document.domainを使うには?

[上に] [前に] [次に]
おがまん [E-Mail] [HomePage] 1999/10/19(火) 19:57:15
JavaScriptを勉強中なのですが、本に
「document.domain サーバのドメイン名を取得する」と書いてありました。
しかし、どうやって使ったらいいのかわかりませんでした。
var n=document.domain;
document.write(n);
とかすると、エラーが出ました。
このdomainというのを使ってでは、サーバのドメイン名を書き出すことって
できないんでしょうか?
 質問、よろしくお願いします。

無責任官庁 1999/10/20(水) 08:51:37
私は使ったコトが無いので、ちょっとテストしてみました。
HTMLファイル(スクリプト)は、以下のものです。

<html><head></head>
<body>
<script language="JavaScript">
<!--
a = document.domain;
document.write(a);
//-->
</script></body></html>

あ・・・これ、どこで実行しました?
単純にローカル(自分のパソコン)で実行するとエラーになりますよ。
(IEを使ってる場合はエラー表示。ネスケは無反応。)
Webサーバーを通して実行すれば、ちゃんと取得できるようです。
どのような環境でテストしてるのでしょう?

おがまん 1999/10/21(木) 04:48:25
[[解決]]
タ○ラー……もとい、無責任官庁さん、お返事ありがとうございました。
ローカルで実行してたので、何も出てこなかったのでした。
実際、webサーバ(←という言葉の意味は知らないけど)上で実行すると、
ちゃんと行きました。
でも、このdomainって一体どんなときに使うんでしょうね?
ありがとうございました。

[上に] [前に] [次に]