HTML文書で使用する文字セットのシフトJISはどちらが良いですか?

[上に] [前に] [次に]
三浦 [E-Mail] 1999/10/21(木) 10:31:41
よろしくお願いします。

文字セットの指定で、シフトJISを設定しようと思っているのですが、2種類あります。(Shift_JISとx-sjis)
<META http-equiv=”Content-Type” content=charaset=Shift_JIS”>


どちらを指定したほうが良いのでしょうか?
(古いブラウザを使用する場合は、x-sjisが良いのかな?)

みんこ 1999/10/21(木) 11:01:15
http://www.tohoho-web.com/wwwxx005.htm

どっちがいいかは好みで。
どっちも指定しないと言う選択肢もアリ。
いっそJISってものアリ。

三浦 1999/10/21(木) 13:14:26
[[解決]]
みんこさん、有り難うございました。

ということは、何でも良いと言うことですね。
("何でも良いと"と表現すると語弊があるかもしれませんが。)
今回は、"Shift_JIS"を指定します。

1999/10/22(金) 00:10:56
僕は自作htmlファイルの表示確認をNN2でやってるんですけど
Sift_JISにするとほぼ100%化けます。
しかも何度エンコードしても直りません。
NN2使ってる人には何も書かないのが良いかも知れませんね。

1999/10/22(金) 00:11:49
Shift_JISです。
h抜けましたね・・・。

三浦 1999/10/22(金) 08:54:43
猫さん、アドバイスありがとうございます。

なるほど、ブラウザの種類やバージョンを考えると、なかなか難しいですね。

文字セットに何も記述しなくてもOKなんですか?

解決扱いにして、再度質問して申し訳ありません。

こうじ 1999/10/22(金) 10:30:32
世の中のHPがどんどんShift_JISになってNN2で化け化けになって
くれないと、古いブラウザを使ってる人が一向に減ってくれない。
作り手の「歩留まり」を生む古いブラウザを絶滅させるためにも
心を鬼にして最新の仕様を使いつづけよう。

みんこ 1999/10/22(金) 13:51:18
>心を鬼にして最新の仕様を使いつづけよう。

↑個人の方針と決意表明は自分のサイトで...。

>文字セットに何も記述しなくてもOKなんですか?

基本的にOKです。EUCと間違われたら化けますが。
以前とほほさんが悩み抜いた挙げ句に結局何も指定しない方へ
落ち着いた事があります。

私JISで書いてますけどね。これはこれで少数派の悩みが。

B-Cus 1999/10/22(金) 15:04:25
iso-2022-jp で charset=iso-2022-jp を指定するのって、
なんか問題起きましたっけ?

あと NN3 でも Shift_JIS が認識できなかった記憶があるんですが、
勘違いかなぁ。

> ↑個人の方針と決意表明は自分のサイトで...。
いやまぁ、いいんでないすか。それはそれで一つの道であるし。

> 作り手の「歩留まり」を生む
でも、`歩留まり' という言葉は、そういう意味じゃないと思うす。

みんこ 1999/10/22(金) 15:14:20
>なんか問題起きましたっけ?
世の中シフトJISのページが圧倒的に多い(と思う)のですが、
そういうとこから飛んでくるとよくつられて文字化け起こします。
(指定があっても化ける)
あとフレームなんか使ってレンタル掲示板とか借りて呼び込むと
掲示板だけSJISだったりして悲しい事が起こったりもします。
JIS指定自体が問題という訳じゃないんですけど、こういう事があると心に秋風が吹きます。
再読込すれば直るけど。

>いやまぁ、いいんでないすか。それはそれで一つの道であるし。
いいんですけどね。フレーミングになったらやだなって。参加しそうになっちゃうし。

B-Cus 1999/10/22(金) 15:50:35
あ、そうなんすか。あたしゃ行動半径が狭いんで、いまいちそこらへんの
法則を自分で見付けるには至っておりませんでした。

> いいんですけどね。フレーミングになったらやだなって。
 「ひとはひと。ウチはウチ。されど仲良く」
というのを どこかで読んだ記憶があるなぁ。実践できてませんけど(笑)

三浦 1999/10/22(金) 15:52:41
皆様、様々なアドバイスありがとうございます。(^-^)

結局、どうしようかと悩んでいますが、「何も指定しない」にしようかなと考えています。

指定しない場合は、
<META http-equiv=”Content-Type”Content=charaset=”>
で良いですか?

