C/C++ で作るCGIに詳しいページってあります?

[上に] [前に] [次に]
astron 2000/01/18(火) 00:56:29
表題のとおりなのですが、
よろしくお願いします。

リバー 2000/01/18(火) 03:28:23
「C言語でCGI」
http://www5.big.or.jp/~aya/c_cgi/c_cgi_index.html
のリンク集が参考になるかもしれません。
(ただし、外部スタイルシートのリンクが切れているみたいなので、
IEで見に行ってください。ネスケ4.7だとエラーになります)

あとは、
「にほんごCGIいんでっくす」
 http://script.lovely.to
「CGI URLサーチ」
 http://www2d.biglobe.ne.jp/~gama/cgi/index.cgi
などで探すといいと思います。
C/C++ で作るCGIは、私も一時期探しましたが、かなり少ないです。

元気 2000/01/18(火) 10:47:43
>C/C++ で作るCGIは、私も一時期探しましたが、かなり少ないです。

考えてみれば当たり前の話ですよね。
perlは現在のところ、CGIスクリプト専用の言語といっても過言ではない状況になっています。
つまり、概して「perl講座=CGI作成講座」なのです。
でも、C/C++はもっと広範囲な使われ方をしていますし、CGIでのシェアも低いです。
でも、CGIと一般的なプログラムの違いなんてContent-typeの吐き出しがあるかないか、だけでは?
C言語を習得していれば、あえてC言語向けのCGIの作成HPを参考にする必要はないと思いますが。

astron 2000/01/19(水) 01:28:45
>考えてみれば当たり前の話ですよね。
>perlは現在のところ、CGIスクリプト専用の言語といっても過言ではない状況になっています。
>つまり、概して「perl講座=CGI作成講座」なのです。
>でも、C/C++はもっと広範囲な使われ方をしていますし、CGIでのシェアも低いです。
>でも、CGIと一般的なプログラムの違いなんてContent-typeの吐き出しがあるかないか、だけでは?
>C言語を習得していれば、あえてC言語向けのCGIの作成HPを参考にする必要はないと思いますが。

私は、若いころにちょっとだけですが、Cをかじったものの、
今は、プログラミングといえば、VB、
CGIといえば、Perlとなってしまって…
今利用しているホスティングサービスではCを使用したCGIが使用可能でして、
Cはコンパイル言語ですから、インタプリンタ言語のPerlよりは、実行速度が速いですし、
Cを使ったCGIに挑戦してみようかなって思ったんですが、
ほとんどのCGI解説サイトはPerlしかやってなくて、
それで、ここで質問したんですけど…
やはり、CGIといえば、Perlなんでしょうか?

リバー 2000/01/19(水) 04:45:19
現在「CGI=Perl」(インターネット上では)になっているのは、
シェルログインできないサーバが大半だ、というのが最大の原因なのではないでしょうか。
Perlのほうが、設置が容易ですし……。
たしかに、元気さんのおっしゃるように、
Cの基礎から勉強すれば、C言語専門のHPを探す必要もないかもしれませんが、
共有のサーバを使っている一般ユーザの場合、デバック不足のCのCGIをコンパイルして使うのは危険だし、
他のユーザに迷惑をかけることにもなります。
私も、いまのサーバにHPを移転する前までは、Perlしか使えない環境でした。
移転して、telnetでコンパイルができるようになって、やっとCのCGIに挑戦してみたのですが、
CのCGIのほうが、基本的には実行速度も早いし、サーバの負担も少ないです。
(回線状況とか、さまざまな要因がからむので、「必ず早い」というわけではないですが)
もちろん、良くできたPerlのCGIで、サーバが軽ければ、速度的にはたいして差はないようですし……。
私はとりあえず、カウンタを Muquit さんのwwwcount(たいていのプロバイダが用意しているパブリック・カウンタ)を
自分でコンパイルして、自分の好きな数字画像で設置することから始めてみましたけど、
ほんの気持ち程度ですが、Cのカウンタのほうが表示が早い気がしました。

シェルを使えないユーザが多いなかで、せっかく使える環境になったのですから、
astron さんも、挑戦してみてはいかがでしょうか。
(それに、楽しいです)

2000/01/19(水) 10:20:08
誤解を与えたようなので補足しますが、perlにしなさいというのではなく、
Cで作りたいなら、C言語一般についてまず学ぼうということです。
ローカルにCの開発環境(とWebサーバ)をインストールして、実験できるようにすることは必須。これはCGIに特化したサイトを探さなくても情報は得られますよね?
あとはperlでCGIが作れる知識があれば、Cで作り直すことも難しくないでしょう。

[上に] [前に] [次に]