エクセルの表をインターネットに掲載するには?

[上に] [前に] [次に]
an 2000/01/17(月) 10:32:45
エクセルの表をインターネットに掲載する場合、

1.表をHTMLで保存する
2.gif化する
3.PDFにする

などいろいろ方法があるようですが、どれが一番おすすめですか?
ちなみに、(1)だとIEに表示する際にフォントが大きいので、ノートパソコンくらいの画面だと表がくずれてしまうようなのです。
(2)にする際、エクセルの罫線が何故か一部分だけ太線になってしまったりしてしまいます。
(3)はソフトを持っていないのですが、購入した方が良いのか迷っています。

この表は毎月数個あって更新しなければいけないので、手順も簡単なものが良いのですが・・・。
何か良い方法がありましたらアドバイスお願いします。
また、表またはグラフをきれいに掲載しているホームページがありましたら、参考にしたいので教えていただけるとうれしいです。

ねぇねぇ 2000/01/18(火) 01:39:19
> どれが一番おすすめですか?
4.エクセルのファイルをアップする
ですね(←無いって!)

これって、イントラネットだけでいいのかしらん?
エクセルをExcel.exeと解釈して話をすすめますが、エクセルを使ってるくらいだから、たぶんIEはインストールされてるハズ・・・
ってことは、*.xlsのままアップしてそのファイルにアクセスすると、あぁ〜ら不思議! IEがエクセルのように表示されるのよん。(ネスケちゃんはダメみたい!)

設定によっては、「次の場所からファイルをダウンロード云々・・・」とメッセージが出るので、「このファイルを上記の場所から開く」にチェックを入れてOKしてねん。

> 手順も簡単なものが良いのですが・・・。
HTML化、GI化、PDF化の何れよりも、そのまんまのファイルをアップするのが簡単ではでは??

an 2000/01/18(火) 16:50:47
ねぇねぇさん、ありがとうございました。
こんな方法もあったのですね。
知りませんでした。
そのままエクセルに保存もできるので、goodです!
関連で質問してもよいですか?

NNでは直接エクセル.exeが起動されてそこから見ることができるようなのですが、逆にIEでもそういう事は可能ですか?
IEではエクセル風な画面ですが、それぞれのシートが見られるので、この方が便利なのかと思いました。
IEでいくつかシートのあるものだと、シートをクリックしても画像の上に画像が重なっているような感じに表示されてしまいます。
基本的には、1枚の.xlsに1枚のシート、という考えの方が良いのでしょうか?

現在の使用はIE4.0、NN3.0です。

ねぇねぇ 2000/01/19(水) 01:08:54
> 逆にIEでもそういう事は可能ですか?
うぅ〜〜〜ん、イマイチ目的が分からんのですが、私は知りません。ゴメンですぅ。

> IEでいくつかシートのあるものだと、シートをクリックしても画像の上に画像が重なっているような感じに表示されてしまいます。
え゛!? どんな現象か分かりませんが、私の環境(Win98、IE5、Excel97)だと重ならないですよん。その現象を画像ファイルにして見せてもらえませんか?

> 基本的には、1枚の.xlsに1枚のシート、という考えの方が良いのでしょうか?
いや、別に複数でもOKだと思うんですけど・・・

an 2000/01/20(木) 09:08:42
そうですか。ちゃんと見える環境もあるのかな。
いろいろ試してみましたが、表だけのファイルだとOKで、グラフを使ったファイルだと画像が重なる現象がおきるみたいです。
とにかく、これでやってみますね。
ありがとうございました。

[上に] [前に] [次に]