このラウンジでの「質問者」欄の表示について

[上に] [前に] [次に]
Nobu3 [E-Mail] [HomePage] 1999/10/02(土) 05:06:36
ラウンジのソースを見たことのある方なら知っているかと思いますが、
このラウンジには「質問者」欄の表示が簡単にできるようになっています。

できるのにやってないなら、理由があるんじゃないの?

と言われると身も蓋もないのですが・・・。

質問したときに感じたのですが、
自分でタイトルを付けたのに、そのタイトルを見失ってしまいました。
そのような時、「質問者」欄があると、とても利用しやすいと思うのですが・・・。

みなさんは「質問者」欄の表示についてどのように思われますか?

B-Cus 1999/10/02(土) 05:22:29
うーん、テーブルの幅が長くなって見にくくなるんじゃないかなぁ。
もし発言者欄を設けるなら、一定の長さ以上の発言者・タイトルは、
 「ほげほげほげほげほげほげほげ」→「ほげほげほげ…」
というふうに、適当なところで切ってもらえるとうれしいです。

J.Naka 1999/10/02(土) 11:51:48
自分の質問スレッドを探しやすくしたい。

ってことなら、タイトルに

|Nobu3|なになにがわからない?|

てなぐあい、タイトル先頭に自分のハンドルつけたらどうでしようか?
そしたら、他から「それは、やめてくれー」とかなったり(^^;

Nobu3 [E-Mail] [HomePage] 1999/10/02(土) 23:09:13
B-Cusさん。

そうですね。確かに横幅が増えて見にくいかもしれません・・・。
それに、テーブルの幅を決めていても、半角文字や「・・・」などは、
ワードラップされないのではみ出す可能性もありますね・・・。


J.Nakaさん。

あ、なるほど。いい考えです。
そういえば、とほほさんが「テスト」のときに、似たようなことをしてました。
最初は自動でつくようになったのかと思いましたが・・・。

1999/10/03(日) 07:11:04
私も、自分の発言ではないのですが、スレッドを見失ってしまったことがあります。

最終発言者欄の代わりに質問者欄を設けるというのは駄目でしょうか。
最終発言者欄てそれほど必要に思わないんですが…。
自分がすでに見ているスレッドかどうかは、最終更新日と並び順で判断していますし…。

J.Naka 1999/10/03(日) 14:29:54
うむ、確かに、最終発言者を気にした事少ないですね。
最終発言者よりも、発信者 or 投稿数 の方が価値あるような気もします。そそ、最終更新日に秒を付加も価値あるかな?

ちなみに、スレッドテーブル表示項目の優先順位(表示順序ではない)
1.タイトル(質問内容概略)
2.カテゴリーマーク
3.同時表示マーク
4.解決マーク
5.投稿数
6.発信者
7.最終更新日
8.最終発信者

最終更新日は、リストが日付ソートされているので不要かも。
テーブル要素に日付いれるよりも、日付毎にテーブルを区切った方がスペース節約かつ必要充分に日付認識できるとかな。

Nobu3 [E-Mail] [HomePage] 1999/10/04(月) 00:23:39
陣さんもですか。僕だけじゃなくてホッとしました (^^;;;

日付毎にテーブルというのは省スペースには効果ありそうですね。
でも、件数が多いときもあるので、そういう場合は
最新10件と、日付順とに分けるやり方もありますね。

初めて質問した人、とか、
ラウンジを利用して日が浅い人、とかは、どう感じてるのかな・・・?

みんこ 1999/10/07(木) 09:27:20
既に埋もれたスレッドかもしれませんが...。

自分の発言を見失う→質問しっぱなしで解決しない→未解決のまま埋まってゆく
ってコースたどるスレッドは確かに多いのかも。
単に解決ボタン押さない・押し忘れ・質問したこと自体を忘れる
って人もいるよ〜な気はしますが。
最終回答者の名前が載ってると「あ、この人の発言は読みたい」って
思う場合もありますが
質問者の名前見て逆のこと考えたりすることもあるかなあ...(遠い目)
最近「!!!!」だの「?!?!?!」だのってタイトルが多いのは
自分の発言を目立たせて分かりやすくしたいから.......か?

まあお望みならとほほさんに次回の改造の際にお願いしてみてもいいかも。

Nobu3 [E-Mail] [HomePage] 1999/10/07(木) 16:02:46
[[解決]]
確かに埋もれてました(笑)

>自分の発言を見失う→質問しっぱなしで解決しない→未解決のまま埋まってゆく
これは確かに多そうです。
発言した後に、質問者の書き込みが無いスレッドも見かけますから。

ということで、検討をお願いします。>とほほさん
ホームページ作成に関係無い話題で申し訳ありませんでした。

[上に] [前に] [次に]