windosのHPBで作成したhtmファイルをMac上で開くには?

[上に] [前に] [次に]
ちあき [E-Mail] 1999/08/31(火) 11:42:34
ある会社既存のHPに新しいリンクを付け足すために新しいHPを作成しました。既存のHPはMac
で作成したようですが、新しく作ったHPはwindosのホームページビルダーで作成しました。これを既存の
HPに付け足すには、Mac上でthmファイルを変換しなければならないようなのですが、新しくwindos上で
作ったファイルがMacでは開けません。どういうわけか、1度は開けたのですが(1ケ月前)、現在は
まったく開けません。どういう理由から開けないのか分からずとても困っています。
どなたか、おわかりになりますか?どうぞ宜しくお願いします。

みんこ 1999/08/31(火) 12:04:37
うちはMacとWin双方で作ってファイル共有してますけど...。
Winが何で作ってるのか知りませんが(人によって違うし)
Macの私は無造作にエディタで開いていじっております。
Winの場合、拡張子で判断して開くソフト選びますが
Macの場合Winのファイルは開く人が適宜ソフトを選ばないと
いけないかもしれないですね。(Macは判断できない)
HTMLファイルならテキストエディタ(SimpleTextとか)
のアイコンにドラッグすれば開くと思うんですが。
ただ、改行コードとか文字コードとかが違う場合がある
(というか多分ある)のでCRLFとか開けるエディタ使う方がいいと思います。

あとそういうのしちめんどうくせえ、という場合は一旦ブラウザで開いて
ソースコピーして貼り付けるとか...。
まあいろいろ。
拡張子がhtmlかhtmかなんてのはMacには関係ないです。
(なんか語弊がある言い方...)

ちなみに私はCUTEというフリーエディタ使ってます。
(JISコードでCRLF開けるのがざっと探したときこれだけだった)
もっといいのもあると思うけど。

Tmb 1999/08/31(火) 12:10:36
用語を正しく使い,使用している環境(OS,ソフトなど)を明示しなければ
正しい答えは得られないものです。
まずはHTMLの基礎を,ここのサイトで勉強してくださいませ。

・・・とまぁ,これだけだとなんですので,具体的に次のことを教えてください。


やりたいことは,すでに存在しているリンク集などのページに,新しいリンクを
追加したいのか,それともまったく新しいページを作り,それを今までにあった
別のページからリンクするのか。

MacでHTMLファイルを作るのに使っているソフトは何か。
Windowsで保存したときのファイルの形式は何か(htmの間違い?)。

Macで「開けない」というのは具体的にどんな状況か
・「アプリケーションが見つからない」か
・別のアプリケーション(例えばWWWブラウザ)で開かれ,思ったソフトが立ち上がらないのか
・そもそもディスク自体認識されないのか

MacOSのバージョンは?

ちあき [E-Mail] 1999/08/31(火) 15:51:45
Tmbさん 
自分の勉強不足を痛感してます。
やりたいことは、まったくあたらしいページを作り、それをいままであった別のページからリンクさせることです。
現在社内で使用しているMacはVer. J1-1.0で、"クラリスホームページ”というソフトで作成したようです。
再度確認中に、Windows上で作成した新しい個々のファイルが入っているフォルダの名前が日本語で書かれていたことと、thmといった
拡張子がなかったのが原因でした。このフォルダの名前を変えたら、Mac上でファイルが開きました。
勉強不足からご迷惑をおかけしました。すみませんでした。そして、ありがとうございます。
ちあき

[上に] [前に] [次に]