SSIで環境変数のHTTP_REFERERを引数としてCGIに送る方法はありますか?

[上に] [前に] [次に]
yomi [E-Mail] [HomePage] 1999/11/24(水) 18:32:17
SSIで環境変数のHTTP_REFERERを引数としてCGIに送る方法はありますか?
とほほのWWW入門によるとJavaScriptを使えばできるが、
JavaScript をOFFにしてあるとカウンタ機能も動かないと書いてあったので
SSIを使って取得できると便利だと思ったので質問させていただきました。
とほほのWWW入門の方には、「Apacheなどのサーバーでは、引数を渡すことができない(?)」(=もしかしたらできる?)と書いてありましたが実際はどうなのでしょうか?

また、JavaScriptを使わずにSSIのみでアクセスログを取れるスクリプトの配布元
があれば教えてください。

過去ログも検索しましたが、探し方が悪かったのかそれらしい話題を
見つけることができませんでした。
よろしくお願いします。

andi 1999/11/24(水) 19:27:51
SSIを使用するなら直接$ENV{'HTTP_REFERER'}で良いと思いますが。

yomi [E-Mail] [HomePage] 1999/11/24(水) 20:36:55

すばやいアドバイス、ありがとうございました。

>SSIを使用するなら直接$ENV{'HTTP_REFERER'}で良いと思いますが。
その方法だと、SSIを呼び出したファイルのHTTP_REFERERになってしまうと思います。
外部からのリンク元を集計したい場合に使いたいのです。

よろしくお願いします。

moci 1999/11/24(水) 21:28:30
> その方法だと、SSIを呼び出したファイルのHTTP_REFERERになってしまうと思います。

思っただけで試してないなどということはありませんよね?
であれば、フレームの中にあるSSIでかつIEで試したとか。

http://www2.lunartecs.ne.jp/~yomi/ でアクセスすると、
http://www2.lunartecs.ne.jp/~yomi/wonderlink/
フレームの中身として指定していますよね。
どうもそれが原因のような気が…

yomi [E-Mail] [HomePage] 1999/11/24(水) 23:15:23
アドバイスありがとうございます。

>> その方法だと、SSIを呼び出したファイルのHTTP_REFERERになってしまうと思います。

>思っただけで試してないなどということはありませんよね?
>であれば、フレームの中にあるSSIでかつIEで試したとか。
先ほどアドバイスをいただいてからローカル(Windows98):IE4で試したのですが、何も変数が得られませんでしたのでダメかなと思っていました。
ローカルでダメなだけかもしれないのでやってみます。

>http://www2.lunartecs.ne.jp/~yomi/ でアクセスすると、
>http://www2.lunartecs.ne.jp/~yomi/wonderlink/
>フレームの中身として指定していますよね。
>どうもそれが原因のような気が…
実際には、http://www2.lunartecs.ne.jp/~yomi/
は使っていません。
とりあえず、何かを置かないといけないのでフレームを置いています。

yomi [E-Mail] [HomePage] 1999/11/24(水) 23:43:12
[[解決]]
andiさん、mociさん、ありがとうございました!
できました♪

ローカルではできなかったのに・・・。
でもなんで、SSIを呼び出したshtmlファイルがHTTP_REFERERに入っていなくて、
その前のURLが入っていたのでしょうか?
ちょっと疑問です。
ご存知の方、教えてくださるとうれしいです。

[上に] [前に] [次に]