絵を展示するコ−ナ−を設置するには?

[上に] [前に] [次に]
もんろ [E-Mail] 1999/11/01(月) 02:32:28
こないだはありがとうございました!>▽<
ここでまた質問。
絵を展示するコ−ナ−ってどうやったら設置できる
んですか?
全く分からないので1から教えてください(^^;)
ついでに分かれば2択クイズなんてのの設置の仕方も教えてもらえればすごく嬉しいっす!
ではよろしくお願いします!

匿名希望Z 1999/11/01(月) 03:23:53
きついようですが、自分でまず考えてみましょう。
B-Cusさんでなくともこのような質問は、誰かからちゃちゃが入ると
思います。(B-Cusさんごめんなさい)

ギャラリーの様なイメージなのでしょうが、「絵を展示するコーナーを設置する」
だけでは、あなたがどの様なページをイメージをしているのか判りません。

>全く分からないので1から教えてください(^^;)
これは言い換えれば「自分で考えたくないので誰か考えて」と言っているようにも
取れます。

>ついでに・・・
の部分も、あなたが見た実際のページのURLとかを指定して「こんな風にしたい」
等と書くべきではないでしょうか。

もちろん悪気があって書込みをしたわけではないと思いますが、あまりにも
安易ではないでしょうか?

もう少し詳細を提示したほうが、教える人も教えやすくなります。

きつい書き方をして申し訳ないですが、皆さん自分の時間を割いて
ここへ解答しているので、その辺を考えてあげて下さい。

偉そうなことを書いて申し訳ないですが、これに続く私と同じような書込みは
とほほさんの思惑から外れると思いますのでご遠慮下さい。

1999/11/01(月) 04:50:05
もんろさんすいません。あなたへのレスは後ほど・・・。

匿名希望Zさんへ

気持ちはよくわかりますが...
>(8) 初心者に優しくしてください
> 初心者に対して「調べてから質問しろ」的な回答は謹んでください。>優しく教えてあげるか、調べ方を教えてあげるか、答えたくないなら無視しておいてください。
使用上の注意は守りましょうよ。
調べ方も教えたくない場合は無視ですってば。
それがとほほさんの思惑だと思いますけど?
それにB-Cusさんの場合はヒントをくれて考えさせてくれることが多い様に思いますが?
初心に戻りましょう。

もんろさんへ

画像に関しては
http://www.tohoho-web.com/wwwimage.htm
に載っています。
画像を表示するには IMGタグ で実現できます。
http://www.tohoho-web.com/html/img.htm
に載っています。
読んでわからないところがあったら質問して下さい。
>ついでに〜
2つ別の質問をするなら、新しくスレッドを立てた方が良いと思います。

エイ 1999/11/01(月) 11:55:36
# トゲレス大好きなんだが、あえて丁寧に書くことにしようか。さて・・・・
----以下丁寧部分(アメ)----

質問の趣旨を画像と2択クイズに分けます。
まず画像から。画像となってはいますが、書き方を見るに、もっと
「本質的な部分」から解答させて貰います。

まず既に猫氏が書かれていますが、もうちょっと拡大して、
http://www.tohoho-web.com/www.htm
の主要コンテンツには目を通して下さい。これで文法等は一通り
出来ると思います。
# 一括ダウンロードも出来るので保存して手元に置いておく事を
# お勧めします。
# http://www.tohoho-web.com/wwwdload.htm から。

画像の展示ページは、どのようなページを考えているのかこちらでは
判断できませんが、いいなと思うページが有るならば、そのソースを
参考素材とするべきです。
# 保存してメモ帳等で開いてみましょう。
そのまま用いればただの盗作ですからあくまで参考とし、そこから
自分なりのアレンジを加えたオリジナルを作りましょう。
# その方法は上に提示したリンクにあります。

クイズについてはこれもどのような物を考えているのかわかりませんが
JavaScriptやCGIを用います。Htmlだけでもそれらしい物は作れます。

-----丁寧レスココまで以下トゲ(ムチ)-----
「アメとムチ」の「ムチ」部分だ。
# よってトゲだらけなんで読まんでもいーよ。

>全く分からないので1から教えてください

1の部分だけ教えたぞ:-p
# 最後は自分でやんなきゃなんねーわけだし。
Z氏も書いてるが、「勉強したくないから教えて」と言ってるよーな
質問を繰り返せば、そのうちだれも相手にしてくれなくなる。
# このサイトでは容認されてるが、にしたって限度はあるわな。

>こないだはありがとうございました!

