ラウンジ利用者へのお願い

[上に] [前に] [次に]
とほほ 1999/12/10(金) 02:05:12
最近、ラウンジへの書き込みが異様に増えています。
試しに数えたら、1日に150件程度ありました。
あまり増えすぎると、読むのにも辛いです。
ディスクも増えます。
検索が一番問題で、検索に負荷や時間がかかります。
ラウンジ分割は、冬休みに入って時間がとれたら対応したいと思います。
で、みなさんにお願いがあります。

・ラウンジでのチャット状態はお控えください。
・チャット状態になる場合は、一度メールのやりとりに移行し、
 結果が出たら、その結果を書き込んでください。
・話題が、Q&Aではなく世間話になってきたなーと思ったら、
 多少、発言をお控えください。
・回答はヒントではなく、極力「答え」を書き込んでください。
・「○○は?」「△△です。」「ありがとう!」というパターンが
 最も望ましいです。
・極力、発言数は少ないのに情報やノウハウや答が多いラウンジを
 目指して、ご協力お願いいたします。

朝酒 1999/12/10(金) 02:15:41
「済」ボタンも押して貰えると「回答者」が見るときに楽です。

J.Naka [E-Mail] [HomePage] 1999/12/10(金) 02:30:24
世間話の好きな、わたくしとしましては(^^;、辛いところですが、御方針に従うよう勤めます。
あれですね、言葉のやり取りのあるデータベース的な物が目標なんですね。

HR 1999/12/10(金) 03:55:32
> ・話題が、Q&Aではなく世間話になってきたなーと思ったら、
> 多少、発言をお控えください。
をいきなり無視した感じになるかもしれませんが・・・

出来れば「解決済み」なトピックへの追加発言を禁止事項にしてみてはどうでしょうか?

最低限のルール的な所でいいんです
少しは「世間話的」な書き込みは減らせると思うので

P 1999/12/10(金) 11:09:50
P初心者コト ちゃいちゃんパパ と申します。
最近ってことは 私のことかなぁ
自重します〜

たかまろ(じゃじゃまろ) 1999/12/10(金) 11:25:17
GIFの作り方は?
バナーの作り方は?などのデザイン関係の質問は
2回3回の文章では説明しきれないと思うのですが。。。

たかまろ 1999/12/10(金) 11:32:30
あと ある質問によって派生した議論も
質問者によっては(特に私なぞは)
「あっ そういう考えも、そういうやり方もあるのかぁ」
と勉強になることもあると思います。
だから一概にスレッドを短くするのがいいとは言えないような。。
私は極力長くならないようには努めます。

Syn [E-Mail] 1999/12/10(金) 12:12:11
Win と Mac とか、 Microsoft と Netscape とか、デザイン
の優劣だとか、結論の出ない議論なんかは控えめにするのが
イイのでしょうね。 ←自戒

# P初心者さんって、ちゃいパパさんだったんですね…
# (さっそく脱線かよ >自分)

ふにゃちん 1999/12/10(金) 12:24:13
#ワタシも世間話はスキなんですが…。

それはともかく、「Q&A集」って、最近更新されてないですよね? >とほほさん

最近の投稿数からすれば、まとめるのはかなり難しいかもしれませんが、こちらへのアップを頻繁になされば(なおかつ、表紙orラウンジに「まず、Q&A集をご覧ください」のメッセージを表示)、少しは投稿が減って見やすくなるのではないかと思うのですが…?

#Q&A集は、初心者(中級者でも)にとって、かなり役に立つ情報が入っていると思うので。

どんなもんでしょう?

