フレームについて

[上に] [前に] [次に]
ひろくん 1999/12/18(土) 00:43:27
┃┃    このようにフレームを作って
┃┣━━━ 左のフレームでをクリックして右上、下フレームを同時に
┃┃    別々のものに変えることはできますか?
┃┃    そして戻る時も二つ同時にしたいのですが・・・
┃┃    難しいですかね?

無責任官庁 1999/12/18(土) 02:19:03
> 右上、下フレームを同時に別々のものに変えることはできますか?

右上と右下が、ホントにテキトウな組み合わせの場合は、
JavaScript に頼らないと無理ですけど、
そうではない場合は、HTMLだけでできます。

まず、左(A)右(B)に分割するフレームHTMLを作る。
次に上(C)下(D)に分割するHTMLを作る。
で、Bのフレームの src には、上下分割のやつを指定する。
上下分割のやつは、いくつかパターンを用意しておいて、
Aでクリックしたら、target="B"を指定して、上下分割のフレーム
ごと、入れ替えしてやる。

こんな感じで。どうでしょう?

ひろくん 1999/12/19(日) 00:30:24
[[解決]]
あ!なるほど・・・(^-^;
同時同時と考えてたから、二つにしておいて
その片方をまた分割ですね。そうしたほうが
他の案が浮かんだ時も使えますね。

ところで、フレームは、CGI(チャット)では重いですが、
HTML文書でもやはり重くなるものですか?
また、フレームが実際表示されないブラウザが知りたいです。

うそっち 1999/12/19(日) 12:52:28
フレームを使うと「フレーム制御のファイル+分割した数だけのファイル」を読み込まなければならないという部分に時間が掛ります。
それとブラウザのレンダリング時間ですね。
中身がCGIだからだとかは関係ないと思います。
僕は100MHzのCPUと14.4kbpsモデムの環境で繋ぐこともありますが、最初のページがフレーム分割だとちょっと嫌な気持ちになりますね。
フレームが絶対に表示できないWWWブラウザはMSIE2とかLynxなどでしょうか。
フレームが表示できないWWWブラウザのシェアは今では1%を切ってるかと思いますが、新しいやつでもフレーム機能をOFFにできるものがあるので「見れない」じゃなくて「拒否」もあるんでしょう。

[上に] [前に] [次に]