エクセルのグラフをのせるには?

[上に] [前に] [次に]
さち 2000/01/05(水) 12:47:51
毎月入れ替わるエクセルの折れ線グラフをHPに掲載したいと思っています。うまく表示させる何か良い方法はありますでしょうか。

●グラフの表をクリップボードにコピーしてワードのHTMLツールに張り付けてブラウザで見ると、周りにお葬式の様な太枠が出てしまう。
しかし、文字やグラフの大きさなどがエクセルで見ていたときと同じようにブラウザでも表示されるので、とても見やすい。太枠だけ消す方法があれば良いのですが。。。

●ビットマップなどの画像に変換すると、ファイルサイズは同じなのに表示のサイズが小さくなり、文字などもつぶれ気味で、視認性にかけてしまう。

毎月数個のグラフを入れ替えるので、手順を上手く整理したいのですが。。
何かアドバイスいただけるとうれしいです。

XMP 2000/01/05(水) 13:27:25
>●グラフの表をクリップボードにコピーしてワードのHTMLツールに張り付けてブラウザで見ると、周りにお葬式の様な太枠が
>出てしまう。
HTMLをいじれば 枠は消せるはずです。

さち 2000/01/05(水) 17:42:42
>HTMLをいじれば 枠は消せるはずです。
どなたか教えてくれませんか?
BORDER="0"
で入れても消せないです。

しかも新たな問題が出てきてしまいました。
一度保存してブラウザで見るとちゃんときれいに表示されていたのに、何度か繰り返してブラウザで見ると、何故か文字や数字がつぶれてしまうのです。
エクセルのグラフ表はそのままでは使えないのでしょうか。
グラフ表をうまく扱う方法がありましたら教えてください。

XMP 2000/01/05(水) 18:22:23
ごめんなさい m__m
WORDだとGIFに枠が付くみたいです
EXCELでHTMLを作ると枠の細いグラフのGIFができるので
EXCELで作ったGIFを使ってみてはいかがでしょう?

まい 2000/01/05(水) 18:45:36
こんにちは。初めてこちらに書かせていただきます。

>●グラフの表をクリップボードにコピーしてワードのHTMLツールに張り付けてブラウザで見ると、周りにお葬式の様な太枠が出てしまう。

Excel上にてグラフを作成したら、グラフエリア上で右クリックして
「グラフエリアの書式設定」メニューを呼び出してください。
そこで「パターン」タブを選ぶと、輪郭の設定がありますので
(デフォルトでは『自動』になっていると思いますが)、
ここで「なし」に指定してやると外枠は完全に消えます。
この状態でクリップボードにコピーして貼付すれば
大丈夫ではないかと思います。

ちなみに、Excelで作成したグラフをGIF形式に出力するマクロも
組めるようですので、
こちらも併用すれば、元のグラフサイズが余程小さかったりする
場合を除いては、文字がつぶれることもないかと思います。
 #どこかのサイトでこの方法を見た覚えがあるのですが、
 #今ちょっと思い出せません…。m(__)m

ほげぇ 2000/01/05(水) 18:51:01
EXCELファンクラブ (ラウンジ使用(^。^))
http://www.fuji.ne.jp/~excelyou/index.htm

さち 2000/01/06(木) 15:14:06
[[解決]]
みなさま、ありがとうございました。
エクセルのグラフを指定して、「HTML形式で保存」を選び、HTML化してからページ全体の編集をする、というやり方で問題解決しそうです。すごく単純だったんですが・・・。(HMPさんの言われた通りかな?)

まいさんのやり方でも試してみます。
ほげぇさん、エクセルに関することはここで勉強します!

ありがとうございました。

[上に] [前に] [次に]