パーミションの変更する他の方法は?

[上に] [前に] [次に]
CGI初心者 [E-Mail] 1999/08/27(金) 18:32:43
パーミションの変更をしたいのですが、うちのプロバイダーは
telnet接続ができないそうです。またftpではchmodコマンドを
受け付けてくれません。この他にパーミションを変更する方法は
ありますでしょうか?
(ユーザー作成のCGIを置くことはもちろん認められています)

うちのプロバイダーのサポートははCGIに関する質問が有料に
なってしまい、なかなか聞きづらいのです。
どなたかお教え下さい。

B-Cus 1999/08/28(土) 07:26:24
> この他にパーミションを変更する方法はありますでしょうか?
ないと思う。ほんとにftpでchmodできないんですか?
ftp.exeでもダメ?

CGI初心者 [E-Mail] 1999/08/28(土) 09:30:59
ftp.exeを使ってコマンドラインで試しましたけどダメでした。それで今現在、サーバにアップしたファイルの属性をdirコマンドで見ると全て"----------"となっています。(ディレクトリィは"d---------")

同じプロバイダーでCGI利用している方にもメールでお尋ねしてみたんですけど、なかなかご返答いただけず、困っております。

toshi [E-Mail] [HomePage] 1999/08/28(土) 11:43:02
http://www2.crt.or.jp/をご覧になりましたか?
CGIについて書かれています。

要点だけ転載
> ファーストライン、ISDN、法人契約の会員のみご利用になれます
> 利用に際しては
> まず、upload@crt.or.jpまで、希望パスワードをご連絡ください
> (希望パスワードは、認証と異なるのもをご指定ください)

はずれかな?

CGI初心者 [E-Mail] 1999/08/28(土) 12:16:32
ここでお尋ねする前にプロバイダーからの情報は全て読んだつもりです。そしてCGI利用に関する手続きは全て終え、ファイルも既にアップ済みで後の作業はパーミションを変更するのみとなっております。

I 1999/08/28(土) 12:47:27
サーバーから出力されるヘッダーを確認したら、Microsoft-IIS/3.0になってました。

Windowsでは実行権は拡張子で区別するため、パーミッションという概念はありません。
ほとんどのCGIはUNIX向けに書かれていますから、IISで実行するには少々のアレンジが必要になります。

ラウンジで「IIS」と検索したら、たくさん出てきましたので、詳しくはそちらを参考にしてみてはどうでしょう?

CGI初心者 [E-Mail] 1999/08/28(土) 13:27:47
Iさん、的確なご助言ありがとうございます。なぜ変更できなかったかの理由が分かり、心の中のモヤモヤが少し晴れました。早速「IIS」で検索してみました。が、残念ながら初心者の私には???の世界です。

私はフリーで配布されているCGIソフトを利用していきたいのですが、IISで実行するには具体的にどのようなアレンジが必要なのでしょうか。私のような初心者では難しいことでしょうか?

1999/08/28(土) 20:18:30
http://www2.crt.or.jp/foo/... にあるスクリプトは全て"*.pl"でしたので、
拡張子を"*.cgi"から"*.pl"に変更して、サーバーにアップすれば使えると思います。
IISなので、パーミッションは設定不要ですが、アスキーモードでアップして下さい。

これで動くと思います。

CGI初心者 [E-Mail] 1999/08/29(日) 10:33:01
[[解決]]
拡張子を"*.pl"に変えて実行したら動きました!
始めてCGIが動いて感動しました。
ここでお尋ねして本当に良かったです。

Iさん、いろいろと調べて頂いたり、アドバイスを
頂戴したり、本当にありがとうございました。
心から感謝申し上げます。

[上に] [前に] [次に]