ソースのタイプをスムーズにするには?

[上に] [前に] [次に]
ひでゆき [E-Mail] 1999/09/08(水) 12:02:20
皆さん、はじめまして。私は現在HPを製作中でして、製作ソフトとしてIBMのHPビルダーを使っています。画像にリンクを貼るときや簡単なレイアウトを整えるときは、主に、普通に使用し、きれいにレイアウトを整えたいとき、また、ソースでしか編集出来ない時などには、直接ソースを打ち込んでいます。
別に今のままで、問題はないのですが、いわゆるタグを打ち込むときに皆さんはどのようにされているのかな?と思い、今回質問させて頂きました。
例えば、<BR> <P> <DIV align="center"> --大文字・小文字は区別しません。このような場合、私の場合ですと、いちいちSHIFTキーを押しながら、それぞれに対応するキーを押しているのが現状です。もう少しなんとかならないかな?っと思っています。
皆さんは普段一体どのようにキータイピングを行っているのでしょうか?宜しくお願いします。

るる 1999/09/08(水) 12:56:40
自分は、全部テキストエディタでやってるものです。
ひでゆきさんの仰るように、シフトキー押しながらです。
ちなみにウチは、
<DIV ALIGN="center">
って感じです。

まぁ、しょせんは慣れでしょう。私はこれで慣れちゃったので、
別に不自由ってコトは無くなりました。

・・・参考になりませんね。ごめんなさい。

ばかぼん 1999/09/08(水) 13:16:33
私もシフトキー押しながらですね。
仕事柄毎日キーボード叩いてますから、なれてしまいました。
入社当時に「シフトキーは小指で!」なんてうるさく言われたっけ。
タイプの速さは、最初はキーボード見ながら、キーを目で追って
打っていたら、そのうち目で追うよりも先に指が勝手に動くように
なってました。
そういえば、知り合いで人差し指しか使わないのに、メッチャタイプが
早い人がいたなぁ。

いちま 1999/09/08(水) 13:23:10
私もテキストエディタでやっています。
タグは全部小文字でやってますが、ダメなんでしょうか・・?(^^;)
<div align="center">

あと、全角のローマ字入力でスペースを入れるところまで打ちこんで
f9キー(キーボードの一番上にあるキーです)とf8キーを連続で押して
半角英数に変換しています。(クセになってます・・)
#大文字にするときもf9を何回か押すと切り替わるので重宝してます。

辞書なんかに良く使うタグとか登録しても便利かもしれないですね。
ってめんどくさいか・・

Tmb 1999/09/08(水) 13:23:20
よく使うタグに関してはIMEで登録して変換するようにしてます。
ぶ→<BR>,あ→<A href=""> など適当に。

いわゆる「専門語辞書」としてフリーで公開してるところもありますね。

ひでゆき [E-Mail] 1999/09/08(水) 14:16:20
なるほど、皆さん、どうもありがとうございました。要するに慣れですかね?(^_^)
TMBさんが言われるように登録するのもいいですね。色々とありがとうございました。また、宜しくお願いします。
ではでは。

ひでゆき [E-Mail] 1999/09/08(水) 14:16:40
[[解決]]
なるほど、皆さん、どうもありがとうございました。要するに慣れですかね?(^_^)
TMBさんが言われるように登録するのもいいですね。色々とありがとうございました。また、宜しくお願いします。
ではでは。

hiro-kim 1999/09/08(水) 14:42:12
>f9キーとf8キーを連続で押して半角英数に変換しています。

私は,f6, f7, f8, f9 キーの代わりに,Ctrl+ U, I, O, P を使う人です。

CapsとCtrlの交換ソフトが手放せない,古いタイプのユーザだったりする。

やも [HomePage] 1999/09/08(水) 23:23:12
#Aの隣にctrlが無いと困る。
「タグ入力支援エディタ」という手もありますよ。
PageSpinnerというMacintoshのエディタを使っていますが、タグに色がついて見やすくなって、ショートカットキーを自在に割り振れるのでリストやテーブル書くのには重宝します。Windowsにもたくさんありますね。

[上に] [前に] [次に]