telnetの使える無料のサーバありませんですか?

[上に] [前に] [次に]
おがまん [E-Mail] [HomePage] 1999/11/12(金) 20:06:01
こんにちは、質問お願いします。
Perlの本を買って勉強し始めたのですが、
本には「Telnetを使ってPerl -c」とか「Telnetでパーミッションを……」
とかTelnetのことがいろいろ書いてありました。
 そこで、Telnetを使わせてくれる無料のところがないかと探したのですが、
(私が探した限り)どこも月額数千円で数十メガのスペースとか、
個人がちょこっと使うようなものはありませんでした。
海外とかのサーバでも、「CGIやSSIはいいけどTelnetは許可してません」という
ところしか見つけられませんでした。

月額500円くらいでCGIとSSIと.htaccessとTelnetが使えるレンタルスペースをくれるところってないでしょうか?
まだよくTelnetもCGIも分かっていないので、
「そんなものあるわけないでしょ!」
みたいな馬鹿な質問でしたらごめんなさい。

ステレオ 1999/11/12(金) 20:42:15
CGIを使いたい程度であるならばTelnetは必要でありません。
確かにCGIをアップロードして使える状態にするにはパーミッションを変更したりする必要がありますが、これはTelnetでなくても変更できるFTPクライアントを使えばなんら問題ありません。

[E-Mail] [HomePage] 1999/11/12(金) 22:38:43
Perl や Telnet を使ってみたいという趣旨でしたら、いっそのこと
ご自分のパソコン に PC-UNIX を入れてみてはいかがでしょう。
課金を気にせず、使い放題ですよ。テレホタイムだけWWWサーバを
公開するという手もありますし。

おがまん 1999/11/12(金) 22:59:33
ステレオさん、Sさん、お返事ありがとうございます。
いろいろ見てると、Telnetを開放するのはサーバにとっては危険なんですね。
ステレオさんのおっしゃるように、FTPで変えられるならCGIも問題ないですね。
(FTPも使ったことがないので、よく知らなかったのです)
ちょっと、Telnetというものに興味がありましたので……と言っても、
Sさんがおっしゃられるよう、自分でサーバを立ち上げれば良いのですが、
それだけの技術力がない&UNIXに触ったことがないので、まだちょっとそこまではできませんです。
うーむ、できれば将来は、Sさんのおっしゃるようにしてみたいです。
もうちょっと自分でがんばってサーバを探してみます。

通行人 1999/11/12(金) 23:20:53
無料のところは知りませんが、
>月額500円くらいでCGIとSSIと.htaccessとTelnetが使えるレンタルスペースをくれるところ
これはあります。
私の知っているところでは今新規募集してないのですが、
http://www5.big.or.jp/~aya/cgi-space/
ここなんかで探してみては。

おがまん 1999/11/12(金) 23:40:53
[[解決]]
通行人さん、すばらしいサイトを紹介してくれてありがとうございます。
そこで探してみます。ありがとうございました。

[上に] [前に] [次に]