CGI メール送信

[上に] [前に] [次に]
入江 [E-Mail] [HomePage] 2000/01/09(日) 18:46:51
CGIのメール送信プログラムで、利用者が任意の送信先を指定できるようにするにはどのようにすればいいのでしょうか。

例 Aさんが、Bさんのメールアドレスを指定して送信する。

OHMSS 2000/01/09(日) 19:30:43
http://cgi.mediamix.ne.jp/~t1452/cgi-bin/wwwboard.cgi
より
>ホームページはあきらめて、メールでの攻撃をしましょう。
よからぬ事を考えてるようなのでほおって置いてあげましょう。

入江 2000/01/09(日) 19:59:49
あの、古くからの友人へ当てた書き込みなのですが...。
いけませんか?

入江 2000/01/09(日) 20:00:42
本題の方よろしくお願いします。

忠告男 2000/01/10(月) 23:44:55
CGIメールは、利用者が自分のメールアドレスを入力する必要がありますが、当然デタラメなものを入力してもそれをチェックする術がありません。

スパムメールを出す手段を与えることになるので、そういうページを作るのはやめましょう。

どうしても、つくりたいなら自分で勉強して、捕まるのを覚悟でやってください。

エイ 2000/01/11(火) 10:08:16
忠告男氏に概ね同意。
必要性とセキュリティや管理にかかる手間のバランスが釣り合わない。全然。
仲間内でメールをやりとりするならメーリングリストでも作ればいいんだし。

だいたい、入江氏のweb(tikitiki)は「CGI弊社で用意してあるものだけ使用可」
て書いて有るだけど、どうするおつもりよ?
# 「ぱっと見」ではCGIを改造せずには命題は不可能。

あと、webでだな、
1.半角カナ
 使うな。一般的に文字化けの原因になる。
2.フレーム割り
 640*480のノートでは右上のリンク窓は半分隠れてますな。
 # 使用ブラウザNN4.05
 つまり、掲示板だのメールだののリンクは見えません。
 オマケにスクロールバーはねぇし、ついでにメインは縦横スクロールかい。
 狙ってやってんなら何も言わんが、そうでないなら直しといた方がいいぞ。

びぎなー 2000/01/11(火) 11:03:43
忠告男さんが言っているようにやめた方がよさそうですね。
私はよくわかりませんが・・・
ウェブサイトは誰でも閲覧できるということをもう一度再認識しましょう。

>入江さんへ
世の中にはいろいろな人がいます。(^^)
「いろいろ勉強になった」と前向きな姿勢でがんばってください。

入江 2000/01/11(火) 18:26:59
いろいろとありがとうございます。

ただ、「640*480の画面で表示できない」というのは当たり前です。
なぜならば、800*600対応と書いてあると思いますが....。
また、Tikitikiは、
「CGI弊社で用意してあるものだけ使用可」て書いて有るだけど、どうするおつもりよ?
とありますが、自由に使えるCGIサーバをTikitikiが他社に委託しているので、申し込みをすれば好きにCGIが使えるのです(無料)。

入江 2000/01/11(火) 18:51:01
楽天市場さんのページに「お友達にメールですすめる」というのがありますが、どうなのでしょうか?
楽天市場URL:
http://www.rakuten.co.jp/index.html

エイ 2000/01/11(火) 23:38:31
ふむ、画面表示とCGIの件はあやまっとこう。

>楽天市場さんのページに「お友達にメールですすめる」というのがありますが、どうなのでしょうか?
>楽天市場URL:
>http://www.rakuten.co.jp/index.html

で、これなんだが重かったんで探索中止。
できれば該当文章ののってるURLを2段書きででも書いといてくれると、
手間が省ける。解答者喜ぶ。
見てないから、一般論としてだけだが、
「企業ぐるみでやってることを、個人でできるのか?」
おそらくなんらかの方法でほぼ1日中監視してるはずだが、できる?

忠告男氏も書かれてるがSPAMの発信元なんかにされた場合、
多くのプロバイダでは即刻アカウント停止してから調査に乗り出す。
極端な例ではアカウント剥奪。
確信犯にサイト潰しの目的でやられる可能性だってあるんだぜ?
運用してもわりがあわないと思うけどね。

どうしてもってーなら、CGIを改造・新造するんではなく、誰かが作成した
メール関係のCGIからイメージに合う物を探してみることをお勧めする。

お定まりだが、
「日本語CGIインデックス」
http://script.lovely.to/
の「CGIスクリプト−Perl−メール」あたりから探すとよかろう。

ただし、紹介されているCGIが安全だとは限らないし、悪用される可能性は
常に存在することを忘れないこと。
# なんだってそーなんだが、メールは致命傷になりえるし
# 被害者が外に発生する可能性が高いんで念を押しとく。

[上に] [前に] [次に]