WORD文書もロボット検索にひっかかりますか

[上に] [前に] [次に]
[E-Mail] 1999/11/12(金) 04:54:55
ロボット検索にひっかかりたくないのですが,METAも確実ではないそうですし,robots.txtはサーバーに置くものだそうですし(一応自分のホームページに置いてあります。),txt文書も当然読まれてしまうわけですが,MS-WORD文書だったらどうかなと思った次第です。

*.cgiはひっかからないと書いてありましたが,本当ですか?

2点お願いします。

\n 1999/11/12(金) 05:15:21
こんにちは、いやいやおはようございます。(^^;

ロボットに登録されたくなければ、リンクを張らなければいいと
思います。
動作的には、htmlのリンクなどをたどってくるはずなので、リンク
タグではなくJavaScriptやCGI等で飛ばしてやれば良いでしょう。

>*.cgiはひっかからないと書いてありましたが,本当ですか?
CGIというのは、基本的に何らかの処理をした結果を返すため
アクセスの度に内容が違う可能性が有ります。
そのために、その様な動作になるのでしょう。
しかし中にはそこまで持ってゆくヤツもいます。
ロボット型のサーチエンジンで、掲示板の内容が引っかかった
場合も有りますから。
#これって出力が *.html だったかなぁ、ちょっと忘れました(^^;

四暗刻 1999/11/12(金) 17:07:43
>MS-WORD文書だったらどうかなと思った次第です。

検索エンジン側から見れば、「やろうと思えば出来る」だと思います。
ただ、一般的な(そぅ、infoseekやGooなど)では大丈夫ではないかと思います。

[上に] [前に] [次に]