1999/12/10(金) 13:42:25
>出来れば「解決済み」なトピックへの追加発言を禁止事項にしてみてはどうでしょうか?
これしちゃうと(自主的にじゃなくて発言できないように機能的?に)
ちょっと困ると思うので賛成しかねます
何度か解決押したら実は解決してなかったとかあるし。

後ここの書きこみを減らすのに、例えばRealAudioみたいな質問があったら、
そう言うことはうちで聞いてっていうのもなんか変だし。メアドがあればいいにしろ。
そうなったとしてもメールでのやり取りだと、レスがあったかどうかもわかりませんよね。

個人的には、
   Q ○○ってどうするんですか?
     A過去ログ http://www.wakusei〜〜

だけのトピックなんかはQ&A見ればわかって欲しいと思います。
でも自分も最初まったく過去ログみなかったこともあるか…

あ、でもとほほさんはあくまで雑談はなしっていってるのか。

雑談…
># P初心者さんって、ちゃいパパさんだったんですね…
やっぱり。

ふじ 1999/12/10(金) 14:40:57
> ・「○○は?」「△△です。」「ありがとう!」というパターン
「△△です。」が複数提示された場合に、
単に、「ありがとう!」「解決しました」だけで解決チェック
する人が結構多いんですけど、どの方法で解決したのかを
書いてくれると嬉しいです。
#というか、「ありがとう」だけでは自分の解答が正しかったのか
#どうなのかも分からないので、消化不良(^^;

あと、ラウンジの全文検索、かなりシステム的に負荷が大きい
(から気軽に出来ないし、重い)ので、Namazu などを利用できたら
なあ、と思うんですが・・・

#ディスクも喰うし、いろいろインストールしなくちゃいけないから
#借り物のスペースでは難しいか。

HR 1999/12/10(金) 15:08:42
すいません、私のこのトピックへの追加発言自体が無駄な書き込みかもしれませんね>とほほさん

> 出来れば「解決済み」なトピックへの追加発言を禁止事項にしてみて
> はどうでしょうか?
>
> 最低限のルール的な所でいいんです

下に「ルール」と書いたのですが・・・
あくまで「自主的に」です
機能にしてしまうと制限がおおきすぎますから
「使用上の注意」への追加事項程度のことでもいいのです

> 個人的には、
>    Q ○○ってどうするんですか?
>      A過去ログ http://www.wakusei〜〜
>
> だけのトピックなんかはQ&A見ればわかって欲しいと思います

# 初心者に優しくしてください
# 初心者に対して「調べてから質問しろ」的な回答は謹んでください。# 優しく教えてあげるか、調べ方を教えてあげるか、答えたくないなら# 無視しておいてください。

「使用上の注意」にはこう書いてあるので、答えたくなかったら無視すればいいんじゃないですか?


新規質問時のみ、メールアドレスの入力必須という設定は無理ですか?>とほほさん

kei 1999/12/10(金) 15:14:24
私のような初心者には初歩的な質問は必要です。
あるラウンジでの、しの さんの回答で
フレームを使ってフレームソースにテキストファイルの内容を
表示する方法はそのような質問すら考えたことは有りませんでしたが、
回答をよみ実行したらネスケ2でも出来感激。
ある人の質問によって、その回答をみると「あっそういう考えも、
そんなやり方もあるんだ」と勉強になることや役に立つ情報が
いっぱい、このラウンジにはあります。
初心者には特に回答はヒントではなく、極力「答え」を何度でも、
できれば詳しく説明して頂けるとありがたいのでネ。

 ・回答はヒントではなく、極力「答え」を書き込んでください。
  ↑とほほ さんありがとうございます。涙、なみだ、ナミダ

チャット状態や世間話になってきたらの件は
世間話コ−ナ−やおしゃべりコ−ナ−を作ったらどうでしょうか!
ダメかなぁ

1999/12/10(金) 15:25:54
やっぱりこのとピへの回答自体あれなんだけど…

>「使用上の注意」にはこう書いてあるので、答えたくなかったら無視すればいいんじゃないですか?
えっと、自分は回答者としていってるんじゃないです。
ろくな答えも出せないわけで。
あくまで質問者の一人としての考え

確かに答えなければいいだけなんだけど、ラウンジのスペースとしては
調べてわかればその分容量が減るわけですよね。
ついでに過去ログ検索したときに出てくる大量の結果から
目的のものを見つけ出す手間も減るわけで…