あれで納得してるってーなら、あっちもフォローして「解決」押してこい。
質問の書き捨ても、「誰も相手にしてくれなくなる」必要十分条件だ。

解答者は質問者のロボットじゃねーから、つねに自動応答してくれる
わけじゃねぇぞ。
# きちっとした解答が欲しーんなら質問の仕方も考えな。

もんろ 1999/11/01(月) 20:22:02
回答ありがとうございます
参考にさせていただきました>猫様、エイ様
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
それはどうもゴメンなさい
私中1なんで文章の書き方すごくヘンでしょうね
こういうのもまだ初心者で
皆様が回答してくださるにはどんな質問が適切なのかも
よく理解していません(それがいけないんでしょうね!?)
本当にご迷惑かけました
こんどからは「質問の仕方」も考えてから
質問します
どうもすみませんでした(「謝られても困るんだよ」って思ったらもう気になさらないでください)>エイ様、Z様

J.Naka 1999/11/01(月) 20:36:23
あぁ中1かぁ、去年は小学生じゃん。
んじゃスキルは限りなくゼロなんでしょうね。色々な面で。
これじゃ海千山千の人が気持ち良くなる質問文は書けないすよねー、無理です。

うーんと、これって、初心者の場合、どの程度の初心者とか、中学以下は学年を明記するって事にしないと、これからもこんな事が頻繁に起こりますよ。
とほほWWWはメジャーなんだからぁ。

#伸び始めの芽を摘んでしまう事は、大変に残念な事です、人的損失ですね。

まる高 1999/11/01(月) 21:04:36
小生の娘と同年齢ですね。
もんろさん、中1でホームページにチャレンジするなんてスゴイぞ。
友達とメールのやりとりをしている時には、最初に書いた文章でいいと思うよ。
でもね、知らない人とインターネットでお話をする時は
家族の方や、学校の先生に書き込む文章をチェックしてもらうといいネ。
次からは「中1のもんろ」とかで書き込もうね。きっと、皆さん、親切に君の質問を聞いてくれるよ。
ただ、夜中の2時にパソコンをしているのは、いただけません。それと、
もう少し、WWWやプログラミングに関する勉強をしてから質問するよ
うにしようね。

#恐れていたことがおきました。インターネットは匿名性(年齢、性
#別、性格不詳)によるコミュニケーションの世界であります。
#以前にも、ちょっとのこと(したたらずな文章、トゲのある文章)で
#過剰反応される方がいました。その時、相手の考えを導くように相手
#の言い分を聞いてあげるのも、先達者の勤めのような内容を書きこん
#だら、攻撃されてしまいました。
#もんろさんの返答は、中1とは思えない落ち着いたやさしさのあふれ
#る文章です。こういう気持ちを思い出しませんか。

J.Naka 1999/11/01(月) 21:31:22
>きっと、皆さん、親切に君の質問を聞いてくれるよ。

↑これは、↓が良いと思う。
:きっと、皆さん、興味を持って君の質問を聞いてくれるよ。

プログラミングつーか工学は、親切では前に進まないと思う、興味が原動力だと思う。その興味には、年齢は関係ないね。年齢毎に興味ある事がある。それは、他の年齢総にも興味あるんすよ。
こつら何考えてんだ?てね(^_-)

↓この以下は、なにを言いたいのか分かりませんが(^^;
>#恐れていたことがおきました。

B-Cus 1999/11/01(月) 23:10:38
小学生だから…とか中学生だから…という考え方に
何か意味があるんでしょうか?

僕より年下でも能力がある人はたくさんいるし(プログラミング能力・
コミュニケーション能力ともに)、年上らしき人で ろくに質問さえ
できない人もたくさんいますが。

J.Naka 1999/11/01(月) 23:32:00
まぁ中学生はグレーゾーンとしても、小学生の発言を大人と同等に扱うのは変じゃない?

