CGIはどれくらいかかるんですか?

[上に] [前に] [次に]
りう 2000/01/22(土) 10:31:28
CGIをやりたくって、勉強してるんですけど、
理解&作成はどれくらい時間がかかるんですか?
ヒト、それぞれとは思いマスが、、
かなり時間がかかってしまうのかな、、と思いまして
作成したことのあるヒト、教えてください。

hiro-kim 2000/01/22(土) 11:29:18
勉強するそばからみるみる理解していく人もいるし,プログラミングという頭脳作業が性に合わなくって苦労しても残念ながら芽が出ない人もいる。

自分にとってどれだけの勉強時間が必要かは,自分で勉強していく過程でおいおい分かってくるでしょう。

ラウォッチ [HomePage] 2000/01/22(土) 15:22:11
今、私のHPで、「CGI-Perlの基礎講座」やってます。
もしよろしければ、どうぞ!
http://www.parkcity.ne.jp/~chaichan/bin/htmcount.cgi?name=perlmain

toshi [E-Mail] [HomePage] 2000/01/22(土) 15:40:28
他人が作成した(配布されている)ソースを弄くっているとすぐに慣れると思いますよ。

茶しぶ男 2000/01/22(土) 23:42:20
「CGIがやりたい」と思う前に、「何がやりたい?」と言うことを考えてみましょう。

掲示板を作りたい。
チャットを作りたい。
フリーで配られているCGIを拾ってきたけど、見栄えが気に入らないから変更したい。
ウェブ上で、データを集計したい。
  :
  :

CGIというのは単なる手段です。
なにか、目的があれば、勉強なんて苦にならないです(といーか、「傍目から見れば」勉強でも、本人には勉強には思えないものです)。

どのくらいかかるか、なんて聞く前に、とっとと「やりたいこと」を始めてしまいましょう。

びぎな++ 2000/01/24(月) 02:28:51
私も茶しぶ男さんと同意見です。
ですか,勉強してくうちに余計な(?)知識が増えて 他にもいろんな
ことをやりたくなってしまう・・・という人もいます。私です(^^;

最近ついに,いわゆるラクダ本いうやつを買ってしまったのですが,
これで学べることはあくまでPerlプログラミングであり,
CGIプログラミングまでには及ばないと考えています。

そこで追加質問なのですが,(^^;
真のCGIプログラミングができるようになるにはPerl以外にどんな知識が
必要なのかを上げてもらいたいのですが。

マック 2000/01/25(火) 11:33:20
マック@USKです。

はじめの頃は,本に書いてあるプログラムを入力したりしていました。今なら配布されているものの改造とネットでのQ&Aが良い方法です。
プログラムは,非常に奥が深いので理解するには,相当な年月を必要とすると思います。私の場合は,幾つかの言語を勉強してやっと理解が深まったという感じです。(DOSしか出来ない)Perlは,BASIC並のようで組めるようになるだけなら1月程度だと思います。C++とかの場合ですと結構かかると思われます。

>真のCGIプログラミングができるようになるにはPerl以外にどんな知識>が必要なのかを上げてもらいたいのですが。

1.CGIを実装するHTML。
2.データの受け渡しに使う「ISAPI」。
3.WEB上の処理を制御するJavaScript。
4.「分からない場合にラウンジで質問する」という知識。
5.「とほほのページは,ダウンロード可能」という知識。

などです。

hiro-kim 2000/01/25(火) 13:07:39
>真のCGIプログラミングができるようになるにはPerl以外に
>どんな知識が必要なのかを上げてもらいたいのですが。

「真の」なんて大仰な修飾語がふさわしいかどうかは別にして,なにはさておき,

1. HTTPというプロトコルに関する知識。
   1a. 必要に応じて,HTTPの仕様をRFCの原文(英語)で調べることができる読解能力。
       (内容が正しければ,誰かが日本語訳したものでもかまいませんけれど)

が必要でしょう。あとは,こんなところでしょうか。

2. 具体的なWebサーバソフトに関する知識。なかでも各種の権限の設定について。
3. Webサーバ動作中のマシンのOSに関する知識。なかでもファイルの扱いについて。
4. HTMLに関する知識。
5. いくつかの具体的なWebブラウザソフトの動作の相違に関する知識。

びぎな++ 2000/01/25(火) 16:13:24
マック@USKさん,hiro-kimさんありがとうございます。

とくにhiro-kimさんの
>1. HTTPというプロトコルに関する知識。
で道が開けたように思えます。
いままで,「RFC」という用語を読み飛ばしていて,調べもしませんでした。(^^;

>「真の」なんて大仰な修飾語がふさわしいかどうかは別にして
#ご指摘ありがとうございます。m(_ _)m

りう 2000/01/28(金) 21:39:18
[[解決]]
ありがとうございました。
CGIのこと、はじめてみます。
わからないことだらけだけど。
実行がたいせつですね。

[上に] [前に] [次に]