それなら調べるほうも楽かなと思った次第です
検索結果が質問と過去ログのURLだけだったりすると悲しいので…

うぐいす 1999/12/10(金) 16:37:22
私も無駄な発言が多いと思いますので辛いお言葉ですが、
一つだけ言い訳させていただきます。

>回答はヒントではなく、極力「答え」を書き込んでください。
私は自分の回答に確信を持って書き込みをしたことはありません。
それに自分が人に教えられるだけの技術を持ってるとも思えません。
ですから、書き込みを行なう時はいつも「質問」か「答えのきっかけ」になってしまいます。
回答してくれる方が「答え」しか書かないようになってしまったら、
RESがつかない質問が増えてしまうのではないでしょうか?
質問者の立場としては、一つもRESのつかないことの方が辛いのですけど・・・。

J.Naka [E-Mail] [HomePage] 1999/12/10(金) 17:14:24
>世間話コ−ナ−やおしゃべりコ−ナ−を作ったらどうでしょうか!

これを強く希望したいですね。
ここの規模くらいになると、どうしても色々と本題以外の錯綜が生じると思うので、ネオシテイのツリー掲示板などあると面白いかと。あれは無料だしディスクスペースもあちら持ちだったはず。

徒歩 1999/12/10(金) 18:13:20
話の途中に入ってすみません。
ちょっと感じたことなのですが、
その
> 最近
とても、ここのラウンジを表示する速度が遅くなっています。
一つ一つのメッセージ自体は軽いのですが
ラウンジを読みこみ・更新した時に、1分・それ以上の時間がかかります。
やはりこの現象も書きこみが増えたせいですよね。
私は、早く表示された方が良いと思いますけど。
対処できないんですかね。

徒歩 1999/12/10(金) 18:15:33
って、1番最初にとほほさんが言っているような事と
かぶっちゃってますね。すみません。
重いと言う事を言いたかっただけでした。(^^;
では

とある利用者 1999/12/10(金) 20:09:37
軽い気持ちで質問したことが
一つ一つのレスができないほど回答の情報が多かったり
議論が深まって、質問の意図からずれていたり
その意見の応酬を見て 素人の自分が出る幕無いなと感じたり
そんな時
解決チェックを押そうにも どう締めくくりの発言をして
収拾するか分からなくなる事ってありませんか?

J.Naka 1999/12/10(金) 21:08:36
>解決チェックを押そうにも どう締めくくりの発言をして
>収拾するか分からなくなる事ってありませんか?

そっ、それが問題だ。
やっぱ解決策は、その問題となる意見を発散できる他の掲示板(環境)が必要なのかな。

1999/12/12(日) 00:41:50
>・回答はヒントではなく、極力「答え」を書き込んでください。
と書かれてましたが、以前
>自分でCGIが組めないので、できれば「ヒント」よりも「答え」をお願いします。
>../199908/99080303.htm
って書いたら、ふじさんに怒られてしまったことがあります。

どちらが良いのですか?>とほほさん

1999/12/12(日) 00:52:15
もうひとつ…

>検索が一番問題で、検索に負荷や時間がかかります。
質問する前に「検索」するのがここでのルールだと思ったら、「検索」が一番問題とは。「検索」しないで、先生方に怒られてる初投稿者が多い中、どちらを希望されるのでしょうか?

傍観者 1999/12/12(日) 00:52:19
ここの過去ログを見て、決めました・・・。

僕はここで、スクリプト系の質問はしません
「自分で調べたら」と返されて、いやな思いをするのはまっぴらですから・・・

傍観者2 1999/12/12(日) 01:07:26
あと 質問掲示板に質問して、自分で調べてくださいと書かれるのなら、何も、接続して、ここに来る必要もないわけで、本屋に行って解説本を買ったほうがまし

傍観者3 1999/12/12(日) 01:14:09
>傍観者
そう言う決意は心の中でしてなさい。
発表する必要は無いと思うよ。

B-Cus 1999/12/12(日) 01:14:14
> 何も、接続して、ここに来る必要もないわけで、
> 本屋に行って解説本を買ったほうがまし
なら、解説本を買えばいいでしょう。
そっちの方が金と時間の節約になります。

本を開くと3分でわかる。ここで聞くと1日かかる。
なのになぜ本を買わないの?

