですね.

エイ 1999/08/03(火) 00:17:27
>どんなアニメのページなんでしょうか?
すまぬ。
コレについてはうろ覚えなんで、その同人誌の話かもしれない。
あとはネズミでも、某テーマパーク系黒ねずみとその眷属は洒落にならない。

>>いずれにせよ、他人のネタをおまんまにする以上慎重に。
>同人なら「おまんま」でしょうけど,金銭の遣り取りの無いファンページも含ませるなら「おまんま」は不適当ですね.
コレについては解釈の違いだわな。
某アニメ系の著作権に付いての言い分を聞いているとファンサイトであっても分散される事により利益が減収するから
嫌って風に受け取れるんでな。
減収=ネタを取られている=webが非営利でもおまんまのネタっつー構図は、著作権者がそうだと言えばそうなるって事。

うまく文章まとまらんが火がついても困るんで、見解の相違って事で聞き流してちょーだい。

TOM neko [E-Mail] 1999/08/05(木) 07:01:41
専門家ではありませんから、あくまで参考意見として聞いてください。
その似顔絵は質問者さんが描いたのですよね。
アニメ等のキャラクターの似顔絵だと元の著作物の複製とか二次的著作物に該当しますから著作者の許可が必要ですが、実在の人物をもとにオリジナルとして描いた物ならば著作権的には大丈夫です。
ただし、リアルな肖像画になれば、今度は肖像権の問題が出てきます。特にタレントの場合は肖像を売るのが商売なので(ブロマイドとか写真集とか)許可が要ります。
まあ、似顔絵程度なら問題ないと思いますよ。

[上に] [前に] [次に]