小学生で、B-Cusさんより能力ある人は、いませんよ。
だいたい関数の概念ないと違います、そしたら引数ってなに?になると思うよ。

人事部 1999/11/01(月) 23:56:33
>小学生だから…とか中学生だから…という考え方に
>何か意味があるんでしょうか?

>僕より年下でも能力がある人はたくさんいるし(プログラミング能力・
>コミュニケーション能力ともに)、年上らしき人で ろくに質問さえ
>できない人もたくさんいますが。
喧嘩でも売るつもり?
質問の仕方が下手だと「ゴミスレッド」とか言ったり、態度が急変したり、これを書き込んだ方のレスを読んでるとむかつきます!

>絵を展示するコ−ナ−を設置するには?
という質問に対して、まともな回答をしてないのも気になります。

半年後には社会人になるようですから、対人関係のお勉強でもしておいたら?

B-Cus 1999/11/02(火) 00:25:11
あらら。どこに噛み付かれるかわからんね。

> 質問の仕方が下手だと
質問の仕方が下手なら、うまく質問できるようになればいいと思うんですが。

> 質問の仕方が下手だと「ゴミスレッド」とか言ったり
はて? 「ちゃんとフィードバックをしないとただのゴミスレッドになる」
というようなことは言った記憶はありますけど。

> という質問に対して、まともな回答をしてないのも気になります。
だって、既に回答は得られてるもの。これがダメというならあなたの
発言も同じでしょう。

> 半年後には社会人になるようですから、対人関係のお勉強でもしておいたら?
はぁ、どうも。がんばって勉強しておきます。


J.Naka さんへ。
まぁ、要は「子供だからスキルがない」という言い方はおかしいのでは
ないか、ということです。

就職斡旋 1999/11/02(火) 00:41:08
>まぁ、要は「子供だからスキルがない」という言い方はおかしいのでは
>ないか、ということです。

どうしてですか?その通りじゃないですか。
この人の発言のどこにさりげないヒントがふくまれているのでしょうか?
こんな人がやがて部下を持つような立場になったら
部下がかわいそう。

匿名希望 1999/11/02(火) 00:42:23
>絵を展示するコ−ナ−
僕がHTMLを知ったのは中2の時(一年ほど前)です。
最初はパソコン買ったときについてきた、
HTMLファイル作成ツール?みたいなのが
吐き出したファイルのソースを見て勉強しました。
(とほほさんのサイトを知らなかったので。)
最初のうちはそういうツールを使ってだいたいのデザインを決めて
後でメモ帳などのエディタで手直しするのが簡単かもしれません。
もし他の人にも画像をアップロードしてもらいたいのであれば
下のサイトのゆいのーとなどを利用すればいいと思います。
http://www.power.co.jp/tm/yuiyui/
http://www.power.co.jp/tm/yuiyui/chat/#petit

>2択クイズ
エイさんがおっしゃっている通りHTMLだけでもできますが、
もしJavaScriptがよければ下のサイトにあります。
http://www.justnet.ne.jp/javascript/
http://www.justnet.ne.jp/javascript/sample/d02/index.htm

http://www.justnet.ne.jp/javascript/sample/a10/index.htm

一年もあればCGIなども(それなりに)
自分で作れるようになるのでがんばってください。

エイ 1999/11/02(火) 01:45:40
# また火ぃ付けちまったよ。
# こりゃあ、また謹慎モード突入だな。

もんろ さん
悪い言葉遣いの文まできちっと読んでるし、やる気もあるのは解った。
俺の言葉遣いが悪いのは「標準」なんで、気にしないでまたおいで。

>皆様が回答してくださるにはどんな質問が適切なのかもよく理解していません

ならば立ち回りの参考もおまけ。
新しい掲示板に行き着いたら、
# 別に質疑応答掲示板に限らず、普通の掲示板もな
発言する前に、
1.とりあえず一定期間、観察する。
2.過去ログを読みふける。
とかやると、その掲示板がどんな雰囲気で、どんな質問が荒れて、どう書けば
解答が付きやすいか、なんとなくわかるはず。
# 「慌てる乞食は貰いが少ない」とか「人のふり見て我がふり直す」とかな。
# どうしても知りたいことがあるならなおさら時間をかけなさい。

2.については、ここは「宝の山」なんで、質問する前に過去ログは見てみそ。

>(それがいけないんでしょうね!?)