1999/12/12(日) 01:48:07
直接関係ないんですけど、標準で
>過去3日分のトピックを〜
ってなってるのを1.5日とかにしてくれると、ちょっと見やすいような気がします。

tamiko 1999/12/12(日) 05:10:18
>本を開くと3分でわかる。ここで聞くと1日かかる。
そりゃ B-Cusさんなら3分でしょうが、ここで質問する人は
どんな本を読めばいいのかも分からないって人が多いのでは?

カウンターを設置したけど動かない…
こういう人って、Perlを勉強したいのではなく、とにかく動か
したいので、作者のページで質問するのがベターのような気が
します。これだけのために、わざわざ本を買う人もいないと
思いますがいかがでしょうか?

J.Naka [E-Mail] 1999/12/12(日) 06:13:25
暇というか息抜きに、まとめレス(^^)

Pさん
Q 解答かヒントかは、そのシチュエーションによる。
・質問者のスキルと質問内容からそれが妥当な場合は、スパットと解答。
・質問者がその質問の根幹が理解できないと、永遠に同様な質問に追われる事になり本人と解答側にもデメリットが大きい場合は、スキルとなる理解を求める。

Q 検索の負荷
 ラウンジのスムーズな進展の為には質問者があらかじめ前準備としてやっておくことに有効なものとして「ラウンジ内の検索」がある。この検索処理に時間がかかる、つまりシステム側の負担が大きいと、「検索」利用者に不利益がかかるということ。
 つまり、利用者側の不利益=システム側処理にかかる負担。つまり同義です。
 
 投稿側には、システム側検索処理の負担になるような冗長な投稿文(いわゆるチャット状態)は控えて欲しい。
 質問者側には、スムーズな進展のために、検索を利用してほしい。

傍観者さん & 傍観者2さん
 答える方も人間、質問する側も人間、人間は感情の波がなど不確定な部分があります。気分悪くなったら、ゴメンね。ということ、互いに。

傍観者3さん
 意見は出さないと進展しません。批判と改善が無いと老朽化するのみです。社会主義みたいに(笑)

B-Cusさん
 人は解かるときは誰でも、どんなことでも、解かるとき3分でわかります。これは解かるような状態に脳が準備されているから、この準備ができるように人は苦労・鍛練するわけ。準備が出来たときに、フッと閃くってわけ。砂が水を吸い込むように吸収するってわけ。しかし、その独力には当然解説本を読むという行為がありますな。

猫さん
 パス(笑)

tamikoさん
 3分の件は、B-Cusさんのレスを参照。
 追加として、「どんな本があるか?」の質問以前の事は問題だ。

 perlの勉強ではなく、動かしたい。
 工務店へ、家が欲しいと相談にいきました。「じゃ明日から、大工見習いやって」といわれました。「違う違う、対価払うから、プロの人に建ててほしいんのです」といいました。(笑)
 ソースを開いて「あーだこーだ」したい人は、それなりのスキルが必要。スキルゼロで結果・現物が欲しいのなら、プロに頼むべし。ここ(とほほWWW)は、一応、そのスキルアップの為の情報を置いている。つまり、ここはプロに頼む場ではないと私は認識してますが。
#ところで、作者のページというからには、とほほさんの作品って事ですね、
#まっそれとスキルアップとはなんの関係も無いのだが。

P.S.
誤字&脱字は、ご容赦のほどを(_ _)

B-Cus 1999/12/12(日) 06:43:04
3分でわかる種類の質問もありますし、数ヵ月悩んでもわからない
種類の質問もあります。

前者は「mkdir って何ですか」とか「〜の戻り値は何ですか」とか。
そんなの本読めば書いてありますし、web 上にいろんな資料があります。
それを読んでわからなければ、「何がわからないのか」を明記した上で
質問したらいいでしょう。

そもそも一番問題なのは、質問者が「その種の質問は、本を読んで
自分で調べた方が楽だし早い」ということに気がついてないこと。
# 「それは知ってるけど、めんどくさいのでここで聞く」って
# 人もいるでしょうけど、まぁそれは置いておくとして。

こちらとしては「本を読んで調べさせた方が相手のためになる」と
思って言ってます。でも、ここでは「自分で調べた?」「本を読んだ?」
というと怒られるので、最近はそういう発言はしてないつもりだけど、
もし言ってたらゴメン。

