文字化けしないようにするには?

[上に] [前に] [次に]
りょう 1999/08/26(木) 17:17:46
掲示板を作成したのですが、開いてみてきちんと表示されるのでテスト送信してみたら、
送信した文字(名前、内容)が文字化けしてしまいました。直接入力では大丈夫でした。
また、文字コードを「EUC−JP」にしたら、ちゃんと見れました。
こういう場合は、やはり送信する方がEUCにしないとダメなんでしょうか?
文字化けについて書かれてある所も見たのですが、よく分からなかったので質問します。

tanaka 1999/08/30(月) 05:02:59
的を得てないかもしれませんが、
cgiの中で、
<title>*(*は全角)XXX</title>
なら、自動判別してくれると思いますが・・・

moci [E-Mail] 1999/08/30(月) 12:42:31
EUCで表示すると見られるとのことですので、掲示板の
メッセージそのものはEUCで表示しているのでしょうか。
そうすると、掲示板のスクリプトから直接表示している
文字コードが、EUCではないということはありませんか?

> こういう場合は、やはり送信する方がEUCにしないとダメなんでしょうか?

スクリプトの方で受け取った文字列を変換していれば、
送る方が文字コードを気にする必要はありません。

「直接入力」というのが何か、いまひとつ分かりません…

[上に] [前に] [次に]