wwwboardがうまく動きません

[上に] [前に] [次に]
まさき [E-Mail] [HomePage] 1999/10/01(金) 20:14:29
とほほさんのwwwboardを使わせていただいています。
個人で登録しているプロバイダーに以前から設置していましたが
一旦落として同じ物を設置しましたが、サーバーエラーになってしまいます。
半角英字のみの打ち込みならエラーにならないようですが、
日本語を打つととたんにエラーが出ます。
ファイル名をwwwboard3.cgi、wwwboard3.dat、wwwboard3.tmpにしてます。
/lock/のディレクトリーの下に
/wwwboard3.loc/というディレクトリーができてしまってこれが
悪さしてるように感じますが、間違ってますか?
消しても消してもできます。
こんなディレクトリーはできちゃいけないんですよね?

素人の質問でごめんなさい。
助けてください。

とほほ 1999/10/03(日) 00:44:58
wwwboard3.loc/ は、ファイルの書き込みの最中だけ作成されて、書き
込みが完了すると消えるはずです。

wwwboard3.cgiの中のwwwboardという文字列をwwwboard3に置換されて
いると思いますが、rmdir()の個所など、置換し忘れている個所はあり
ませんでしょうか?

まさき 1999/10/03(日) 01:04:15
とほほさんありがとうございます。
今調べましたがすべてできていると思います。
エラーになるために完了しないでディレクトリーができたままになるのでしょうか。

プロバイダーのメーリングリストに質問してみたところ
近々にsuExec の導入を行ないます。それにより
・ターゲットプログラムは先導の'/'と後方参照の'..'を含んでいてはいけない。
・ディレクトリはオーナーユーザー以外に書き込み権限を付けてはいけない。
・ターゲットプログラムは存在しなければいけない。
・ターゲットプログラムは setuid や setgid するものではいけない。
・ターゲットの user/group はプログラムの user/group と同じでなければけない。
というような制限がつきますという過去のMLの文章をいただきました。
添付されていたリンクにいってみたところ
APACHE 1.2.4の説明のサイトでした。

そこには解決策として
CGIスクリプトのパーミッションは 544 -r-xr--r-- とする(自分だけ実行可能、読みは全員可能)
CGIで書き込むファイルのパーミッションは 644 -rw-r--r-- とする(自分だけ読み書き可能、他人は読みだけ)
CGIスクリプトand ファイルを置くディレクトリのパーミッションは 755 drwxr-xr-x とする(自分は読み書き実行可能、他人は読みと検索実行可能)
suid、シンボリックリンクはしない
とありました。パーミッションの変更はしてみましたが、変化はありませんでした。

すみません。初心者でものわかり悪くて。

とほほ 1999/10/04(月) 01:16:07
すでにsuExecの環境になっているのなら、それに合わせて(プロバイダ
の指示に従って)いろいろ変更する必要がありそうですね。

でも、まだsuExecの環境になっていないのなら、一度、wwwboard3.cgi
ではなく、オリジナルのwwwboard.cgiを設置されてみてはいかがでしょ
うか。

まさき 1999/10/04(月) 01:25:06
ありがとうございます。

suExec環境、もうなっているはずです。今年の2月から。
ということはプロバイダーに聞くしか方法はないですね。
何とか問い合わせしてみます。

でも、なんでラウンジとカウンターは正常に動くのでしょう?
すべて今年の7月に設置して動いています。何もいじらないで。

以前に使えてた掲示板をそのままの状態で設置したら動かない。
素人ながら変だと思います。

[上に] [前に] [次に]