> Perlを勉強したいのではなく、とにかく動かしたい
という雰囲気の人には、最近は「本を買え」「調べろ」とは言ってない
つもりだけど、もし言ってたらゴメン。
# まぁ、設置はともかく、改造したいなら本を買うべきだとは思いますが。

> どんな本を読めばいいのかも分からないって人が多いのでは?
「どんな本を読めばいいかわからない」という質問をすれば
誰かが答えてくれると思います。
# 僕は初心者向けの良い本を知らないのでパス。

1999/12/12(日) 07:36:56
J.Nakaさん
>・質問者のスキルと質問内容から (中略) スキルとなる理解を求める。
言いたいことはわかりますが、過去スレッドを読んだとき、解決してない、
あるいは解決内容が第三者にわからないのが多く見受けられます。
スキルを求めるが故に、質問者が返答できす、無駄な資源へと化してる気が
してなりません。それが、とほほさんの
>・回答はヒントではなく、極力「答え」を書き込んでください。
だと解釈しましたが、如何でしょうか?

>質問者側には、スムーズな進展のために、検索を利用してほしい。
「検索が一番問題だ」とおっしゃってますけど…。ぜひ、とほほさんより
ご回答願いたいところです。

他にも書きたいけど、パス…

tamiko 1999/12/12(日) 08:28:17
>「どんな本があるか?」の質問以前の事は問題だ。
テレビを買いました。取扱説明書をさっと読んで設置しました。
でも映像がうまく映りません…。
こんなとき、「電気回路の本を読んで」とすすめますか?
私なら、テレビを買ったお店に聞くと思いますが…

>工務店へ、家が欲しいと相談にいきました。
>「じゃ明日から、大工見習いやって」といわれました。
これは、「家が欲しい」ではなく「家を建てたい」と相談しな
けりゃ「大工見習い」なんて言われないであろう…(^^;;
それはともかく、話が飛躍し過ぎますヨ。

>スキルゼロで結果・現物が欲しいのなら、プロに頼むべし。
>ここはプロに頼む場ではないと私は認識してますが。
たとえば、「カウンターを設置したけど動きませ〜ん」なら、
どこへ頼んだらいいのでしょうか?

プロって具体的にどんな人ですか?

テレビを買って不具合があったら、テレビがつくれる会社に行か
ないとダメなんですか?

J.Naka 1999/12/12(日) 08:49:15
 ラウンジ分けの計画があるようですが、それに関して、1つ案。
 質問者側にスキルアップの気概が有るか無いかで、掲示板を分けるのはどうでしょうか。

 回答者側は、回答できるスキルへの過程は少なからずあったはずで、自分の関心事と同じ事への質問には質問者にも当然にスキルアップの気概があると思うのが必然ではないでしょうか。スキルアップしないことにはその質問を解決できないを回答者自身が一番良くわかっているのだから。経験者として何が必要かを言うのは当然です。そして、質問者側にはそれが実感として最初は理解できないかもしれません、未知の領域だから。しかし、真にやる気のある質問者ならば先人の一言一言に嬉々とついていこうとするものだと思う。(少し理想論ですが)
 だが、質問者側にその気がさらさら無い場合、回答者側は全くの「くたびれ儲けの骨折り損」って事になります。質問者側には「不要な経緯」って事ですか。
 もし、「完動」のみを求める質問者用のラウンジがあったならば、非常にスムーズに機能すると思う。回答者側のラウンジ発言をするしないの判断は、質問者の人(スキル)を見る必要が無く、質問事項に対する解答を自分が持っているか持っていないかのだけになりますからね。ムチャクチャ楽です。無味乾燥なコミケートってやつですか。

---------------------------------------------
私感:
 一番の問題は、ソフトウエア技術とてしの練達度が無ければ作れない物を、スイッチを入れれば誰にでも見れるからと安易に考えてしまう所。他人が見て「いいなあ」と思えるものは、そこに行くまで大変な道のりがあるって事です。「いいなあ」と思って、短絡にそれを欲しくなるのは、子供がオモチャを欲しがるのと同じ、大人なら苦なしで立派に見せたい虚栄心だけのゴミ野郎ってやつです。

