フォトショップできれいに透過gifをつくるには?

[上に] [前に] [次に]
くま吉 1999/08/19(木) 01:20:21
フォトショップで透過gifを作った時に絵の輪郭が白くなって
残ってしまうんですけど、どうやったらきれいにできますか?

やも [HomePage] 1999/08/19(木) 01:41:07
透明なレイヤーにブツだけを(透明にしないものだけを)のせて、「背景」レイヤーを最終的に画像を置くページの背景色にしてから、GIF書き出しすると背景が単色かコントラストの低いものであればうまくいきます。
2:背景色が画像内の色と同じになるようなときにも使えますが、画像以外を選択してアルファチャンネルに保存し、それを適当に2値化してGIF書き出し。マスクされます。模様付きの背景にぴったり重ねたい時も、模様を背景レイヤーとしてこの手法でアンチエイリアス付きで抜けます。2値化の時にマスクを広げる方へスライダを動かしてやればアンチエイリアス抜きでできます。
他にも画像によっていろいろ。まわりにハローが出るのはアンチエイリアスの所以です。画像の輪郭部分を拡大表示するとわかりますが、この微妙な背景へのとけ込みがGIFでは表現できないために、とけ込みグラデーション部分が残ってしまうのです。

みんこ [HomePage] 1999/08/19(木) 09:06:21
アンチエイリアスをはじめから使わないという手もありますが。
エッジがギザギザに残ってしまうのがいや〜ん、と言う人には向きません。
でも背景色にちょびっと合わせて色つければあんまし気にならないと思うなあ。

うちの素材ってみんなそうですよ。

つな吉 1999/08/19(木) 11:53:49
私も背景色をちょびっとつけてます。

背景色が変わった時用に、レイヤーでイラストと背景色を分けて
そのまま「書きだし」してます。

こちらのラウンジで色々アドバイスをもらい色々試したんですが、
今フォトショップで上のやり方で落ち着いてます。

私もあまり「達者」でないので、この程度しか答えられず
すみませぬ。(/o\)

[上に] [前に] [次に]