HP内で他者の紹介をする場合の権利って??

[上に] [前に] [次に]
kumi [E-Mail] 2000/01/21(金) 01:48:56
はじめまして。HPに掲載する内容について疑問が出てきたので、検索エンジンでみつけたこちらへ書き込みさせていただいています。

私は自分のHPで日記を書いているのですが、その内容で「今日立寄ったお店のお料理がおいしかった!!」と書いたら、「行ってみたいので詳しい場所を教えてください」という意見を頂いたんです。
最初のうちは個人的に連絡をとって教えてあげたりしていたのですが、最近ではHPに遊びに来てくださる人の「そのお店はどこにあるの」という質問が多くなってきました。
いっそのこと、HP内に「おすすめのお店」のようなコンテンツを作ってしまおうか、と思い立ったのですが、そういう場合に、HP上にお店の住所や地図等をのせるのはNGでしょうか??

リンクをお願いする場合は相手サイトに連絡をとりますが、電話帳に一般に載っているような情報でも、いちおうお店に連絡をとってからのほうがいいのでしょうか。もちろん、「おいしい」とか「親切だ」みたいな話題で、特定のお店を非難することはありません。

はじめての書き込みなのに、長々と申し訳ありませんでした。
よかったら、アドバイスをください。
よろしくお願いします。

Syn [E-Mail] 2000/01/21(金) 02:01:17
一般論になってしまいますが、「これこれこうゆう内容でそちら
のお店を紹介させていただきたいのですが、構わないですか」と
紹介文を見せてお伺いをたてるのがベストでしょう。

住所や地図はポインタですからそれを公表したから法的にどうだ
ってことはないと思います (感情的なものは除いて) 。

写真はとりあえず許可を得ないとマズいでしょう。
どうマズいかはうまく表現できないのですが、皮膚感覚的に(^_^;

hiro-kim 2000/01/21(金) 09:49:18
そういうお伺いを立てるほうがbestであろうことは十分わかります。
ただ,私ならば,
電話帳に掲載していないとか,店の看板を掲げていないとか,客が自由に持ち帰ってよい箸袋やマッチ箱などに連絡先が印刷されていないとか。
そういう,「この店はprivateな範囲で営業しているのでなく不特定多数の来客を想定しているのだ」と判断できる店については,とくに事前連絡も事後連絡もせず,掲載するでしょうか。
掲載を取りやめて欲しいという要望が生じた際の私への連絡先(Email address)は,マナーとして,分かりやすいところにきちんと掲げますけれど。

蓮子 2000/01/21(金) 10:11:51
いちいち問い合わせないでどこまでできるかということですよね。
ページを見ている人が探すことのできる範囲の情報ならどうでしょう?
お店の正確な名前と市、町、最寄り駅、自分が行った日付とその時食べたメニューくらいでは?
電話番号とか正確な住所、メニューの詳細などは問い合わせないとダメかも…。

kumi 2000/01/21(金) 13:12:39
[[解決]]
アドバイスを書き込んでくださったみなさん、どうもありがとうございました。
そのお店が現在普通に公表している範囲の情報(例えば電話帳に載ってるとか)や、自分の行った時のこと程度を心がけて、HPを作っている知人などに見てもらいながらよく考えて試作ページをつくってみます。
もちろん、よく行くお店などでは「今、こういうのを掲載したいと思ってる」とお店の方に一声かけるようにします。

[上に] [前に] [次に]