 物を自ら作り上げるには、純粋な前進意欲が無いと無理です。
 口先三寸では現場は前には進みません。

J.Naka 1999/12/12(日) 08:50:23
>これは、「家が欲しい」ではなく「家を建てたい」と相談しな
けりゃ
そう間違ったわい。

>たとえば、「カウンターを設置したけど動きませ〜ん」なら、
>どこへ頼んだらいいのでしょうか?
それへの解答を理解する前提としてある程度のスキルがいるってことで。スキルゼロのままでは当人では動かせないということ。

>プロって具体的にどんな人ですか?
有料サービスしてるところあるでしょ。

>テレビを買って不具合があったら、テレビがつくれる会社に行か
>ないとダメなんですか?
これは、「プロに頼め」って事へのレスだと思うけど。
テレビを修理できるプロ。街の中の電気屋でいいんでなの?

とまぁ、レスしたけど、揚げ足取り的中身カラッポ反応は楽しいですか。

wosamu 1999/12/12(日) 11:39:34
>一番の問題は、ソフトウエア技術とてしの練達度が無ければ作れない物を、スイッチを入れれば誰にでも見れるからと安易に考えてしまう
それもそうですが、やっぱりお金を払っているものと払っていないものの区別が付いていないみたいですね。
手間惜しむなら金払え。金惜しむなら手間かけろ。
極端な言い方ですけど、ある程度そうなんじゃないかと。

まあ、設置だけ出来ればいい、全く中身わかんなくても
OKみたいな人は少数派だと思いますけど。

とほほ 1999/12/12(日) 23:34:55
・話題が、Q&Aではなく世間話になってきたなーと思ったら、多少、
 発言をお控えください。
と書いたとたんこれだもんな・・・(^^;)

> > 検索が一番問題で、検索に負荷や時間がかかります。
> 「検索が一番問題だ」とおっしゃってますけど…。
「検索をするな」という意味ではなく、「検索が重くなるのでファイル
の容量(無駄話)を増やすな」という意味で書かさせていただきました。
すみません。ちょっと書き方が悪かったですね。
本当の無駄話は少ないですが、情報の濃い話と情報の薄い話はあると思います。

> ここでは「自分で調べた?」「本を読んだ?」というと怒られるので、
「自分で調べた?」というのは、「疑問文の形式をまとった非難文」
と呼ばれるもので、掲示板の争論の原因となることが多いですね。
このトピックの中だけでも、いくつか見受けられますね。
「○○という本に載ってるよ」だと少し印象がよくなります。
「答は○○ですね。詳細は○○を参照してみてください」だとgood。
本ではなく、URLであれば、お金を出さなくてもすむのでモアベター。
ってなところでしょうか。

・・・えーと・・・とにかく、最近ちょっと、発言が多くなりすぎて、
サーバーを貸していただいている方に迷惑をかけているようなので・・
みなさんのご協力お願いいたします。
あと、お願いするとすれば・・・

・発言するまえに、これが本当にベストな発言(回答)か自問をお願いします。
・チャットや談話はお控えください。
・スクリプトは極力、動作確認済みのものを載せてください。

私としても、・・・あまり細かなことは言いたくないのですが・・・・
すみませんが、お願いいたします。(^^;)

さぁ、この後に発言する勇気のある者はいるかなぁ?

しなのむし 1999/12/13(月) 02:24:22
>さぁ、この後に発言する勇気のある者はいるかなぁ?
むむっ、よし勇気を出して

とほほさんへの提案

現状のラウンジのままでは、今後の過去ログと利用者の増加を
ハンドルするには厳しくなるように思えます。

1.ふじさんのおっしゃるように、Namazu(自分はよく知りません)
 などを利用する。
2.ある程度以上古い過去ログはwwwlng.cgiから切り離す。
 追加書き込みは出来ないが直接呼べる分、負荷が減る。
3.ある程度以上古い過去ログは思い切って
 圧縮アーカイブのダウンロードのみにする。
4.ラウンジ自体をより軽いサーバに移す。(ちょっと強引ですが)

等、なんらかのシステムの改変が必要ではないでしょうか?