テストしてみたんですが、大丈夫でした。

やも [HomePage] 1999/10/22(金) 23:37:03
#ご参考までに・・・
私の周りの環境でしか確認してませんが、shift_jis文書の頭のあたり(headの中とか)で、「<!--入口-->」と書いておくとJISから来てもEUCから来ても引きずられないようでした→Macintosh/Netscape自動判別。滑稽ですが。
JISページだとMacintosh/Netscapeで謎の再読込現象が起きるときとおきないときが((^^;))あるようです。うちでは100%、しゃっくりします(バグっす)。

やも [HomePage] 1999/10/22(金) 23:43:00
あ、さすがとほほのWWW入門。
http://www.tohoho-web.com/wwwxx005.htm
の対策1に同じこと書いてありますね。読めって俺。
何も指定しないよりは、確実なおまじないかと思いますがいかがでしょうか。

やも 1999/10/22(金) 23:45:11
またまた・・・読めっての俺。

何も指定しない場合は、タグ自体不要です。

1999/10/22(金) 23:56:26
>心を鬼にして最新の仕様を使いつづけよう。

まぁ、僕もみんなが最新バージョン使ってくれれば、それはそれで楽ですけど、僕はNN2使ってる人にも見てもらいたいと思うのです。
あなたがどう思おうと、それはそれで一向に構いませんが。

tky [E-Mail] 1999/10/23(土) 05:01:06
ちなみに、、、
私は、「何も指定しない」で不具合を経験したことがあります。
とあるヘボPCのヘボIE3で、Shift_JIS指定のページの次に
Yahoo Japanに飛んだ時に文字化けを起こしてどうにもならなくなりました。

YahooはEUCで書かれていて、「おまじない」が書いてありますが、
キャッシュをクリアして、再度呼びこみしても直りませんでした。
あと、IE3には自分で文字コードセットを変更する項目がなかったのですが、
私が見つけられなかっただけなのでしょうか?

>あと NN3 でも Shift_JIS が認識できなかった記憶があるんですが、
私のNN3.03(Win98)では、認識できました。


おまけ(個人的な考え)
そのサイトがどんなものかにも依ると思いますが、
NN2なんか個人サイト等では、考慮しなくてもいいと思います。
・・・・

やくみつる 1999/10/23(土) 06:27:31
<!--入口-->とShift_JISの組み合わせが一番よいと思います。

Shift_JISはいわゆる最新/最終の日本国内の正規表現と思っても
(「厳密」ではなく「現実」として、です)支障がないですし、
他の文字コードからの来訪者に対しての対処としての
<!--入口-->は、単純かつ確実な処置だと思います。

これはあくまで大多数を占めるインターネットユーザーについての
一般的な意見であって、大通りを往来する一般通行人がかるく挨拶をかわすときのコンセンサスにすぎません。
たとえばSo-netなどで電話を使ってアクセスしているご家庭のユーザーなどをここでは「大通りを往来する一般通行人」といっています。

ここのラウンジはとほほさんもおっしゃっていましたが
上記でさすところの「一般」よりもかなりはみだす方がアクティヴに多数いらっしゃるので、それらの方々のお話は参考にはなりますが
うのみにしても「現実的」には思ったほど役にたちません。
それさえ把握していれば、聞く耳を持つことは有意義です。
具体的に言うと、

>NN2なんか個人サイト等では、考慮しなくてもいいと思います。

などは心では私も思っていますが、このラウンジでは禁句に入ると思います。

1999/10/24(日) 00:38:31
えらく掲題とずれてますが
NN2出したのは、ただShift_JISって書くとかなりの確率で化けるという事実をおしえてあげたかっただけ。
別にそれを承知でShift_JISと書くならそれはそれでよいと思う。
Shift_JISが正式採用されてるわけだし。

ただ、たくさんの人が閲覧できるようにすることは大事だと思いますけど。
>NN2なんか個人サイト等では、考慮しなくてもいいと思います。
個人とかは関係ないと思うが・・・作る人次第でしょう。
ついでに禁句でもないと思う。

風邪ひいちゃった 1999/10/24(日) 02:40:23
猫さん、わたしの持っているnn2は
<!--愛--> + Shift_JISとか <!--入口--> + Shift_JISのページ
とくに化け無いですよ。

>別にそれを承知でShift_JISと書くならそれはそれでよいと思う。

ではなくて、Shift_JISにするなら <!--入口-->とか対処しましょう、という結びにしないと、語弊があるというかただのつぶやきに
なっていませんか?

1999/10/24(日) 03:03:57
私信みたいで申し訳ないですが。

>ではなくて、Shift_JISにするなら <!--入口-->とか対処しましょ
>う、という結びにしないと、語弊があるというかただのつぶやきに
>なっていませんか?

