掲示板にいれた(隠し)カウンターのタグを、ソースで見せないようにできますか?

[上に] [前に] [次に]
ハートのエース 1999/09/19(日) 23:15:29
掲示板に、wwwcount.cgi を ssi 方式で入れて、隠しカウンターにしています。

index.shtml とか、ページに入れた場合は、ソースを見てもその痕跡がありません。ところが、掲示板のCGIに入れた場合は、ソースを見ると <!--#include 〜 --> というのが出てしまいます。

そこで、隠しカウンターという意味から「ソースを見られてもそのタグが出ないようにしたい」と思ってますが、設定方法が良く分かりません。記述方法が悪いのか、こういう仕様なのか教えてください。

記述は、
print "<!--#include virtual=\"/hoge/wwwcount.cgi\"-->\n";
にしています。こんな書き方しか思い浮かばない…(^^;

B-Cus 1999/09/19(日) 23:24:38
> ところが、掲示板のCGIに入れた場合は、ソースを見ると
> <!--#include 〜 --> というのが出てしまいます。
タグが残るということですが、これって、カウンタ自体は
ほんとに動いてます?

少くとも apache では、CGIの出力にSSIを書いても無効だと思います。

うふ! 1999/09/20(月) 11:28:27
なんか、わざわざ掲示板のCGIの出力結果でさらに別CGI(SSI)のぶカウンタをつけて2重perl起動させるより、掲示板のCGIそのものにアクセスログをとる機能をつけた方が、軽くありませんか?
(あくまで提案ですけど・・すいません。)

J.Naka 1999/09/20(月) 19:23:44
更に、提案を(^^;

サーバーによっては、CGIの実行がHTML出力に比べとても遅いです。
だから、最初に表示されるHTMLにカウンター値を表示させ、カウンター値のインクリメントは、そのHTML内のJavaScriptから別ウインドウでカウンター用CGIを起動し、そのCGIで最初のHTML自体を書き換えると。
で、それでは、最初に表示されるカウンター値が常に前回の値なので(まっそれでも良いが)、表示時に1つ増加させるのにJaveScriptを使うと。

 これで、かなりスピーディーな表示ができまする(^o^)やっほほ
----------------
上記は、SSIで、#execが使えない場合の方策であって、#execでCGI起動できたら、さらにスマートになるでっしょ。自分の使用しているサーバー(InterQ Apache/1.3.6(Unix))は、#exec使用不可であぁぁる(TT)
(提案でなく、愚痴のような・・・すいません)

seea 1999/09/21(火) 01:00:34
掲示板CGIで .shtml を上書き出力するようにすれば
SSIでカウント出来るし、掲示板の負荷軽減にもなりお得です(多分)
JavaScriptは要らないかな。

環境によっては困難だったり、より遅くなるのかもしれませんが、まあ
解決策の一つとして。

[上に] [前に] [次に]