それがいけないとは言わないさ。進歩が無いと問題だけどな。

# ああ、そだ。
# 文の前に「#」が付いてるのは補足だったり独り言だったりする。
# カッコみたいなもんだ。念のため。

----さて、ここから本題とそれる----
また激昂モードに入ろうかと思ったが止め。
# 某氏はやんわりと個人攻撃してくれるが・・・
# ありゃ俺には「スキルの無いやつは出てけ!」としか取れなかったが?
## 読み手か書き手(または双方)に問題があるってことさ。
# しかも捨てハンドルだったしねぇ(エイだってまあ似たようなもんか)

>↓この以下は、なにを言いたいのか分かりませんが(^^;
>>#恐れていたことがおきました。

 嫌み・個人攻撃

>まぁ中学生はグレーゾーンとしても、小学生の発言を大人と同等に扱うのは変じゃない?

 保護者を介さず活動するなら大人と同等で良いと思う。
# 年齢で対応変えたら小学生のフリして書き込む大人って出るだろうし。

 他にも書こうかと思ったが建設的な意見も付けられないんで・・・略。
# 人のフリ見て我がフリなんとやら。
# 逆切れはやめるべし>人のこと言えないが。

 また「アレ」の原因つくっちまったんで謹慎。
# 悩んでた間に随分発言増えてら。

さくらいゆずる 1999/11/02(火) 03:05:13
小学生に、大人にするのと同じ説明をしても理解は出来ないでしょう。
でもそれはもっぱら、説明するのに使う「言葉」が理解できないんであって、
小学生の知っている言葉だけで説明するなら、年齢は関係なく理解は可能だと思います。

でも、聞く前に調べてみるべきだというのも、年齢に関係ないはずですけどね・・・。

># 年齢で対応変えたら小学生のフリして書き込む大人って出るだろうし。
#・・・恥の意識とかプライドとかないのでしょうか・・・。
#いくら「聞くのは一時の恥」だからって・・・。

#というか、自分が好きでやりたいというのなら、調べるのだって苦にならないと思うのは
#おかしいのかなあ・・・。
#人に聞くことが恥ずかしいことだとは思わないんですが。
#(私は人に聞くのは好きじゃないですけど)

1999/11/02(火) 06:47:23
年齢と専門的な知識は正比例しないと言うことでしょう。
初心者に年齢制限は無いと思いますし。
ビル○イツ氏は13歳の頃には〜以下略〜

カブリ 1999/11/02(火) 08:31:26
8歳(小学三年生)で
こんなサイト作っちゃってるひともいますし
http://hp.vector.co.jp/authors/VA013077/
本当なんだろうか。マジ驚きました。(汗)

? 1999/11/02(火) 10:56:03
夜中の3時から昼の12時までネットやってる小学三年生。
うそくさ〜

J.Naka 1999/11/02(火) 11:20:15
Re:猫さん & カブリさん
うーんとさ、天才子供は議論対象外にしないと、今の議論が無意味でしょう。
ここでの問題は、子供の語彙の少なさ&思慮の不備からくる、舌足らずな表現の対処方法なのでは?

Re:さくらいゆずるさん
>#というか、自分が好きでやりたいというのなら、調べるのだって苦にならないと思うのは
>#おかしいのかなあ・・・。
自分もそう思います。問題は、ここへの発言が、興味からではなく、営利的目的(やるべき仕事の省略、これを作ったという他人への自慢だけ等)が感じられる場合です。それが、大人の自分本位=エゴからくるのか、子供だから表現が単に幼いのか、の区別がつかない事と思う。或いは、区別する意志が希薄なのが問題というか。

Re:エイさん
エイさんの進言(内容は正論です)の方法を、大人と子供で区別・変えるのが妥当なのですが、その区別が出来ないのが問題かと。だから、開口一番、相手を見ない(見えないから)嫌みを言ってしまう事もあるというわけで。

Re:匿名希望さん
>一年もあればCGIなども(それなりに)
>自分で作れるようになるのでがんばってください。
そです、プログラミングに興味を持ち始めた人がもれなくスムーズに、そういう状態になるのが芳しいのですよね。

