著作権:新聞の競馬予想はのせてもいいの?

[上に] [前に] [次に]
1999/12/28(火) 06:14:52
新聞(夕刊フジ)の競馬の予想ありますよね。
これを載せるのはやっぱりだめですかね。
その新聞のHPには印がのってるんですけどね…。

1999/12/28(火) 06:33:17
夕刊フジ さんに問い合わせるのが一番。
すぐ返事が来るのと思いますよ。

Tomo 1999/12/28(火) 09:17:33
夕刊フジの予想が夕刊フジのホームページに載っているのは
まったく問題ないのではないでしょうか。

私、スポーツ新聞の編集やってたことあるんですが、あの小さな
予想欄も多くの時間と多くの人の手を費やしています。
それをなんの苦労も無く、簡単にコピーされて使われるのは
ちょっと嫌です、私は(^^;
あなたの予想を書いてはだめなんですか?
そして他の予想のリンクコーナーを作ってはどうでしょう?

Joga 1999/12/28(火) 14:09:38
> 新聞(夕刊フジ)の競馬の予想ありますよね。
> これを載せるのはやっぱりだめですかね。
>
著作権の問題から、勝手に転載するのはだめでしょう。
夕刊フジに問い合わせれば、「転載は不可」なり「HPへのリンクならOK」なりの返事がくるでしょう。
いずれにしろ、夕刊フジに問い合わせないと、解決する話ではないです。

> 夕刊フジの予想が夕刊フジのホームページに載っているのは
> まったく問題ないのではないでしょうか。
>
著作権者が同じなので、問題はないでしょう。

Tomo 1999/12/28(火) 14:46:31
>Jogaさん
>著作権者が同じなので、問題はないでしょう。
すいません、私も「問題ない」と書いたつもりなんですが(^^;

1999/12/28(火) 23:19:04
みなさんはやくもおこたえありがとうございます。
えーと私がやってみたいのは
予想載せる→その成績を検証する
なんですよね。
まあとりあえず聞いてみます。
あと夕刊フジのHP〜ってところは
自分で載せてるくらいだから
いいのかなっていう甘い考えによるものです。
説明不足で申し訳ありません。

うそっち 1999/12/29(水) 13:18:41
レース予想→レース終了後であれば利害関係は・・・?
レース結果→事実なので著作権等の範疇では無い。

夕刊フジの予想が夕刊フジのホームページにあるのは、自身のサイトにアクセスしてもらえるというメリットがあるわけで、他のサイトに情報が転載されては実質的に損害があると考えられます。
また、レース終了後も予想は資料価値があると認識しているかと思われます。
でも検証なら引用の範囲かなとも・・・。
Cさんが問い合わせの結果をここでお知らせくだされば幸いです。

知的所有権 、著作権に関しては下のサイトが参考になるかと思います。
http://imasy.or.jp/~ume/copyright-ml/inetmag/index-j.html

[上に] [前に] [次に]