ホームページやCGI作成を習いたいのですが

[上に] [前に] [次に]
まいこ 2000/01/27(木) 10:08:23
CGIや高度なテーブルの使い方など、的をしぼった形で、もしくはホームページ制作の高度な勉強をさせてくれる学校や講習会、セミナーなどを探しているのですが、そういうのってあるのでしょうか?
よくみかけるのは「初心者のための。。。」というのが多くて・・。
今度富士通主催の1日だけのCGIセミナーに行ってきますが、これも内容がかぎられているので・・・。
このような情報をご存知の方いらっしゃいますか?
場所は東京・神奈川県を希望しています。

hiro-kim 2000/01/27(木) 10:56:07
年に1・2回,会社のお金で講習会に行かせてくれますけれど,私にとっては息抜きですね。仕事から離れて気分転換できる,というのが一番の効果です。

講習会にn万円支払わなくとも,
いちおう出張あつかいで業務からは離れていられるようにして,あとはn万円で数冊,本を買って勉強する。というのがもっとも有効かつ低コストかつbestの方法だと思いますけれど。(読み甲斐があるだろうなあ。うれしくなっちゃう)

女性の方ですか? 女性の場合は,上記のような勉強法はあまり好みじゃないのでしょうかね。

失礼ながら「まいこ」で検索をかけたりなんかしてみたのですけれど,
../199911/99110347.htm
../200001/00010249.htm
同一人物であるのなら,こういう内容まで講座内容として取り上げている講習会というのは,私は聞いたことがないです。

まいこ 2000/01/27(木) 11:05:31
hiro-kimさんへ、
まずは書かれている「まいこ」さん、私ではありません。
本を買って勉強する、、ということですが、今それを実践しているのですね。いろいろやりたいこと増えていく度に本も増えていきました。
でもやっぱり「で、ここはどうなの?」ってところが書かれていなかったり、本の説明だけでは部分的に分からないところが出てきたり。。。ということで限界を感じてしまったのです。
それで一度CGIなんかの基礎というものをちゃんと教えてもらいたなあと。人対人だと教えて欲しいことをその場で聞けるというのがいいですよね。

みんこ 2000/01/27(木) 11:22:06
なんかこういう場合は、
一旦「初心者向け〜講習会」で基礎を勉強するならして、
それ以上はCGI作成サイトとかで勉強しつつ、管理人さん達と仲良くなって
問題があるときはメールや掲示板で尋ねたらいいんじゃあ、って思いますが。あとMLとか。
私も結構ここで知り合った人に助けてもらってます。
もっといいのは個人でCGIのできる友達を作ること...かしら。

wosamu 2000/01/27(木) 15:38:44
プログラミングとかやっていますと次々と疑問がでてくるものでして
そのたびに講習会に行っていたらお金と時間がもたないでしょう
第一、本に載っていないことを講師が知っているとも限りませんし。

私としてはやっぱり疑問がでた際にすぐ調べられる
リファレンス系の本やサイトなどを確保されるのがよいと思います。

それでわからなければMLや掲示板で質問するのがよいのではないかと。
本とかでそのものズバリが載っていることは少ないのでそれを応用する
能力というのが必要になると思うのですが・・・。難しいですね。

ひろつぐ 2000/01/28(金) 05:02:02
 まず講習内容で的を絞るのではなく、まいこさん自身が的を絞ることです。一口にCGIと言っても、結局はインターフェースですから言語はCでもPerlでも良いわけです。
 また、他からの干渉なく、排他的で独立した技術なんてものはありません。「ホームページ作成」でも、HTMLやJavaScriptやVBScript(とCGI)など、色々関係しています。
 ひとつのことを理解するのに、他の分野を参照することは日常茶飯事なので、レスポンスされていらっしゃる皆様のご発言通り、講習会はお勧めできません。総論的な説明にとどまりますので。
 また、WWWサイトも同様です。殆どが「概説」だったり、詳しい説明でも「説明だけ」に終わり、学んでいく上でまいこさんが浮かべた疑問を解決してくれることは余りないです(テレホーダイしてれば探せなくはないですが)。
 やはり、身近に本を置き、学びながらスクリプトを書いて、疑問が沸いたらML、掲示板などを利用されるのが一番です。一番良いのはNEWSでしょう。PerlならPerlで専門のグループがあり、深い知識を持っていらっしゃる方々がよくチェックしてくれています。レスも早いです。
 以上は私の意見ですのでまいこさんにとって本当に最良かどうかは分かりませんが、お役に立てれば幸いです。

