掲示板に『返事』ボタンをつけるには?

[上に] [前に] [次に]
困ったちゃん (T_T) [E-Mail] [HomePage] 1999/11/23(火) 01:50:22
「自分でオリジナル掲示板を作ろう!」(ディー・アート社)という本を読んで初めて作成してみました。
なんとか掲示板は完成したものの、どーしてもよく見かける『返事』ボタンを付けたいのです。

各投稿記事の返事ボタンを押して返事を書けるようにし、その返事は、各該当本文の枠の中に、順次表示されていくようにしたいのです。

私困ったちゃんは、まったくの初心者であります。
フレームを使ってみたりして、頑張ってはみたのですがどーしてもダメでした・・・(T_T)。
もしかしたら、とても大雑把でとんでもない質問をしているのかもしれませんが、なにかしらヒントでも頂ければうれしいです。

とりあえず、CGIソースとそれを表示するHTMLソースを
DLできるようにしておきました。
http://ww5.tiki.ne.jp/~kiaa/cgi.lzh

top.html(掲示板トップページ)
post.html(掲示板投稿用のhtml)
list.html(掲示板表示用のhtml)
board.cgi

です。どうか宜しくお願いします。

しなのむし 1999/11/23(火) 15:37:32
>もしかしたら、とても大雑把でとんでもない質問をしているのかもしれませんが

困ったちゃん (T_T) さんのレベルが判らないので
なんとも言えませんが、とりあえず


>よく見かける『返事』ボタン
が付いている掲示板(自分の理想に近い掲示板)を見つけて
ソースをじっくり眺めてみるのが早道ではないでしょうか?

その後に分からない個所を具体的に質問するのであれば
みなさん、答えられると思います。

困ったちゃん (T_T) 1999/11/23(火) 19:33:59
しなのむしさん、有難うございます。
私は、インターネットを始めてまだ2ヶ月たらずのまったくの初心者でございます。
なので、CGIのことはほとんど分かりません・・・。

本当に初歩的な質問で、申し訳ありませんが、掲示板のCGIのソースを見ることって出来るんですか?
ソース覗いて見ても、html文書しか見れないのですが・・・。
大変初歩的な質問で、ごめんなさい。


返事ボタンを押すと、返事用のpost.html(入力フォーム)が表示される。そこで入力した内容を表示する掲示板=返事表示用のlist.htmlを、各該当記事の本文下に埋め込める。

これで出来ると、おぼろげながら思っているのですが・・・。
こう言う場合は、post.htmlとは別に、(投稿内容がまったく同じでも)返事用のrepost.html(仮に)を作成しなくてはならないのでしょうか?
同じ様に、list.htmlとは別に、relist.htmlを作成しなくてはならないのでしょうか?

投稿フォーム(post.html)は<A HREEF="<!--reply-->">返事</A>で呼び出せるようなんですが・・・(T_T)

う〜ん、これまた大雑把になってしまったかもしれない・・・(T_T)
こんな私ですが、どうかよろしくお願い致します。

Tomo 1999/11/23(火) 20:15:00
えっと、しなのむしさんがおっしゃっているのは、実際に
運営されている掲示板のソースを見るということではなくて、
例えば
http://www.kent-web.com/
http://www2.inforyoma.or.jp/~terra/
などから、好みのCGIスクリプトをダウンロードしてきて、
ソースを参考にしては? ということだと思います。
まったくの初心者でしたら、いきなり最初から作ろうとせずに、
すでにあるスクリプトをもらってきて、体裁を変更するなど
したほうがいいのではないでしょうか?
自分で作ったものに問題があった時、サーバーに
迷惑をかけてしまうことにもなりますので(^^)

J.Naka 1999/11/23(火) 20:36:46
Tomoさんと同じ意見です。しなのむしさんは、CGI初心者のみでなく、プログラム言語初心者さんのようで、いきなり冒頭で紹介したコードを利用&改造するのは神業かと思います。

「急げは回れ」です。最初は超簡単な物から初めた方が良いです。

#あっ言語経験が既に御座いましたら、失礼しました。

J.Naka 1999/11/23(火) 22:50:26
>いきなり冒頭で紹介したコードを利用&改造するのは神業かと思います。
あっ小手先の改造(1ベージ内に完結)ではなく、複数ファイルを跨ぐ全体のロジックを変更するような改造は難しいとい言う事です。

困ったちゃん(T_T) 1999/11/24(水) 00:57:59
多くのご返事、大変有難うございました!
さっそく、
http://www.kent-web.com/
http://www2.inforyoma.or.jp/~terra/
からダウンロードして、ソースを参考にしてみたいと思います。

サーバーに迷惑をかけないように、神業?!に、頑張ってみようと思います。

私のような初心者には、素直にダウンロードした掲示板をアップしたほうが早いもかもしれないですね・・・(T_T)

でも少しでもCGIのことを学びたいので、もー少しだけ頑張ってみます。

これからも、よきアドバイスをお願い致します・・・ (T_T)

Tomo 1999/11/24(水) 02:12:23
がんばってくださいね(^^)
と、いいつつ、少しだけ言わせてくださいね。
問題のあるスクリプトを動かそうとすると、場合によっては
サーバーをダウンさせてしまうほどの惨事になります。
ローカル環境でテストできるようにしていますか?
自作の(しかも初めての作品)をいきなりtikitikiさんに
アップしてテストしないほうがいいですよ?(^^;

[上に] [前に] [次に]