フレームを使っていて1ページだけ音楽を変えたい

[上に] [前に] [次に]
jhon [E-Mail] 1999/12/03(金) 11:00:47
左右2フレームで左のページにBGSOUND SRC="***.mid" LOOP="INFINITE"を埋め込んで
音楽がとぎれないようにしているのですが1ページだけ音楽を変えたいのです。
いろいろ試しましたがどうしても前の音楽がかかりっぱなしになってしまいます。
どうしたらいいのでしょう。お教え下さい。

P初心者 1999/12/03(金) 11:36:43
BGSOUNDタグにID付けて、JavaScriptで以下のようにmidを入替えればできるかも〜

parent.フレーム名.document.all.ID名.src =任意.mid

jhon 1999/12/03(金) 12:10:47
P初心者さんお返事ありがとうございます。
やっぱりJAVAを使わないと無理なんですかね。
もっと自分でもいろいろ試してみます。

P初心者 1999/12/03(金) 12:57:14
JAVAでなくてJavaScriptです〜、結構別物です〜

他のフレームからBGSOUNDタグのあるフレームを制御するのですから
HTMLだけでは無理ですよ〜

1999/12/03(金) 13:24:57
FRAMESETしなおせば良いような気がするんですが?
<A HREF="newbgm.html target="_parent">link</a>
ってやって。

P初心者 1999/12/03(金) 13:41:37
ワさんの言う通り!

ただ、_parent でなくて、BGSOUNDタグあるHTMLのフレーム名!
_parent だとウインドウ全体?

1999/12/03(金) 15:58:02
いや、そうじゃなくて、

現在のメインフレームがA
現在のBGMフレームがBで、

1ページだけ変えたいページをC
そこでながしたいBGMのあるフレームをDとして、

フレームAでリンク。
<A href="C.html" target="_parent">
ってやって、

C.htmlで
<frameset cols="100,*">
   <frame src="D.html" name="bgm">
   <frame src="C.html" name="main">
</frameset>

って事じゃないんですかね?
ただ単にBGM変えるだけなら普通にすれば言い訳で。

jhon 1999/12/03(金) 16:17:30
ワさん、ありがとうございます。
ややっこしいですがなんとか理解できました。
今から試してみます。

もうちょっと私のページを詳しく説明しますと
メインフレームを左に配置し、そこに<BGSOUND>タグを埋め込んであります。
そしてそのメインフレームの中の5カ所の項目をクリックすると
右のフレームにそれに対応したページが表示されるようにしています。

今回の質問はその5カ所の項目のうちの1カ所をクリックすると右のフレームにページが表示され、
しかもBGMが切り替わるようにしたいのです。
もちろんほかの項目がクリックされればもとのBGMに戻るようにです。

説明下手で誠に申し訳ありません。

tky 1999/12/03(金) 20:07:52
<bgsound>タグのあるページを同時に開いている状態というのが問題だと思います。

>メインフレームを左に配置し、そこに<BGSOUND>タグを埋め込んであります。
>そしてそのメインフレームの中の5カ所の項目をクリックすると
>右のフレームにそれに対応したページが表示されるようにしています。

「メインフレーム」のページには、<bgsound>を記述せずに、
右のフレームだけに記述すればよいのではないでしょうか?

jhon 1999/12/03(金) 22:56:04
そうすると、BGMを変えたくないページに飛ぶときでもBGMがリセットされてしまいますよね。
それだけは避けたいのです。
そうなると、やはりJavaScriptを使うしかないのでしょうか?

紅白 [E-Mail] [HomePage] 2000/01/09(日) 18:26:05
質問とは外れるかもしれませんが、うちのHPではこう解決してます。
うちのHPの「卒業証書授与」をクリックして見てください。

フレーム3分割で、カウンタ表示部分(左上)、BGM(右上)、メイン画面となっています。
コンテンツと同時にBGMを変えたいときは、BGMとメイン画面を同時に書きかえます。
同時に書きかえるには、通常のAタグではできないので、Javascriptで2枚同時に飛ばします。

とぎれさせたくない場合は、通常のAタグでメイン画面1面飛ばせばいいですよね。

2枚書きかえるスクリプトは単純ですよ。(home.htmを見てください。)

いかがでしょうか?

紅白 [E-Mail] 2000/01/09(日) 19:35:04

どうもすみません。3分割にしても今どのBGMが鳴っているか判別しなくてはなりませんね。そう単純ではないですね。これは。

上の記事は無視してください。
失礼しました。

ねぇねぇ 2000/01/10(月) 00:03:00
これって、JavaScriptを使わなくてもできそうな気が・・・
(あ、ぃゃ、ただそんな気が・・・)
フレームに拘ってるのは、BGMを途切れさせない対策だけのもの?
jhonさんのWebページって、公開できないんですかぁ?

> もちろんほかの項目がクリックされればもとのBGMに戻るようにです。
戻ったときは、また最初から演奏されてもいいんですよねぇ?
それとも、一時停止させといて、すぐに鳴らしたいのかしらん?(できるか知らんけど)
対象となる1ページを他人のWebページに見立てれば、案外簡単に解決したりして・・・
(今回も外してるかも。あはあは〜(笑))

紅白さんへ
> (home.htmを見てください。)
画像オフで行ったのに、3分経っても見られませんでしたよ〜。
でも、
> 上の記事は無視してください。
って書いてるから無視しますネ。

紅白 [E-Mail] [HomePage] 2000/01/10(月) 09:37:47
jhonさんのページ構成でいくと、
左メニューの5つのリンクはいつでも使えるようなので、

1.左メニューの(変えたい)1つを押した場合
→変えるBGMを読みこむ。

2.左メニューの4つのリンクを押した場合
現在表示されているページのBGMが4つと同じもの→BGMを読みこまない。(とぎれるのを防ぐ)

現在表示されているもページが(変えていたページ)→リンク4つと同じBGMに戻す。

という作業がひつようですよねぇ。
一筋縄ではいかないようですね。フォローお願いします。

紅白 [E-Mail] [HomePage] 2000/01/10(月) 11:05:56
フレームは3分割になりますが、サンプル作ってみました。
スクリプトは3行ほど使っていますが、

jhonさん、これでいかがでしょうか?
http://www.ylw.mmtr.or.jp/~hasegawa/select_mid/

[上に] [前に] [次に]