トップページからフレームページへ移動するときフレームページの内容を変更するには?

[上に] [前に] [次に]
冴麿 [E-Mail] [HomePage] 1999/09/13(月) 14:39:58
はじめまして。冴麿というものです。
今私はホームページのリニューアルに向けてがんばっているのですが質問があります。
今考えている構造はトップページにいくつかのコンテンツがありそれをクリックするとフレームを使用しているページに行き、そのフレームのメインとなる部分をトップページでクリックしたコンテンツの内容にする。といったものです。
色々と手は考えたのですがうまく行かず皆さんの手を借りようと考え質問しました。
わかりにくい質問だとは思いますがよろしくおねがします。
ちなみにCGIやSSIなどは使えません。できればJavascriptかhtmlを使用した方法でお願いします。

うぐいす 1999/09/13(月) 17:26:17
はじめましてです。

こんな方法、邪道かもしれないけど・・・。
ターゲットを"_top"にしてしまって、
別のframeset命令を含むhtmlを呼ぶって言うのは、ダメですか?

意味がわからなかったら、ごめんなさい。

冴麿 1999/09/13(月) 21:08:41
やはり私の説明はわかりにくかったみたいですね。すいません。
箇条書きで条件を書いてみます。
・トップページはフレームを使用していない
・トップページのコンテンツ。例えば「聖剣伝説」をクリックするとトップページとは別のフレームを使用しているページに移動。そのページには目次とメインとなる内容を表示できるように2分割してある。そのメインとなる内容を表示するほうにトップページでクリックした「聖剣伝説」の内容を表示する。
・別のコンテンツをクリックしたときも上と同じようになる。
こんな感じです。
よろしくお願いします。

kala 1999/09/13(月) 22:00:27
これなら特別なことをせずに、うぐいすさんの方法で実現できます。

<A href="frame.html" target="_top">
このように target="_top" を付け加えれば、すべてのフレーム分割を解除して別のフレーム定義ページへ飛ぶことができます。

冴麿 [HomePage] 1999/09/14(火) 08:18:59
具体的に言うとSQUAREさんのwebページみたいにしたいんです。
HomePageのところにSQUAREさんのwebページのアドレスを打ち込みました。
行ってみてください。そして、出来ればアドバイスを。
よろしくお願いします。

みんこ 1999/09/14(火) 09:21:38
すくえあ様のページはトップで何故かGIFアニメでやりゃいーことを
JavaScriptで成されていて...あ〜でも「らしいかも」...なんて。
(しかもその画像にだけリンク張ってるから時間かかっていやん)

それはそうと、こういう場合はリンク先にそれぞれトップページの
内容を含むフレームページを別々に作って
指定するのが普通じゃないでしょうか。
具体的にいうと

トップページ:<A HREF="flame1.html">聖剣伝説 </A>
flame1.htmlで目次ページと聖剣ページを指定。

以下フロントミッションならフロントミッション用フレームページ、
クロノクロスならクロノクロス用フレームページ、




という風に地道に作ってリンクするわけです。
一枚のフレームページで呼び出すページを変えたい、というのも
JavaScriptで多分できますが(ページ生成してやれば)
別にそこまでして使う必要もないかなと思います。

冴麿 1999/09/14(火) 15:23:02
確かにそう言う手もあります。
しかし、個人的なこだわりがあるんでしょうか。どうもその手は使いたくないんです。
その辺ご理解の上。ご指導のほどをお願いします。

みんこ 1999/09/14(火) 15:34:40
すいません、はっきりいいますが
スクウェア様のはあんなもんこだわりと言わないと思います。
わざわざJavaScript切っている人、ドリパス使ってる人(笑)は
見られないようにしているだけなんじゃあって思います。
...どうでもいいのか、そんなこと。ってゆーかそんな人はどうせトップで
追い返されるしくみになっているんだしなあ。謎だなあ。

でも敢えてあれを真似したいのなら
そのままソース持っていって使えばいいんでは。
JavaScriptでフレーム生成して流してるだけだと思うのですが。
完コピが嫌なら自分でスクリプト整理して組めばいいんじゃないでしょうか。

うぐいす 1999/09/21(火) 15:06:27
SQUARE様のホームページを見てみたのですが、
そのページのどの部分を真似したいのかが分かりませんでした・・・。
そのため、また勘違いの解答かも知れませんが、
もしかして、「別ウィンドウを開く」というのを
行いたいのでしょうか?
frameになっているところは、
別に"_top"を指定しなくても"(フレームの下の部分の名前)"を
指定すれば問題ないようなので・・・。
(↑メニュー部分は同じhtmlだったから)

みんこ 1999/09/21(火) 16:31:52
../199909/99090171.htm

これと同じだと思うのね。
でも一週間もたってるからもういいんじゃないのかしら>うぐいすさん
何で質問してそのまんま放っておくかなあ。
解決しなくてもいいならそう書いてくれたらいいのになあ。

個人的にはHTML書けない人はやっぱ地道にフレームページ
作った方がいいと思うです。(手書きのソースじゃないよね…あれ)
それでもというならやっぱスクウェア様のソースコピーして
貼る方が間違いがないと思うです。結構謎なスクリプトだけど。
お勉強しながら自分で書く、というなら上のリンクがそれなりに役に立つと思います。

冴麿 [E-Mail] 1999/09/21(火) 20:21:47
[[解決]]
お久しぶりです。冴麿です。
最近色々と事情がありましてメールチェック等がおろそかになっていました。
ご迷惑をおかけしてごめんなさい。
>これと同じだと思うのね。
見てみました。
色々書いてあったので参考にやってみようと思います。
それでも出来なかったら最終的には地道にフレームページをつくってやることにします。
皆さん色々とご協力ありがとうございました。

[上に] [前に] [次に]