NC4.5で表示するには?

[上に] [前に] [次に]
Kow [E-Mail] [HomePage] 1999/10/03(日) 01:31:06
 はじめまして。先日、初めてホームページを立ち上げた者です。
IE4.5では何の問題もなく表示されるのですが、NC4.5で観ようとするとレイアウトは良いのですが画像だけが読み込まれず困っています。正常に表示できる良い方法をお教えください。

 HPは、http://www1.ttcn.ne.jp/~KowsWebDesign  です。

 iMacでシンプルテキストを使い制作。NC4.5、IE4.5でチェック。
ローカルでは正常に表示。FTPは"Fetch"で、画像は"Raw data"でバイナリで送信しました。

まっくっく 1999/10/03(日) 01:51:25
イメージソースの指定、img src="KWD folder/3dancing.gif"
これ、半角スペース空いてます。
実際サーバにできているディレクトリとファイル名は
KWD%20folder/3dancing.gif
になってるはず。
マックではどんな文字もファイル名に使えるけど、
サーバに置くときはファイル名やディレクトリに空白をつけられないです。
(サーバがMacなら話は別か?)
IEは半角空白を%20に変換してイメージを取りに行くから表示されるんですよね。
マックを使うヒトが良くハマるパターンですねこれは。

Kow [E-Mail] [HomePage] 1999/10/03(日) 02:53:00
[[解決]]
 まっくっくさん。ありがとうございました!!お陰さまで正常に作動するようになりました。
 まったく知識外のことで、またひとつ勉強になりました。

まっくっく 1999/10/04(月) 00:06:51
ディレクトリ名に「.」つかうのも止めた方がいいんじゃないかなぁ。。
まちがって「.」ではじめちゃたりしたら。。
ふつうはアルファベットとハイフンとアンダースコアのみにするほうが
無難だと思います。

Kow 1999/10/07(木) 00:55:11
[[解決]]
まっくっくさん、ありがとうございました。さっそく修正させていただきました。
メール遅れてすみません。メールフォルダから直接返信してしまいました。

ふじ 1999/10/07(木) 01:16:59
>実際サーバにできているディレクトリとファイル名は
>KWD%20folder/3dancing.gif
>になってるはず。
違います。サーバに出来ているディレクトリ名は
KWD folder
です。
#FTP時には 空白→%20 という変換はされない。

>サーバに置くときはファイル名やディレクトリに空白をつけられないです。
そんなことないです。
#やらない方がいいですけどね。

Webサーバに空白文字を入れたURLをリクエストすると、
(少なくともApacheは)空白文字をURLの区切りだと解釈してしまいます。
つまり'KWD folder'をリクエストされた場合は'KWD'を探しに行って、
その結果、見つからないんです。

IEは空白を %20 に変換してリクエストを出して、Webサーバは
%20 → 空白 という変換をしてファイルを探しに行くので見つかります。

空白文字、特殊な文字を含むファイル名は使わない方が
無難なのは確かです。
#個人的には全部小文字に統一してしまうのが好み。

[上に] [前に] [次に]