まいこ 2000/01/28(金) 09:02:04
[[解決]]
みなさま、いろいろアドバイスありがとうございます。
やっぱり講習会に行くよりは、自分で試行錯誤してやっていくのがよいのでね・・・。
プログラムの基礎を持っていない人でも本見てサイトで聞いて、という人が大半なのですかね?
みんながそういうスタートなら私にもきっとできるはず・・・。
なんとかがんばってみようと思います。

まいこ 2000/01/28(金) 09:04:44
すいません、解決マークつけた後なんですが、最後に、
ひろつぐさんのおっしゃる「NEWS」って何ですか?

hiro-kim 2000/01/28(金) 09:29:42
>「NEWS」って何ですか?

ありふれた名詞だから,いきなり検索エンジンでキーワード入力すると関係ないものばかり引っかかってしまう。とりあえず,ASCII Glossary Helpあたりで検索。
http://www.ascii.co.jp/ghelp/

ひろつぐ 2000/01/28(金) 10:51:28
 すみません!「NEWS」って、ただの「ニュース」のことです (^_^;)
 (もしこの意味が分からなかったら)「ニュース」とは、ユーザーからニュース サーバーに投稿されたメッセージの集まりのことで、あらゆる話題に関するニュースグループがあります。ニュースグループには、だれでもメッセージを投稿することができます。通常は、ニュースグループに参加するために、会員になったり、料金を支払ったりする必要はありません。・・・・・・結局、この掲示板みたいなものです。
 ニュースグループというのは、先の「話題」に当たるもので、本当に様々なジャンルがあります。まいこさんが契約されていらっしゃるプロバイダーでもニュースサーバに接続出来るはずです。
 購読(ある話題についての討論に参加すること)出来るグループはプロバイダーごとに違いますが、代表的なものでまいこさんが興味を持っていらっしゃる分野といえば、
  fj.net.www.authoring
  fj.comp.lang.perl
  fj.comp.lang.javascript
だと思います。良かったら利用してみて下さい。

まいこ 2000/01/28(金) 11:25:17
ええと、、ちょっと分からないんです。
例えばfj.comp.lang.perlで検索してみましたが、RICOHのマークが出てくるページが出ました。
質問らしきツリーがいくつかあったのでのぞいてみようとしましたが、すべてのリンクが「エラーになり、開けません」みたいなメッセージが出てきます。
どこかで無料会員手続きが必要ということですか?
なんだかTOPページを見ても英語っぽい感じでわけがわからず。。。でした。

hiro-kim 2000/01/28(金) 12:11:29
WWW, E-mail, net news はそれぞれ別のサービス。
WebブラウザでWebページを見る,メールクライアントでE-mailのやりとりをする,以外に,ニュースクライアントで net newsを読み書きする,というサービスがある。
メール/ニュース機能をともに含んだクライアントソフトを使ってもいいですけれど。

Syn [E-Mail] 2000/01/28(金) 12:24:58
単に読むだけでいいなら、
http://queen.heart.ne.jp/
のようなアーカイブサービスもあります。
ひろつぐさんの挙げられているニュースグループなら、
http://queen.heart.ne.jp/cgi-bin/queen?ng=fj.net.www.authoring
http://queen.heart.ne.jp/cgi-bin/queen?ng=fj.comp.lang.perl
http://queen.heart.ne.jp/cgi-bin/queen?ng=fj.comp.lang.javascript
でしょうか。

まいこ 2000/01/28(金) 18:29:37
[[解決]]
そうなのですか。ニュースって接続方法からして全く異なるものだったのですね。OutlookExpressを使っていますがその中にニュースという接続方法がありました。これのことかしら・・。
Synから教えていただいたところものぞいてみました。
ありがとうございました。

[上に] [前に] [次に]