前から思っていたのですがラウンジのトップに

 "質問の前に「とほほのWWW入門」かラウンジの過去ログに
 質問の答えがないかを確認してください。"

と書くだけでもだいぶ無駄な質問が減るのではないでしょうか?
[使用上の注意] の様な別ページは
人は意外と開けてみないものです。(と思いませんか?)

-------------------------------------------

利用者への提案

http://www.tohoho-web.com/lng/wwwlng.zip
に過去ログの圧縮ファイルがあります。

検索は極力ローカルでするというのはどうでしょうか?
ローカルファイル検索ソフトは以下参照。

http://www.infoseek.co.jp/Titles?qt=%B8%A1%BA%F7+%A5%D5%A5%A1%A5%A4%A5%EB+%CA%A3%BF%F4&lk=noframes&svx=10&col=SW&qp=0&nh=100

LoveSong 1999/12/13(月) 09:38:46
質問を結構させて頂いているので・・・ちょっち提案を(^^)
過去データを残して置く理由は、DB化する為なら解決時に、
必要なレスだけ残して置く事ができれば良い訳ですよね?(^^)
(必要って意味も深いと思いますげど(^^;;

解決時に、どのレスで解決できたか?チェックして貰えば・・・全て残す
必要って無いと思います。(^^)
(全てが解決する訳ではないので、判断はお任せします(^^;;

検索と質問するCGiって分割した方が良いのでは?

hiro-kim 1999/12/13(月) 12:25:16
>「検索が重くなるのでファイルの容量(無駄話)を増やすな」
>という意味で書かさせていただきました。

発言をする者の理想的な姿としては,けっして間違ってはいないでしょう。
でも,実効性はあまり期待できないと思います。すぐに元の木阿弥。

私もなんか言ってみたい,私もなんか書いてみたい(どちらも,他人に向けて)
という自己表現の欲望は,人間のもっとも重要な渇望だと,
デール・カーネギーも言っていますから。私自身も例外ではありません。

ということで,理想論としての入口での説得よりも,
現実論としての出口での削除の方が有効な方法だと思います。以下,引用。

ラウンジ分割案についてどう思われますか?
../199907/99070081.htm

hiro-kim 1999/07/09(金) 11:28:07
私は,発言者当人としての個人的な思い入れの感情をあまり重視しない質ですので,過去ログは“質問とその解決法”という凝縮された情報があればよいと思っています。ノウハウとして保存しておくほどでもないかな,と“編集長”が判断した発言は,発言者の了解をいちいちとらなくても消してしまってよいだろうと考えています。

過去ログの総量が軽くなれば,検索も速くなります。もちろん,編集などというのはメンドウな手間でしかありませんから,ハードの増強やソフトの高機能化で解決できればそれにこしたことはないのですが。

hiro-kim 1999/12/13(月) 13:05:39
>検索が一番問題で、検索に負荷や時間がかかります。
>最近ちょっと、発言が多くなりすぎて、サーバーを貸していただいている方に
>迷惑をかけているようなので・・

CGIスクリプトによるラウンジ検索を廃止し,ロボット型検索エンジンを利用する。

現段階で,ロボット型検索エンジンのキーワード検索を試みると,
http://www.tohoho-web.com/ 下のWWW入門テキストが検索できるのに対して,
http://www.wakusei.ne.jp/twn/ 下のラウンジ発言が検索できないのは
…….cgi で動的にハイパーリンクを張っているからですよね。

数ヶ月が経過した過去発言を静的リンクでたどれるようにすれば,
検索負荷をすべて検索エンジン側に移行できるようにと思います。

最近数週間の新しい発言内容を検索エンジンに即時に反映させることは
無理ですから,そのためにだけCGI検索を残しても良いかもしれません。

たかまろ 1999/12/13(月) 14:15:22
発言者による記事削除機能が欲しい・・

(夢幻会社)ALINAS 1999/12/13(月) 15:38:49
上に同じです。

すごい事になってきましたから、
そろそろ終わらせたほうがよろしいのではないですか?>とほほ 殿

匿名 1999/12/13(月) 16:09:58
いくつか提案が有ります、
このスレッド自体がこのスレッドの問題を象徴していると思うので
勝手ですが
http://www.wakusei.ne.jp/twn/wwwboard.cgi
に書かせてもらいました。

