アップロード失敗の原因

[上に] [前に] [次に]
kept 2000/01/28(金) 11:24:57
フォームでのファイルのアップロードが失敗する原因がわからないので、
原因の可能性を教えて下さい。

クライアント側HTMLは、
<FORM method="post" enctype="multipart/form-data" action="upload.cgi">
  中略
<INPUT type="file" name="photo_file" accept="iamge/jpeg">
  中略
</FORM>
という感じで、
サーバ側CGIではcgi-lib.plを使って、ファイルを保存してます。

ファイルをアップロードしたのですが、ファイルサイズが0になります。
以前は、確かにアップロードできたのですが、いつの間にかできなくなっていました。

POSTされた内容を調べてみると、ファイルデータがありませんでした。
つまり、Content-Disposition:〜の下にContent-Type:〜までは
あるのですが、ファイルの内容が存在しないのです。
ですから、cgi-lib.plは期待通りの動作をしていて、
原因はブラウザにあるのかなと思いましたが、特定できません。

クライアントの環境はWin95:NC4.6で発生します。
Win98:NC4.6、Win98:IE5では大丈夫でした。
また制作中のためLANで動作させていますので公開はできません。

何か気づいた点や、関連する情報がございましたら、
よろしくお願いします。

ひつじどし 2000/01/28(金) 13:04:22
まさかとは思いますが、
> accept="iamge/jpeg"
ここは
accept="image/jpeg
では?

kept 2000/01/28(金) 18:04:43
[[解決]]
ひつじどしさん、レスありがとうございます。

しかし、accept属性はファイルダイアログのフィルタの指定に
関連していて関係がない上、現状ではほとんどサポートされてないと
本に書いてありました。
(しかし、今まで気が付かなかったのは恥ずかしいミスです。
どうもありがとうございます。)

どうも原因はクライアントサイドでのパスが問題のようです。
Win95:NC4.6環境ではデスクトップのファイルを選択していました。
これをほかのディレクトリで実行すると、問題なくアップロードできました。

また、Win98:NC4.6でもデスクトップのファイルは失敗しましたが、
Win98:IE5では成功でした。
ということはNC4.6のバグなのかな。

しかし、どうしてデスクトップのファイルがだめなのでしょうか?
やはり半角カナが原因でしょうか?

どうもお騒がせしました。解決です。

Selly 2000/01/28(金) 19:07:20
> また、Win98:NC4.6でもデスクトップのファイルは失敗しましたが、
> Win98:IE5では成功でした。

Win95だとデスクトップのパスに半角カナがあるからでは?

[上に] [前に] [次に]