全画面ページからフレームページに戻るには?

[上に] [前に] [次に]
ふゆなぎ [E-Mail] [HomePage] 2000/01/11(火) 10:55:06
こんにちは。はじめて質問させて頂きます。上手く説明できないのですが、どうぞよろしくお願いします。
ページをフレームで3分割しています。(左・右上・右下です)
@左のindexをクリックすると、右下ページの画面が変わり、
A更にその変わった右下ページをクリックすると、全画面で内容が表示されます。
そこで全画面になったページをAの状態に戻したいのですが、上手くできません。なんだか無駄なフレームページを一杯作ってるような気がします。(それもよくわからない状態です(;;))
どこをどういう風にしたらいいのか、どなたかご教授下さい。
説明が下手ですみません。まだ作成途中なのですがHPを見て頂ければ、やりたい事がわかって頂けるでしょうか。。。
どうぞよろしくお願いします。m(__)m

capitaine 2000/01/11(火) 11:27:13
おそらく、ブラウザの”戻る”ボタンを押した場合と同じ動作が
できればいいわけですね。だとすれば、戻り先の指定を
HREF="javascript:history.back()" か、又は
HREF="javascript:history.go(-1)" とすればいいです。
どちらも全く同じ動作をしますので好きなほうを。

ふゆなぎ 2000/01/11(火) 11:49:39
capitaineさん、素早いレスありがとうございます。
capitaineさんがおっしゃる通り、
一つ戻るだけなら問題ないのでしょうが、
私の場合、同じページに複数リンクさせているので、一つ戻るのか、二つ戻るのか、状況によって戻るページが変わってしまいます。
(うぅぅ。。説明が上手くできないぃ(;;))
現状ではフレームページをリンク毎に作って見れるのですが、
なんとなく妙な気がして質問させて頂いております。
本当に意味不明な質問ですみません。
もしかしてHPの作り方そのものが間違っているのかも・・?
その辺りも含め、またアドバイスよろしくお願いします。m(__)m

kala 2000/01/11(火) 12:31:09
JavaScriptを使って一つのフレーム定義ファイルでまかなうこともできますが,雑多な閲覧環境を考えるなら「フレームページをリンク毎に作」るのがベストでしょう。あるいは「全画面で内容が表示」する時に,target="_blank"等で新しいウィンドウに表示してしまうとか。

念のため付け加えておきますが,丸付数字は機種依存文字なので公共の場では使わないのがマナーです。

ふゆなぎ 2000/01/11(火) 12:49:12
[[解決]]
Kalaさん、レスありがとうございました。
良かった。リンク毎にフレームページを作るのって間違いじゃないんですね。^^;
それに「新しいウィンドウを開く」というアドバイスを頂き、ありがとうございます。そうですね。その手がありました。(^^)
更には、発言マナーまで教えて頂き、何から何まで恐れ入ります。m(__)m
本当にありがとうございました。どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。

[上に] [前に] [次に]