NNでページを正しく表示するには?

[上に] [前に] [次に]
えい [E-Mail] [HomePage] 1999/08/09(月) 14:20:50
こちらへの書き込みは初めてです。長文お許しください。

現在、運営中のページが1周年を迎え新しいトップページを制作中なのですが、その新しいトップページがネットスケープ−テスト環境でのVerは4.5(以下NNと省略)で表示するとどうしても真ん中のテーブル部分が意に反して横に広がって表示が横にずれてしまいます。

問題のページは、ここです。
http://www7.big.or.jp/~eiji/nnwrong.html
(ページ中のリンクなどはすべてはずしてあります。)

<form>部分に原因があるのはなんとなく分かるのですが、どうして良いのか分かりません。何か解決策を教えていただけないでしょうか。IEだと問題なく表示されるのでどうして良いのかかれこれ2週間ほど困っています。

以下私が考えた上でのコメントです。

Netscape(Ver4.5)でみると、縦3つ並んでいるテーブルのうち、真ん中の部分だけが大きく横にはみ出すのです。原因は<form>部分の5秒おきにニュースを流す部分に幅を広げてしまう原因があるようです。

IEで表示するとうまく表示されるのに、NNだとフォーム部分の表示枠中の文字とボタンの文字(↑ニュースを見る)が大きくなり、1行の表示枠もやたらと大きく広がってしまいます。何が原因でしょうか。

この部分にはJavascriptも埋め込んでありますが、これに原因があるのかは分かりません。

ちなみにHtmlの文法チェッカーを3つ試しましたが、エラーがありすぎて今ひとつ一つ直していますが、それぞれ違う部分を指摘しているので、どれを信用していいのか分かりません。直すのも一苦労です。

なかなかデザイン的に気に入ったのが出来たので、この状態を崩したくないのです。

制作環境は、Win98 マクロメディアのDreamweaver2というソフトを使用しています。
どうか皆さん、アドバイスよろしくお願いいたします。

愚者 1999/08/09(月) 15:11:42
TABLEを使うときWIDTHの指定をはずしてみては、、、
それと</TABLE>の後に</TD>があったような、、、
<TABLE>
<TR><TD>a<TD>b
<TR><TD>c<TD>d
</TABLE>
の後に</TD>がくるのはまずいんじゃないですか?
</TD>はなくてもいいようです。
あっ、私初心者なのでまちがってるかもしれません。
役にたたなかったらごめんなさい。

Nobu3 1999/08/09(月) 15:39:15
<input type="text" name="S1" size="60" value="">

このテキストボックスが悪さをしてるんじゃないでしょうか?
sizeはIEとNNでは「幅」が違うので60だとNNでは大きくなってしまいます。

回避方法としては、スクリプトでブラウザ判別してサイズを変えるか、
NNにサイズをあわせるしかないと思います。
IEはVer4以降を前提にするなら
<input type="text" name="S1" size="40" value="" style="width:300">
と書く事もできます。

いかがでしょう?

えい 1999/08/10(火) 06:44:22
[[解決]]
愚者さん、Nobu3さん、アドバイスありがとうございました。
ただいま起きまして、Nobu3さんのアドバイス通り、やってみると無事解決できました。スタイルシートはこれまでリンクぐらいしか使っていなかったので目の鱗がおちた思いでした(^^)/~~~
ただ、ニュースの表示枠と"↑ニュースを見る"ボタンとの間に微妙な間が空くのですが、これはどうしようもないのでしょうね。ボタンの文字がやたらと大きくなるのも気になりますが、その辺はもう少し勉強してみます。今回はありがとうございました。

[上に] [前に] [次に]