とほほ 1999/12/14(火) 01:57:28
[[解決]]
> Namazuを利用すれば?
チャレンジしてみたいとは思っています。
# こんな時間にしか書き込めない状況が終わったら・・・(^^;)

> ある程度以上古い過去ログはwwwlng.cgiから切り離す。
うーん、古いログにもノウハウはつまっているし・・・

> ラウンジ自体をより軽いサーバに移す
誰かサーバーを提供してください(^^;)
広告を貼り付けてその資金でサーバーを借りるか・・・

> ラウンジのトップに「過去ログを調べろ」を明記する
これは、かなり以前から新規質問のページに記述済みです。

> 検索は極力ローカルでするというのはどうでしょうか?
これはいいですね。

> 検索と質問するCGiって分割した方が良いのでは?
うーん、サーバーを分けるのであれば効果はあるかも。

> 発言したい
数万人に読ませるに値する発言であれば、どんどん発言してください。

> 不要なトピックは削除すれば
本気で考える必要がありそうですね。
(整理する数よりも増える数の方が多いかも・・・^^;)

> 発言者による記事削除機能が欲しい・・
これは・・・いろいろと難しい(面倒)のでパス。

> ロボット型検索エンジンを利用する。
現在、この方式で次世代ラウンジを計画中です。
トップページも、過去ログも基本的にHTMLにしたいと思っています。

・・・ってなところでしょうか。
その他にもいただいた意見は、順次検討していきたいと思います。
とりあえず、このトピックは終了させていただきます。
その他、ご意見があれば、直接メールお願いいたします。

びぃず 1999/12/16(木) 23:55:28
メールでの議論に切り替えました・・・
が、ラウンジでもレスが付きごちゃごちゃなってきます。
それと、メールで切り替えたモノノ、同じ質問をラウンジでされています。
メールに切り替えたのだから、一旦議論を停止(この場合は一対一ですので)してほしいですね。

「済」ボタン以外にも「現在メールにて議論中」みたいなボタンもあればいいなぁ、と思いました。

1999/12/17(金) 00:12:45
いつの間にか、メールでの対応とか言ってますけど、それ自体どうかと思います。
ラウンジの意味無いじゃない。本末転倒だよ。
いろんな人が参加するからこそ、より良い方法が見つかるのでは?と思います。
要は無駄話しなけりゃいいと思いますけどね。

J.Naka 1999/12/17(金) 07:21:15
>びぃず 1999/12/16(木) 23:55:28
>メールでの議論に切り替えました・・・

本当に下衆な自制心の無い事をやられますなぁ。
運営側としてメール質疑が必要ならば、ユーザーに見えないところでキッチシやっていたら良いでしょうが。
或いは、意の汲みあえる同好の仲良しグループとしてのメール質疑ならば、ここで公言して一般ユーザーの反感買う必要があるのか?

水面下で行っていることは水面下で収束してろ。

----------------------------------------
あっ、メールでの議論に切り替えとは、このスレッドではなく、他のスレッドという事でしたら、上記は全くの見当外れの世迷言です。

代理人 1999/12/17(金) 07:39:04
to 猫氏、J.Naka氏
そうじゃなくて、
../199912/99120237.htm

とほほさんがチャット状態になるのであれば…という事言ってたから、
メールでやり取りしたってことでしょう?
そのメールでのやり取りの内容はわかりませんけど、
ここでチャットになるのを避けてメールに移行したのに、
こっちでも聞いてたら、なんかいやじゃないですか?

んで、結果的なびぃずさんの発言から想像して、
なおかつ質問者のメールアドレスから予想すると、
結局GEOだったもんでCGIが使えませんでした〜っていうオチだったのに、
なぜかまだCGIについて聞いてる。
そのこといっているのではないのかな?

要するに、ここでチャット状態になるのを避けても、
そうなっていることを知るすべのない以上無駄な発言も増えるし、
回答者の機嫌も損ねてしまうって言ういやな状況なんだと思いますよ。

[上に] [前に] [次に]