まぁ、そうなんですけど
>作り手の「歩留まり」を生む古いブラウザを絶滅させるためにも
>心を鬼にして最新の仕様を使いつづけよう。
こういう考えの人も居るわけですから、
それはそれ(承知で意図的に化けさせる)で良いと思うという意味です。
作り手次第ですから。

なるべく他人の意見を否定しないようにしてたら
曖昧な書き込みになってしまいましたね。
申し訳ありません。
僕も風邪ひいちゃったさんの意見には賛成です。

tky [E-Mail] 1999/10/24(日) 03:08:05
上の私の発言で、不適切とも取られる表現があったことをお詫びします。

それで、また掲題とずれてきますが、便乗質問させていただきます。
文字コードについて何も知らないのですみません。
よろしくお願いします。
http://www.tohoho-web.com/wwwxx005.htm
↑こちらには、シフトJISの時にひらがなを記述とありますが、
「入口」や「愛」、ひらがな、の違いはあるのでしょうか?
何を書くのが一番いいのでしょうか?

のぐ 1999/10/24(日) 22:44:47
私はとほほさんのオススメ通り「<!-- あ (MOJIBAKE TAISAKU) -->」
でやってますが、たまに化けます。
それはそうと、"charset=" の仕様も不確定だと思うことがあります。
たとえば、次の1行を入れると、なぜかキャラセットされます。

<META NAME="NANDEMO-YOI" CONTENT="charset=x-sjis">

1999/10/24(日) 23:37:32
話が戻るのですが、今日試してみたところ、僕が確認用に使っている
Netscape Navigator Version 2.01 [ja] windows95では
<META http-equiv=”Content-Type” content=charaset=Shift_JIS”>
を指定すると、「愛」でも「入り口」でも「あ」だろうがやっぱり化けます。
何度か再読み込みとかしてみたけど化けます。
文字コードはShift_JISでもちろん書いてます。
関係ないと思いつつキャッシュを空にしてもダメでした。
風邪ひいちゃったさんのブラウザとは違うんでしょうか?
風邪ひいちゃったさんはSJISで書いただけじゃなくてキャラセットをちゃんとShift_JISって書いた上でのお話ですか?
それとも他に原因があるんでしょうか?謎です。
NN2もターゲットにするならx-sjisかmetaでキャラセット書かずに<!--入り口-->が一番じゃないですかねぇ?

きのとろーぷいめーじそーす。 1999/10/25(月) 04:10:55

>作り手の「歩留まり」を生む古いブラウザを絶滅させるためにも
>心を鬼にして最新の仕様を使いつづけよう。

こりゃすごいや。爆笑ですね。
こんなこと考えてるひといるんですね〜

作り手の「歩留まり」ってなんだろ?
古いブラウザを絶滅させるというのは「状況結果」として
充分ありうるし特に異議なしなんですけど。

#まあ病院とか大学とか、すごくバージョン刷新に時間がかかりそうなところがあるけど、
 そりゃあいつかは4.0xなり5なり6なりになっていくよね。状況として。
#あと恐竜のような巨大企業のイントラも悩みの種だね。
 このまえ打合せにいったらwinすら入ってなかった。DOS/V + IE3。
 椅子から落ちてこけそうだったじょ。

でもそれとクリエイタ側の自助努力は別問題だっちゅーの。
「心を鬼にして」とかいって結局怠慢じゃん。論理すりかえまくり。

反省しなさい。

ほえ 1999/10/25(月) 05:12:00
暫定的な処置として、独自の名前を導入したというのは納得
出来るけど、文字コードの判定を放棄するなんて、今となっ
ては寿命が尽きたとしか思えない。
でも、まだ配布してるんだから、まだまだ「いける」と思って
るんだろうね。
どうしても使い続けたい人は,不具合も受け入れるべきだと思
う。
おっと、ネスケ批判は禁句でしたっけ?

[HomePage] 1999/10/25(月) 06:29:34
最新の機能を使えといえばxmlでユニコード推奨なってるけど
古いブラウザーだと見れないし、まだもんだいあるし。
いっそのことJisコード(jis x 208だっけか?)使うほうがいいんじゃないの?
そうすりゃmetaタグも問題ないと思うんだけど(^^;

エキストラ 1999/10/25(月) 12:05:32
>NN2使ってる人には何も書かないのが良いかも知れませんね。
ネットスケープがパッチ作ってくれればいいのにね。

もふ 1999/10/25(月) 17:50:25
><META HTTP-EQUIV="Content-type" CONTENT="text/html; charset=Shift_JIS">
>を指定すると、「愛」でも「入り口」でも「あ」だろうがやっぱり化けます。
>何度か再読み込みとかしてみたけど化けます。

私のNN2.02(WIN98)もです。何をどうやっても直りません。

>いっそJISってものアリ。
JISだと今度はソースが化けるんですよね。
まぁ、所詮舞台裏なんで、どうでもいいと言われればそれまでですけど。

ところで、JIS、SHIFT_JIS、EUC の順に文字化けしやすいのなら
「文字コード指定しない」ってのはどのへんに入るんでしょ?
SHIFT_JIS と EUC の間くらいですか?(テキトー)

[上に] [前に] [次に]