HPの文字化けを回避するには?

[上に] [前に] [次に]
みきこ 1999/08/10(火) 17:22:31
はじめまして。
HPに表示する文字列が化けてしまいます。
場合によっては化けないときもあります。
環境はJDK1.2,Apache,Jserve,IE4.0なのですが、Servletで作成した
HTMLをServletのAPIを使用して、ブラウザへの出力を行っている
のですが、出力するする直前のHTMLは化けていないのに、ブラウザ
に表示すると化けてしまうのです。(しかも特定の部分)
どなたか、この件についてご存じのかたいないでしょうか?
ちなみに<FONT>タグを使用しているのですが、これの閉じタグを
書いていません。これが問題なのでしょうか?

Nobu3 1999/08/10(火) 18:10:00
できればそのページを見せてほしいですね。
どんな表示になっているのか楽しみです。

<font>タグは必ず閉じましょう。
もし、それで文字が化けなくなればそれで良し。
それでも化ければ、<meta>で文字コードを指定するとか・・・?
あと、出力する文字コードをEUCにするとか・・・?
確認はNNでもやっておいたほうがいいです。

ところで、日本語が化けるって事でいいんでしょうか?
半角カタカナとか使ってないですよね?
「表示が」じゃなく「文字」がって意味で。

ところで、出力される前に何故文字化けしていないのがわかるんでしょう?

みきこ 1999/08/10(火) 21:23:39
返信ありがとうございます。

>できればそのページを見せてほしいですね。
>どんな表示になっているのか楽しみです。
申し訳ないのですが、業務上のものなので(お客さんのデータ等が
入っているため)見せられません。ごめんなさい。

><font>タグは必ず閉じましょう。
とじるようにしました。
>もし、それで文字が化けなくなればそれで良し。
>それでも化ければ、<meta>で文字コードを指定するとか・・・?
>あと、出力する文字コードをEUCにするとか・・・?
詳しく調べてみたら、ShiftOutコードが抜け落ちてしまうみたいです。
Jserveのバグでしょうか・・・
出力する文字コードをEUCにしたら、出なくなりました。
>確認はNNでもやっておいたほうがいいです。
そうですね。
>ところで、日本語が化けるって事でいいんでしょうか?
>半角カタカナとか使ってないですよね?
>「表示が」じゃなく「文字」がって意味で。
その通りです。
>ところで、出力される前に何故文字化けしていないのがわかるんで
>しょう?
プログラム内で作成したHTMLをAPIに渡す前にログに出力している
ためです。

Nobu3 1999/08/10(火) 23:40:43
>詳しく調べてみたら、ShiftOutコードが抜け落ちてしまうみたいです。
>Jserveのバグでしょうか・・・
>出力する文字コードをEUCにしたら、出なくなりました。
文字化けはしなくなったと思っていいんでしょうか?

え〜っと、タグは基本的に省略できないので、
>ちなみに<FONT>タグを使用しているのですが、これの閉じタグを
>書いていません。これが問題なのでしょうか?
こういうのは驚きでした。
HTMLについても少し勉強してほしいかなぁ・・・なんて思ったり。
閉じてないせいで表示できないブラウザもあるんです。
会社のページならば、なおさら気にして欲しいです。

少しトゲのある回答でしたので、謝ります。ごめんなさい。

[上に] [前に] [次に]