フレームで、且つCGIでデータ受信してる画面を更新するには?

[上に] [前に] [次に]
helpです 1999/11/25(木) 22:57:20
こんな感じで→<FRAME SRC='aaa.cgi?$bb' NAME='ccc'>、フレームでCGIで表示した画面を更新したいのです。
aaa.cgiの方のformのaction=aaa.cgiにして、ボタンをOnCick='location.href=aaa.cgi'、なんてしてみましたが、
更新されなかったり、されてもデータが渡らなかったりしてしまいます。いい方法がありましたら、アドバイスお願いします。

andi 1999/11/26(金) 08:45:19
targetを使うのかと。
フレームを使用したチャットなんかを参考にしてみると
良いと思います。

きたむら 1999/11/28(日) 03:54:45
あっ。ひらめいた。

location.hrefというのは、"aaa.cgi?hogehoge"というURLの"aaa.cgi"の部分だけですよね。
引数まで含めた"aaa.cgi?hogehoge"の全体は、locationそのものです。

なので、
onClick="location.href=aaa.cgi" で引数が渡されないのは当然で、
onClick="location=aaa.cgi?hogehoge" と書けば、引数つきでaaa.cgiが起動するんじゃないでしょうか?

きたむら 1999/11/28(日) 22:28:47
しまった間違えた。location.hrefはlocation全体と同じ文字列でした。
ちなみに"aaa.cgi?hogehoge"の"aaa.cgi"の部分はlocation.pathnameでした。

というわけで、質問者の方の答ですが、定石どおり
location.href=location.href
と書けば、CGIで作ったフレームでも、フレームの中のCGIでも
リロードできるです。

helpです 1999/11/29(月) 16:19:08
[[解決]]
特定のフレームを更新するのはtargetで解決しました。
javascriptがまだ付け焼刃という感じなのですが。。
location.href文をjavaの関数の中に入れて、その関数をOnClickに書くようにしたら、何とか通りました!
andiさん、きたむらさん、ありがとうございました。

[上に] [前に] [次に]