IEで、リンキングスタイルシートを正しくリンクさせるには?

[上に] [前に] [次に]
Gontakun [E-Mail] [HomePage] 2000/01/27(木) 20:12:56
初めまして。どなたか教えていただきたいのですが、
リンキングスタイルシートを使ったHPを作ったのですが、
スタイルシートのリンクを正しく認識するときと認識してないときが
あるようです。
再読込すれば治るのですが、認識しないことが、2回〜3回に1度の
割合で頻発するので何とかしたいのです。
リンクを正しく認識できるように、修正できる方法はありますでしょうか。

EMI 2000/01/27(木) 20:26:32
まず、<!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.0Final//EN">
という、DOCTYPE宣言はありません。
フレーム定義ファイルのソースしか見ていませんが、ちゃんと<!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.0 Frameset//EN">と記述しましょう。

本題ですが、単にスタイルシートのGETに失敗しただけではないでしょうか?
まぁ、その頻度はおかしい気もしますが‥‥‥

Gontakun [E-Mail] [HomePage] 2000/01/27(木) 20:37:21
DOCTYPE宣言、訂正ありがとうございます。なおしておきます。

さて、そのスタイルシートのGETに失敗っていうのはどうしたら
ならないようになるんでしょうか?
たまに、なら仕方ないですけど2,3回に1度くらい失敗している
ので、どこがまずいのかなと思っているのです。

EMI 2000/01/27(木) 20:41:32
とりあえず、ざっと最初の画面のHTMLとCSSを覗いてみました。
CSSファイルですが、変なところにセミコロンが付いているのが気になります。
それはいいんですが、CSSを使うならせめてFONTを使うのはやめてください。
まして、FONTにCLASSをつけるなんて、言語道断です。SPANを使ってください。
後、所々FONTの終了タグが</FONTO>になっているのが気になります。
というか、そのHTML、全然HTML4.0Strictじゃないです。
Script要素の中のコメントの付け方も間違えてます。

Gontakun [HomePage] 2000/01/27(木) 21:13:05
回答ありがとうございます。
FONT CLASSは良くないんですか?知らなかったです。
いまいちよくわかっていないようです。

SPAN CLASSではじめてから、/SPANで閉じたらよろしいのでしょうか?
それから、HTML4.0Strictって何でしょうか?
ごめんなさい、ちょっとよくわからないです。

Script要素の中のコメントの付け方というのは、どこのことを
言うのでしょうか?
申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

moci 2000/01/27(木) 21:38:57
サーバないしネットワークの負荷が問題なら、普通のページでも
同じように2〜3回に1度ほどエラーになっているものと思います。
読み取れないのはCSSファイルだけですか?

あと、CSSファイルの中身で"Pt"のように、't'だけ全角に
なっている個所がありましたよ。

Gontakun [HomePage] 2000/01/27(木) 21:53:03
多分そうだと思います。CSSのリンクがおかしくなるから、表示が
変になってしまうのではないかと思うのです。
普通のページでもエラーになると、実際はどう見えるのか
よくわからないので、ちょっとわからないのです。

それとも、リンクの問題ではなくて
FONTをSPANになおしたら治ると言う問題なのでしょうか?

EMI 2000/01/28(金) 13:14:25
まぁ、サーバやネットワークの負荷の問題でCSSファイルのGETに失敗する可能性は、それなりにあり得ます。
うちのサイトもCSSを使ってますが、たまにレンダリングされないことがありますし。
ただ、その頻度の高さはおかしい気もします。お使いのサーバもしくはプロバイダに何か問題があるかもしれません。

ところで、FONTをSPANに云々というのは、この問題とはあまり関係ないです。
ただ、CSSを使うならFONTを使うのはやめてほしいと言うことです。

ところで、Gontakunは一体どのようにHTMLやCSSを覚えたのでしょうか?
何となく、とても気になります。
#が、答える必要はないです。

Gontakun [HomePage] 2000/01/28(金) 15:38:34
[[解決]]
EMIさんいろいろありがとうございました。とても勉強になりました。
答える必要なしとのことでしたが、お答えさせていただきます(^^ゞ

覚えたのはここ1ヶ月即席です。覚え方は、タグの辞典と、いろんな
ネットからつぎはぎで得た知識です。
なので、非常にいい加減です。誰にも教わってないし、ホント初心者なんです。
ご指摘のあった、CSS名の指定の仕方と言うのは、私にはどうもよくわからないな
と自分でも思っていたところだったんです。
で、あるHPに<タグ名 クラス名>という指定の仕方があると書いて
あったので、勘違いしたようです。全部直しておきました。

また、DOCTYPE宣言に至っては私が使っているBananaという
タグエディタで自動的に挿入されたもののまま使用したと言う状態です。

さて、LINKについてですが、
<LINK REL=STYLESHEET TYPE="text/css"
HREF="../dkpm/dksheet.css">
のTYPEとHREFを逆に書いてみたら、少し良くなりました。
気のせいかもしれませんが…。
昨日は混んでいる時間に確認したせいもあったのかもしれません。

どうもありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

[上に] [前に] [次に]