IE3.0NN2.0以前のブラウザが使われていた時期は?

[上に] [前に] [次に]
松っつぁん 1999/09/23(木) 00:28:01
IE3.0以前、NN2.0以前のブラウザが現役で使われていた時期は、どれくらい前なのでしょうか?年数単位で結構ですので、だいたいでよいですから、ご存じの方おりましたら参考までに教えて下さいませ。
また、その時期の平均的なパソコンの性能(CPU、メモリー、HDD容量など)も分かりましたら併せてお願いいたします。

ふじ 1999/09/23(木) 01:52:47
手元の雑誌のおまけ CD-ROM には、1997年6月号に
IE4 (Platform Preview)が入ってました。
正式リリースが何時なのかちょっと不明ですが、
その頃までは IE3 が使われていた思って間違いないでしょう。

>その時期の平均的なパソコンの性能
確か、初代の Pentium II が出たばかりの頃ですね。
平均的には (MMX)Pentium 133〜200, 16〜32MB, 1〜2GB HDD って所かなあ。

NN2についてはちょっと分からないので、他の人に任せますです。

松っつぁん 1999/09/25(土) 20:35:03
ふじさん、はじめまして、ご回答ありがとうございます。
>1997年6月その頃までは IE3 が使われていた思って間違いないでしょう。
なるほど、と言うことはそれ以前のブラウザの現役時代もさほど前でもない頃になるのでしょうね。4、5年くらい前の判断が妥当なところでしょうか?
>Pentium 133〜200, 16〜32MB, 1〜2GB HDD って所かなあ。
PC性能も間違えなくこの性能以下と言うことですね。

この質問の理由としてフレームページがみられないブラウザを使用している方が、どれくらいいるのかな?と言う疑問がありました。
と同時に、なぜそれらの方が、最新のブラウザをインストールしないかとも、思ったのです。でも、これほどまでの急速なPCの性能アップにだいたいの理由を分かることが出来ました。
ふじさんの回答から推測するに現時点では、やはりフレームページ未対応ブラウザへの配慮は必要ですね。

かつべ 1999/09/25(土) 20:59:38
 アクセスログを取っているんですが、9割くらいの方は
フレーム対応のブラウザを使っていらっしゃるみたいです。
とはいっても一日50Hit程度の弱小サイトですからあんまり
参考にはならないですね。でも時々UNIXのテキストベース
らしきブラウザで入ってこられる方もいます。

 そういえば、IEやNN以外にも結構ブラウザがでていますよね。
MacでいえばiCabとか。WinだとOperaとかLiteなんていう
軽めのブラウザも、これから使われていくんだろうなぁ
と個人的には予想してます。

 となると、うかつに最新の技術をバンバン使うというのは
できないですね(^^; テキストベースでも面白いページって
結構ありますし(^_^)

松っつぁん 1999/10/28(木) 21:10:06
[[解決]]
かつべさん、ご返事が大分遅れましたが、ご回答ありがとうございます。
>9割くらいの方はフレーム対応のブラウザを使っていらっしゃるみたいです。
フレーム未対応の方が1割としてもインターネット人口からすればいまだかなりの人数になりますね。
参考になる情報をありがとうございました。
>テキストベースでも面白いページって結構ありますし(^_^)
そうでね、その意味で、とほほさんのこのサイトは良い見本ですね。
でも、テキストだけで面白いページを作ることは本当は一番難しいのではないでしょうか?

[上に] [前に] [次に]