1台のNTマシン・NICカードで複数ドメイン管理するには?

[上に] [前に] [次に]
SDS 2000/01/17(月) 10:27:23
現在、ドメインを追加(新たに*.co.jpをJPNICに登録)して2つのホストでWeb公開できないものか調べています。
ドメインの追加はBINDのファイルを変更、追加すれば可能という
ことです。そこで、従来のco.jpと追加した*.co.jpで両方のWebを
公開するIIS側の設定がわかりません。
通常、1つであれば初期値で、InetPub\wwwroot\index.htmlがTOPになると思うのですが、追加したドメインのTOP画面はどうなるのでしょうか?別にWWWサーバを設置しないとだめなのでしょか?
結論からいってやりたいことは、**.co.jpと***.co.jpの2つで
(ホスト名ではなく、ドメイン名で分けたい)ホームページを公開する方法です。

hiro-kim 2000/01/17(月) 12:48:07
可能です。NT 4.0 OptionPackのオンラインマニュアルの以下の項目を参照。

Microsoft Internet Information Server
 サーバーの管理
  WebサイトとFTPサイト

概略だけ簡単に述べると,1台のパソコン上であっても,IPアドレス,TCPポート番号,ホストヘッダ名のうちいずれか1つが異なっていればWebサイトA・Bを識別できます。
(1)1つのLANカードに複数のIPアドレスを割りあてる
(2)IPアドレスは同じで,Webサーバの着信TCPポート番号を変える
(3)IPアドレス・TCPポート番号は同じで,ホストヘッダ名を変える
という3つの方法があるということです。

MCP試験IIS 4.0の市販解説書が,安価でかつ簡潔にまとまっていると思います。

SDS 2000/01/18(火) 12:11:43
hiro-kimさん、ありがとうございます。
オンラインマニュアルを見てみました。
やられたことがあるのでしたら、
そこで再度、お聞きしたいことがあります。
これは、IISの設定だけで可能なのでしょうか?JPNICに
追加ドメインの申請しなくても可能なのでしょうか?
頭が混乱して、まずなにからやったらいいのかわからなくなって
います。無知ですいませんが、再度ご教授ください。

hiro-kim 2000/01/18(火) 12:28:55
上記は,1台のNT Server上に複数のサイトを構築できるか,に対しての回答です。
社内に閉じられたintranetでない限り,ドメイン名の申請は必要です。

[上に] [前に] [次に]