ローカルホストでCGIを試すには?

[上に] [前に] [次に]
あや [E-Mail] 1999/11/22(月) 14:00:42
「簡単CGIでつくるインタラクティブWEBページ」という本についていたCD−ROMからサンプルをもらってローカルホストで試そうとしましたが、全くダメでした。

1.本には「AN httPD」というサーバをインストールして使用する方法が載っていましたが、私のパソコンには既に「TurboLinux」が入っているため、これでは試せない。

2.「AN httPD」ではPerlを実行するための設定の仕方が書いていましたが、「TurboLinux」でもPerlを実行するための設定が必要なのでしょうか?

一応、必要なファイル一式「.cgi/.txt/.gif/jcode.pl」を用意し、cgi-binのディレクトリに入れました。
ローカルホストのネットスケーブからここのCGIを呼び出すと、文字化けしたCGIのスクリプト(?)が出てくるだけです。
jcode.plは、日本語変換のファイルのはずでCGIのファイルの中に定義もされているはずなのに、文字化けしていることも分かりません。
(CGIが実行不可だからすべてダメ?)

ローカルホストでCGIを試す方法を
よろしくご教示ください。

mizzy [E-Mail] 1999/11/22(月) 15:23:49
Apacheをお使いですよね?httpd.confの設定がきちんとされて
いないのではないでしょうか?

OptionsやScriptAliasの設定はどうなってますか?

hiro-kim 1999/11/22(月) 15:43:44
最近の各種Linux distributionというのは,デフォルト設定でWebサーバのApacheも,Perl言語もインストールされるのでしたっけ。TurboLinuxもそうなのでしょうか。

そうならば,最も基本的なPerlスクリプトから動作確認してみてはどうですか。

とほほのWWW入門 > とほほのCGI入門 > CGIの設置方法
http://www.tohoho-web.com/wwwcgi2.htm

wosamu 1999/11/22(月) 16:05:28
>私のパソコンには既に「TurboLinux」が入っているため、これでは試せない。
クライアントのOSとしてturbolinuxを使用されているということですよね?
>最近の各種Linux distributionというのは,デフォルト設定でWebサーバのApacheも,Perl言語もインストールされるのでしたっけ。TurboLinuxもそうなのでしょうか。
インストール時のオプションによりますけど
turbolinuxではパッケージ選択が”すべて”とかなら
インストールされて自動的に起動していたような。

だけどそういうレベルの話じゃ無い気がする.
http://localhost/cgi-bin/〜.cgi
とかいう風にアドレスを指定してどうでしょう.

あや [HomePage] 1999/11/22(月) 17:17:31
ありがとうございます。
もう一度、とほほさんの設置法などを見ながらやり直してみます。

>http://localhost/cgi-bin/〜.cgi
の指定はもちろんしています。

あや 1999/11/26(金) 09:13:47
[[解決]]
なんだか基本的なことが分かってなかったようです。
>Apacheをお使いですよね?
のApacheってなに??
の世界でしたから・・・。
ようやく違いが分かった次第です。

AN HTTPDで試せるようになったので、そちらでがんばってみます。

[上に] [前に] [次に]