文字列中の<BR>を改行に変えてTEXTAREAに表示するには?

[上に] [前に] [次に]
ポチ 1999/09/16(木) 19:28:38
初歩的な質問ですみません。

TEXTAREAに初期値を表示したいので、以下のようにしました。

<textarea cols="$com_wid" rows=7 name=comment wrap="$wrap">$comment</textarea>

この$commentには<br>が含まれています。
<br>の文字を改行コードに変換して表示したいので、フォームを記述する前に
$comment =~ s/<br>/\r\n/g;  
を入れてみましたが、何も変化はありませんでした。

HTML形式になっている文字列のBRを改行コードに変換して
表示するにはどうすれば良いでしょうか。

よろしくお願いします。

長月 1999/09/16(木) 20:57:14
UNIXの場合、\rじゃなかったっけ。。。
それより、コメントをfileに登録するときって、TEXTAREAの内容の\r
を<br>に変換してるんじゃないのかな?
それだったら、登録するときは、何も変換かけなくて表示するときに
\rを<br>にした方が、いいような気もするけど。。。。

ポチ 1999/09/17(金) 00:43:02
[[解決]]
失礼しました。
<BR>に見えている、というだけでした。
長月さんのおっしゃるように変換していました。

$comment =~ s/\&lt\;br\&gt\;/\n/g;

にしたら、うまくいきました。

先に変換したのは、いわゆる”処理の都合”です。
どうもありがとうございました。

[上に] [前に] [次に]