Re:B-Cusさん
B-Cusさんの発言は、たまに刺あるとして反感買う時あるようですが、自分は、その刺も少し深いジョーク的な知的に考察させられるウィットに富んだ面白いものと見てます。
本題に入れば、B-Cusさんほど心強い人はいないです。お世辞でなく感謝してます。


------------------------------
>保護者を介さず活動するなら大人と同等で良いと思う。
そういうことも真とは思うけど、それによる弊害として、すっごい回り道する事になるかもしれない。
まっ人生は谷あり山ありなので少々の試練は付き物だということで、人生一般論として「バッチコーン」と言うのも有りかと思いますが、同好の士の間だけでも、もう少し緩やかでもいいのでは。基礎できてからでも「バッチコーン」は遅くないと思う。
#同好の士だから、厳しくすっか(^^;

たこすけ 1999/11/02(火) 18:32:21
天才でなくても、プログラムを組んでいる小学生
というのは、少なからずいると思うので、
> あぁ中1かぁ、去年は小学生じゃん。
> んじゃスキルは限りなくゼロなんでしょうね。色々な面で。

> 小学生の発言を大人と同等に扱うのは変じゃない?
こういった発言には抵抗があります。

> 子供の語彙の少なさ&思慮の不備
子供全体に対して失礼なような・・・
> エイさんの進言
・・・・・進言の意味を知ってますよね?

#これも「アレ」なのだろうか?

Syn [E-Mail] 1999/11/02(火) 19:14:20
まあ、ネットニュースに投稿し、Unix の知識も持っている
小 (中だったかな?) 学生も japan.chat にはいますから、
年少者だから、ってのが通用しないってのは一般論としても
有効でしょう。
インターネットに接続してこのような場で自分の言葉を発信
する以上、すでに最小限のルールを守ることは要求されている
わけですから。

あとは大人子供に限らず、言葉足らずな質問をどこまで汲み
取るか、とゆー閾値の問題に帰結するのでしょうね。

わたしは単純に、中1でホームページを作ろうとしていろいろ
と考え、質問しようと思った心意気がイイと思います。
ただ、いまは知識の絶対値がどうにも少ない。
書籍やウェブページなどでもっと情報を集めれば、きっと
別な疑問も出てくるでしょうし、いつか必ず自分の望むペー
ジは作れるでしょう。

# 二択クイズまでの道のりは長いと思うけど(^^;

ちなみにわたしの家に MZ-2000 が来たのは 9 歳のとき。
ベーマガのプログラムをぽちぽちと入力してました(^_^;

Syn [E-Mail] 1999/11/02(火) 19:20:20
ああ、ひとつだけフォロー(^^;

> すでに最小限のルールを守ることは要求されている
> わけですから。

って、もんろサンがルールを守れてないってことじゃないです。
そうゆう部分では年齢の上下でキャパシティが変化したりは
しないよってことです。

J.Naka 1999/11/02(火) 19:47:08
とりあえず、

>・・・・・進言の意味を知ってますよね?
間違っておりました。不適当です。
指摘ありがとうさんです。

とほほ 1999/11/03(水) 01:56:01
とまぁ、こんな方向に話が進んでしまうので、幾重にも重ねてお願いし
ますが、「質問の仕方が悪い」と発言するくらいなら無視を選んでくだ
さい。>> 匿名希望Zさん。

「お腹の具合が悪いのですが・・・」と言ってくる患者に対して、「具
合が悪いって何ですか?もっと具体的に言ってもらえないとわかりませ
んよ。ちゃんともう少し自分で調べて・・・」なんて言う医者は嫌です
よね。

さて、誰かが発言する度に、もんろさんにそのメールが届くので、これ
以上、脱線話は終わりにしましょう。(このトピックは追加発言禁止)

もし、まだ、問題が解決していなければ、同じ質問でも構いませんから
「新規質問」してください。オジサン達が恐かったら、私に直接メール
でも構いません。^^)

とほほ 1999/11/03(水) 01:56:44
[[解決]]
あ、とりあえず、勝手ながら「解決」マークつけときますね。

[上に] [前に] [次に]