PhotoShopできれいに減色するには...

[上に] [前に] [次に]
toshi [E-Mail] [HomePage] 1999/08/20(金) 20:39:36
toshiと申します。
現在PhotoShop5でGIF画像を書き出そうとしているのですが、きれいに減色できません。
(おそらく文字のアンチエイリアスのせいだと思うのですが)

どのようにしたらきれいにできるのでしょうか。
教えてください。

やも [E-Mail] [HomePage] 1999/08/20(金) 23:41:24
カラー変換時のカラーセットをWEBにしていると、同色系のグラデーションが6色(実質4色程度)になってしまうためアンチエイリアスのかかった細めのフォントなどはあまりきれいに出ません。プルダウンメニューの一番上か下、「使用中の色にあわせて割り付ける」「使用中の色を全て割り付ける」を使ってみて下さい。
またイラストなどの画像中に文字があって、イラストを優先的にきれいに見せたい場合は、そのイラストを範囲選択したままインデックスカラーを選びます(効果のほどは、色数を減らしてみるとよくわかります。2本グラデーションを作ってそれぞれを選択してインデックスカラーのプレビューで見て下さい)。

HIROPON [E-Mail] [HomePage] 1999/08/21(土) 01:56:23
以前も何回かこの話題が出ましたが、どうもPhotoshopの減色は
本質的に、今一つきれいではないようです(^^;

減色専門のユーティリティを使ったほうがきれいに仕上がるかも・・・
フリーウェアの「Padie」なんかはかなりの高性能でお勧め。
あと、フォトレタッチソフトですが、同じくフリーウェアの「Dibas32」は減色時に、任意の指定領域内の色を重視して
減色させることができるので、場合によってはこれもいいかもしれません。
減色性能自体は「Padie」にやや負けますが(^^;

どちらのソフトも窓の杜やVectorで手に入ると思います。

toshi [E-Mail] [HomePage] 1999/08/23(月) 00:04:59
[[解決]]
やもさん、HIROPONさん ありがとうございました。
やはりPhotoShopで減食するのは難しいようですね。
ご紹介していただいたツールを使ってみたいと思います。

とりあえず「解決」とさせていただきます。

[上に] [前に] [次に]