心理テストのようなページを作りたいんです。

[上に] [前に] [次に]
ももっち [E-Mail] 1999/12/22(水) 09:46:00
こんにちは。
ホームページを作り始めたばかりの初心者です。
ネットでよく見る心理テストありますよね。
http://member.nifty.ne.jp/marsh/misya/fortune/sinri.html
のようなカンジで
入力した文字に対しての回答ページを作ってみたいのですが、
何からどのように作ればいいのでしょう?
ホントに何も分からないので、分かりやすく教えて下さい(--;)
お願いします。

茶しぶ男 1999/12/22(水) 09:54:50
# ↑「ふにゃちん」改めです。以後、よろしく。

乱暴に言ってしまうと、以下のような手順になります。

1.アルゴリズムを作る([1]の質問の答えがAだったらxxで、[2]の質問の答えがBだったら、●●で・・・というものを考えられる全て作る)
2.それをフローチャートにする
3.Perlなどでスクリプトを組む
   HTML表示
   FORMに入力された答えチェック
   アルゴリズムにより、答えを導く
   答えをHTMLで表示

初心者だということですが、はたして大丈夫かな・・・? ちょっと不安。

通りすがり 1999/12/22(水) 12:34:12
初心者にPerlはちょっと難しいのでは。
>1.アルゴリズムを作る([1]の質問の答えがAだったらxxで、[2]の質問の答えがBだったら、●●に
回答を全部選択式にして、xxや●●に対応するページにハイパーリン
クで飛ばせば良いのでは。

茶しぶ男 1999/12/22(水) 12:59:55
たしかに。
サンプルURLのページが文を入力するタイプだったもんで、そうしてしまいました。

では、こんな感じかな。

<A.html>
Q.ユニシスからLZW使用料を求められました。どうする?<BR>
<A HREF="B.html">1.払う</A><BR>
<A HREF="C.html">2.知らぬ、存ぜぬでとおす</A><BR>
<A HREF="Z.html">3.刺し殺す</A><BR>

<Z.html>
Q.マイクロソフトから、この金をやるからウチの子会社になれと言われました。どうする?
<A HREF="D.html">1.よろこんで</A><BR>
<A HREF="E.html">2.ウチは代々Macを使っているのでと断る</A><BR>
<A HREF="Y.html">3.刺し殺す</A><BR>

<Y.html>
あなたは、犯罪者です

な〜んて感じに。すれば・・・。
(上記例中に、かなり不適切な表現があることをお詫びします)

ももっち [E-Mail] 1999/12/22(水) 15:36:27
茶しぶ男さん、通りすがりさん、ありがとうございます。
茶しぶ男さんの不安適中で初心者にはちょっと難しかったです(--;)
途中までは頑張ってやったんですよ。
アルゴリズム(?)を作るという部分。
そのあとは...。
でも、ソース例をわざわざ記入してくれて助かります!!
今日中に仕上げるのはちょっとムリですけど、
頑張ってやってみますね。
他にもアドバイスがあればお願いします。
無事できればいいんですけど...
うーん、不安...

MORO 1999/12/24(金) 06:38:47
心理テストでも、Yes/Noの分岐で次のマスに進んでいき、ゴールに判定が書いてあるタイプなら、
茶しぶ男さんのアドバイスの例が手軽で適切だと思います。
デメリットは、HTMLファイルの数がすごく多くなってしまうことですね。
そのせいで、全体の流れが把握しにくく、ループ(千日手)ができてしまうこともありえます。
「作りやすいけど、管理が大変」なわけ。

ただ、まともな(?)採点方式の心理テストとなると、このやり方ではうまくいきません。
よくTVなんかでやってる、問題に○×で答え、10問でいくつ○があるかで判定っていうタイプのやつね。
この場合、前者とは異なり、質問はつねに一定で、答えを集めて結果を出さなければいけません。
ファイルを分割する必要があるのなら、フレーム表示と、ごく初歩的なJavaScriptの知識で実現可能です。
(設問の表示に凝る場合や、順番を厳密にしたい場合などです)
やや面倒で、勉強も必要ですが、見栄えと全体の管理が前者よりは優れると思います。

後者の簡略版として、問題をすべて1つのHTMLファイルに置いてしまうという方法もあります。
これの作成に必要なのは、やはり初歩的なJavaScriptの知識ですね。

いずれにせよ、まず「やりたいこと」のイメージを、細かく煮詰めていく作業から始めましょう。

ももっち 2000/01/06(木) 11:59:32
[[解決]]
茶しぶ男さん、通りすがりさん、MOROさん、アドバイスありがとうございます。
なんとか作ることができました。
またなにかありましたら、よろしくおねがいします。

mm 2000/01/06(木) 13:32:06
すいません、ちょっと宣伝です(^^;
ももっちさんが挙げておられるページなら、もっと簡単なJavaScriptやCGIでも
よさそうですが、もう少し複雑なことをCGIでやりたいなら、↓というのもあります。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~cru/etc/eval/index.html

[上に] [前に] [次に]